エグゼ5のミニゲーム(バキューム、百人斬り)をヌルゲーにするチートは既に存在するのだが、そこのアドレスを別に使ってる可能性もあり、常にONにしたくない。でもいちいち周回の度にONにするのは面倒。なのでROM自体を弄って変えてしまおうという案。

ミニゲームではないが、ごうかきゃくせんの電脳の酸素も合わせて変えていく。

 

1.バキューム

バキュームはブレークポイントをしかけたら、データベースに行き着いた。

元は32 1E 0A 0Aで、たぶん順に雷雲・黒い雲・黄色い雲・白い雲だと思われる。

なので、

 

ブルース版

0809D0B8:32 1E 0A 0A→00 00 00 00

カーネル
0809D19C:32 1E 0A 0A→00 00 00 00
 

と全部00に変えるだけでただの作業と化す。

 

2.ごうかきゃくせんの酸素

 

元々は

sub r0, 1h

となっていたので、

mov r0,r0

に変えて、現状維持してやりすごすことにした。

 

ブルース版
080A089A:01 38→00 00
080A0876:01 38→00 00

カーネル
080A097E:01 38→00 00
080A095A:01 38→00 00

 

ちなみに、ここadd命令に変えると、オーバーフローして酸素ゲージが0になってダメを受けるので、mov命令で維持をすることに。

 

3.百人斬り

元々

add r0, 1h

と単純なものだったので、

add r0,32h

等に変える。(32h=50)ちなみに、百人斬りは100を超えることを想定していないので、100ぴったしに到達する値にしないと終わってくれない。

 

ブルース版
080B433A:01 30→32 30

カーネル版
080B441E:01 30→32 30

 

 

という感じでこれらをROMに書き込めば周回する際に、チートを入れなくても何のストレスなくできる。

当然ROMを直接弄るのでバックアップはすること!