デスモイドなりたての勢いだけでブログを更新していたけど、確定診断されてとりあえず経過観察というお墨付き(?)をいただいたらホッとしたのもあって、ブログから遠のいていました。。。
「私はいつでも。先生のご都合に合わせます」
「へ?」
「どこに…?」





当初のブログ開始の目的、
①デスモイドは人によって症状や進み具合も様々なので、私の症例が少しでもどなたかの参考になれば。
②自分自身も同じ症例の方と繋がりたい。
③気持ちを吐き出したいときもある
!!
③だけ達成してブログを放置していた自分
マメじゃない性格がありありと出てしまった
反省の気持ちを込めてざっくり経過報告を。
確定診断後、切開生検の刺激でデスモイドの大きさに変化が見られる可能性もあるとのことで、昨年12月下旬にMRIをやった。
結果は、2mmくらい?ごくわずかに大きくなっている、とのこと。
でも、大した変化ではないので、授乳中ということもあり服薬は可能な限り避けたい私の意向もあり、しばらくは薬無しで様子見となった。
先生からは、自分で触ってみて大きくなってるからどうか、自覚症状が大切だからと言われていた。
そして2月中旬に経過を見るための診察で受診。
自覚症状はというと…
生検で筋肉を切ったせいか、ズキっと痛むことがある。大きさは、産直後よりもお腹周りがスッキリしたので(それでも分厚い脂肪層
)、すごく奥にあったしこりがすぐ近くに感じられるようになり、デスモイドのサイズが大きくなったのか脂肪が減ったのか悩ましいところではあった。
あと、しこりに気づいた当初からだけど、しこりのサイズよりも広範囲に筋の硬さを感じていた。恥骨の上辺りから腹壁全体が右側だけ硬い。そして一部にぽこっとしこりを感じる。
このあたりを先生に伝えたところ、
・生検のキズが痛んでいる可能性はある。デスモイドで痛みが出る人もいる。
・しこりの周辺の筋肉が硬く感じられることもある、
とのことだった。
ってか、前回はMRIやったからいいんだけど、
先生、全然私のお腹触ってくれないのよね
ちょっとしこりの感じ確認してほしいんだけど、
自覚症状が大事ってことで、私の自己申告に任せっきりで。そんなものなのかしら。
まぁ、数ヶ月に一回の受診で先生が触診したところで、前回のサイズ感と比較しようったって覚えてるわけないんだけどね。。。
そんなこんなで、2月の受診時も服薬無しで経過観察という診断となった。
そして、先生より衝撃発言。
👨⚕️「次回いつにする?4月か5月連休明けくらい」
👨⚕️「あ、僕3月末で異動だから、いないんだよね」
👨⚕️「ちょっと遠くに」
…対応はあっさりしてるけどなんだかあったかい
この先生のこと信頼してたし好きだったから、
ずっと診ていてほしかったんだけどな…
そしてお腹を触って欲しかった…
という訳で、次回4月下旬診察時は後任の先生が担当。
痛みは以前より強くなってきてるし、(ずっとではなくて、体勢によってだったり、子供に押されたり、ふいに痛みを感じる回数が増えた)
しこりも突出してきてる感じはないけど
以前よりは触れるなーという感じなので、
そこのところ話してみようと思う。
そしてその次はMRIやった方がいいかな〜
そして結果次第で服薬スタートかなぁ。。。
4月下旬もまだ新型コロナは流行ってるだろうから、
チビちゃんは連れて行けないな
旦那さんに調整してもらわねば。
とりあえずざっくりな経過報告でしたが、
またちょくちょく更新できるようにします!!