昨日ほぼ丸一日かかって、昨日の記事に書いた予約サイトにアクセスしまくっていたのですが、列車の予約には至らず。もう少し正確に言うと、数回座席の確保をしかかったのですが、決済までたどり着けず。だいたいどんな感じかというと、

- 100回に1回ぐらいしかログインできない
- (ログインできたとして)列車の空席情報が数席程度表示される
- 数少ない空席表示をたよりに予約ボタンを押して、それでよろしいですか?という確認ボタンを押すと、300回に1回ぐらいしか先に進めない
- さらにそれをくぐり抜けて決済画面に進もうとすると、45分以内に決済してくれと言われた直後にサイトの外に放り出される
- 100回の1回の可能性にかけてログインを繰り返す。下手したら時間切れで予約がリリースされる
- さらに運良く決済画面に入る事が出来ると、中国国内の銀行でしか決済できず、しかも中国の携帯電話がないとダメ
- てか、Macでは決済に必要なアドインがインストールすら出来ない事にここまで来て気づく。
- 嫁の遅いWindowsマシンで最初からやり直し

これを夜12時近くまで繰り返して最終的に列車で合肥に向かうことは断念。最終的に飛行機で行くことにしたのですが、これも最初に予約した某中国系旅行サイトでは、海外(日本)のクレジットカードでは手数料3%上乗せとか言ってきたので、最終的にMU(東方航空)の公式サイトからなんとか予約完了です。中国国内線の場合、どこのサイトで見ても(買っても)価格が同じなんですね。

MUも中国の携帯番号を入れろということで、ダミー的に以前自分が使った番号を入れたのですが、当然日本国内では、予約確認の短信が確認できず。とりあえず発行されたE-Ticket控えを印刷したけど、中国だけに何かどんでん返しがありそうな気がして落ち着かないのは確かです。

何はともあれ、何とか合肥まではたどり着けるのかな?という感じです。