私達日本人がネパールへ来てまず驚く事の一つに、ネパール人の物を扱うときの雑さがあります。

日本では家庭でも「物は投げてはダメ」とか、人に物を渡すときも両手を添えてとか、お店でも売り物はモチロン超丁寧に扱うのがフツーですが、ここネパールは全くそれが通用しませんびっくり

まず、物を渡す時もポイっと放り投げる、お店もモチロン、お客さんに渡す時もポイって投げちゃうんですガーン

それが高級なサリー(こちらの民族衣装)であろうが(物によっては何万円する)、ビスケットであろうがお構いなし!

以前サリーを仕立てようと布屋に行った時、あれやこれや布を選んでお店の人に見せてもらおうと頼んだら、これはもう見事に床にイエヤッと布を広げるのですびっくり

それも転がすように! 一応床には汚れ防止の布が敷いてはあるのですが、薄汚れているのです。

布はまだしも、スーパーでも物凄い光景がガーン


これは地震の後でもなんでもありません!ネパールではごくフツーの光景です。

すでは棚に商品を並べる時にはこのようにダンボール📦が床に散乱して、そして、中の商品も床にバラ〜ッと広げるのです!食品ですよ〜、もちろん。

ビスケットなどは袋の中でぼろぼろになっているのが当たり前えーん

これはインスタントラーメン🍜 

そして、レジでもモチロン、ぼんぼん投げられます。

昨日外国人がビスケットなどのお菓子類をたっくさん買っていたのですが、キャッシャー人がレジ打ちした後ダンボールにぼんぼん投げ入れてました。あのねビスケット、割れてたよね、きっとショボーン

買ってた外国人のお客さんも後で丁寧に入れ直していました。(当たり前〜)

このように、ネパールでは物は雑〜に扱われるのがフツーなのです。

以前日本でスマホを買いに行った時に、私のボロい携帯電話を「お電話機」と店のスタッフに言われて、宝石を扱うように丁寧に扱われたのもギョっとしましたがガーン

日本とネパール、足して2で割ると丁度いいかも!?

こちらに住んでいるとついつい雑になってしまうので、気を付けないとウインク




ネパール🇳🇵のカトマンズにあるマッサージサロンAgada Healing Hands  

オーナーの神明静代です。

 
ネパール在住の方、ネパール旅行中の皆様、是非日頃の疲れを癒しにいらして下さい。
英語やネパール語が苦手な方でも大丈夫👌全て日本人の私が担当させて頂きます。
ネパールで安心してマッサージを受けたい!そんな方は是非 Agada Healing Hands へ!
私の4歳の娘の世話をしてくれるベビーシッターもいますので、お子様連れでも大丈夫!
 
まずはメールかお電話を!詳しい場所をお教えします。
 
Agada Healing Hands
住所: Jhamsikhel, Lalitpur,Nepal
  (Jhamsikhel chowk 近くのレストラン     Devalayaの横道を入るとすぐ隣。)          
電話: 977-9823434790 (日本語ok)
営業時間: 10:00~17:00    (その他の時間も事前予約で受付ok)
メール: sangeetashizuyo@outlook.com