隣り合えば友-徳多和良(北千住) | 丁稚烏龍帳

丁稚烏龍帳

today,detch stood live on the earth,too…

少しばかり仕事のうっぷんを抱え、今週の初酒を、帰路を急ぎます。

めざすは北千住、徳多和良。

がらり引き戸を開けて入っていくと、マスターと目が合います。こんばんわ。

「今日は某黒屋さんと一緒じゃないんだ」…いえ今日は自分で飲みに来ました。

だって、好きなんだも~ん。


そんなこんなで今日のオーダーはいつもの抹茶割りと、あじのなめろうください。

これがまたねっとりした質感が舌に旨みを絡みつかせ、それを大葉と生姜が、

とてもさっぱりと食べさせてくれます。しかも、茗荷が利いてるんですね。うまい

わけだ。

続いて頼んだ穴子しんじょう…、これまた口でとろける食感ながら、穴子の旨味

がたっぷりツメも上品にできあがり、ふっくらした身との調和が最高。惜しむらく

は二品ともごはん、それも白米がほしくなって仕方のないこと(笑)。


のみつつ、マスターと語りつつ、ふと気づけば隣のSmさんと話し込む私。

この方、サッカー通であり野球通であり。幼いころから東京スタジアムに通い

つめたというだけあって、生粋のオリオンズ狂。ロッテ話もおもしろく、またマス

ター交えて神様、稲尾様、ジーコ様というお話、楽しい一時のはやいこと。

そして、今夜は多少がんばって歩いたのかしら、お店から自宅まで約一時間

十分の散歩道となりました。

匍匐前進ほどビール腹に効かないんですよね~。