続城健太郎 OFFICIAL BLOG -385ページ目

孤高のギタリストGary Moore永遠に…

大好きなギタリスト「ゲイリームーア」が今月6日に他界しました。
photo:01



僕自身もギターを弾くのですが、彼から受けた影響は他のギタリストよりも遥かに多く、最高のギタリストだと思っています。


ゲイリームーアを聴くきっかけとなったのは、当時一緒にバンドを組んでいた一回り上の先輩から「ギタリストならこれ聴いときな!それでこれ完全にコピーしてみ?」と言われたのがきっかけだったので、始めはあまり乗り気で自分から聴いたわけではありませんでした。

初めて聴いた時の印象は「古臭いし、無茶苦茶なギタリストだなァ…」といったものでした。


フレーズも早弾きがあるわけでもなかったので簡単にコピーできると思っていました。

ちなみに僕が最初にコピーした曲は「THE LONER」というインスト曲です。

さっそくコピーを始め、一応弾けるようにはなったのですが



「なにか違う!」


同じ音を弾いているのに。


なにか違う…


何度も何度も自分とゲイリーの違いを聴き比べているうちに最大の違いに気付いたんです。


それは「ヴィブラート」


もちろん他の全ての部分で雲泥の差があるのは承知ですが、その中でもヴィブラートが圧倒的に違っていたんです!


ヴィブラートは、歌や他の楽器にもあるテクニックで、音程を揺らして変化をつけるといったものなのですが、彼はただギターの弦を揺らして音程を揺らしているのではなかったんです。


ゲイリーは魂を揺らしていたんです!



だから彼のヴィブラートは心の奥底まで届き、響き渡り、感動をさせてくれるんだと思いました。


そして全てをその瞬間に捧げているといったエモーショナルの最高潮!

感じたままをそのピッキング、ヴィブラート、チョーキング、表情、全身の全てを使って表現する。


彼は最高のギタリストであり、最高のアーティストであると思います。


天国へ行っても、くしゃくしゃな顔して思いっきりギターを弾いていることでしょう…


彼の残した音楽と魂は永遠に消えることなく、人々の心に響き渡って永遠のサスティーンを奏で続けています。



Gary Moore 「THE LONER」