初めてのブログです。

新年度を迎えると自己啓発をしたくなるという謎の傾向があり、今年度もその傾向が出てまいりました。


全くもって続く自信はないのですが、

Before・Afterが分かるようにブログに記録しておこうと思います。


▪️結論

英語が喋れるようになりたい


▪️経緯

本日GSETという会社の英会話体験授業に行ってきました。

きっかけは英語を使った業務が10月にある可能性が高まってきたこと。

その業務自体は慣れたものなのですが、グローバル対応ということで少し英語力をメンテナンスしておきたいと思ったのがきっかけです。

普通にこなすだけなら通訳を配置するくらいで十分かもしれませんが、

せっかくなら自分で英語を喋りたいと思ったわけです。


具体的なゴールとしては、

・研修目的や実施ルールなどの概要説明を通訳なしで説明できるレベルになる

・参加者に対して、自分から世間話を仕掛けられるくらいのレベルになる


これを10月までに実現したいと思っています。


話を戻すとGSETの体験授業。とても面白かったです。

会場に着くなり終始英語でのコミュニケーション。事前ヒアリング的なものも全て英語で行われるのが新鮮でした。

一通り説明を受けながら、プログラムを体験してみて、自分の英語力の現在地がよく分かりました。


▪️体験授業を経て、自分の英語力の現在地

・相手の喋っていることは97%分かる。内容はプログラムの説明や英語学習の特徴などなので難しくはない内容だが・・・

・単語単位での発音は9割問題ない。日本人が苦手なRの発音を使い分けて発音するワークをやったところ93点だった。

・センテンス単位でのイントネーションがイマイチ。先生いわく、強弱の山が多すぎるとのこと。これは繰り返しやってみてもなかなか治らなかった。分かっててもできない。癖が抜けないということに気づくことができた。確かに英語は結構平坦でベースが低いものが多い・・・。一方で自分の目標レベルだったらそこまで意識しなくても良いのか、と結論づけることにした。

・話したいことが英語表現でパッと浮かばない。あなたの趣味は?という質問に対し、TAKE3しても、My hobby is watching NBA. My favorite team is LosAngels Lakers. という答えしかできなかった。別に流暢である必要はないと思っているし、考えながら話しても良いとは思うのだが、これでは世間話など絶対無理な状況と言うことが分かった。

・上記に付随して、質問をしたい時や自己表現したいときに、それを英語でなんと言えば良いのかわからずスルーしてしまうことが多々あった。


▪️まとめると

・リスニングは問題ない

・発音は問題ない、イントネーションは多少課題ありだが伝わらないレベルではない

・話したいことが英語で思い浮かばないのがやばい


つまり講師側がフォローしてくれる前提の英会話、ではそれなりに形にはなってしまう程度の英語力があるということだ。

一方で、世間話ができるレベルでは到底ないと言うことがよく分かった。

このことを気づかせてくれたG SETには感謝である。


▪️難しかったけど楽しかった・・・ ぐにゃぐにゃ考えながら書店へ

わずか40分の体験授業を終えた後、自然と足は書店に向かっていた。

英語の本でも買おうかな、くらいの気持ちだった。

まず目に留まったのは、「IELTSスピーキング」の教材だ。確かにさらに具体的な目標があれば取り組みやすくもなる。

一方で試験対策的な要素が多過ぎて、今の自分が手を出したら続かないだろうな、というような硬い内容ばかりである。

英語学習メソッドのようなものも読んだ。平易な英語を繰り返し読み上げていれば自然と力が付く、と言うもの。

正直自分はこのレベルはクリアしているのかな、と感じた。

使えるフレーズ集がまとめられた本も見た。結局これも使えるシチュエーションによりけりなので、定着しにくいよな、と感じた。


諦めて帰ろうとした時、1冊の本が目に留まった。

『英会話が驚くほど上達する 自分を表現するためのQ &A50』

序文によるとこの本の趣旨はこうだ。

「質問と答えの型を身につける」「自己理解と自己開示」

50個の質問に対する自分自身の答えを英語で書く


これだ!と正直感じた。

自己表現できないことにストレスを感じていた私にとって、この作業が今最も必要なのだと感じた。

これをすることにより、お決まりの質問に対してどう返すかが決まるし、逆にそのお決まりの質問を世間話として展開したときに、

自分の場合はね、と切り返すことができる。


これをやった上で英会話で3ヶ月トレーニングしてみよう。と思った次第です。



▪️あとがき

元々の想定は、「先述の目標を達成するために、自費で英会話に通うこと」だった。

GSETに行って認識が変わった。このまま英会話に行っても、言いたいことを言えず、まごまご相槌を打ち、それで時間が過ぎていくことが容易に想像できたからだ。

そうなりたくないと思ったのは目標があったから。

目標が立てられたのは、生活に余裕があったから。

そして、どうすればそうならないかを考えることができたのは、書店で多くの本の現物を見たから。


どちらも仕事に一生懸命になっていると見落としがちな視点だな、と感じた祝日の昼下がりでした。


ちなみにGSETは超ハイクラスな英語学習なので入会は丁重にお断りしました。いくらなんでも高すぎる・・・

6月から3か月、英会話に通うつもりだけど、その前段階として、

「お決まりの質問について、英語で自己表現できるように準備しておく」 これに1ヶ月取り組もうと思います。