我が愛しのアーセナルは、リーグ首位で新年を迎えることになった!!




 さて、これは前々から言われている

 それに当事者たるクロップ(前リバプール監督)やグァルディオラ(現マンC監督)も再三指摘している

 なんのことかというと、イングランド・プレミアリーグのチームは、試合数が多すぎる


 今シーズン、僕は今まで以上にアーセナルを応援しているので、日程もすごく気になってきた

 で、少し確認してみた

 プレミアリーグ首位のアーセナルの場合、今月12月に8試合戦って、1月は9試合戦う予定のようだ

 比較するために、ドイツ・ブンデスリーガ首位に立つバイエルンの試合数を見ると、この12月は5試合、1月は7試合の予定となっている

※試合数は、アーセナル、バイエルンとも、リーグ戦、CL戦、カップ戦を含む数


 整理すると、12〜1の2ヶ月間に、アーセナルは17試合!で、バイエルンは12試合だ 

 2ヶ月(60日)の間に、17試合とは・・・


 多すぎるでしょう

 選手たちが可哀想


 そして、長いシーズンの最中には、チームとしての試合に加えて、国の代表としての試合もある(もちろん、選手全員が代表に所属しているわけではない)


 イングランドサッカーのお偉いさんがたよ
 なんとかしてやってくれ