サウンド・トロフィー第3戦(決勝) | BONE CRASHER

サウンド・トロフィー第3戦(決勝)

【決勝前】 


予選も終了し、各自マシンの最終整備に大忙しです!

ぼくも決勝はNEWタイヤに変更し、ベストラップ更新(41秒台)とクラス3位を目標設定しました。


我々のピットの様子はこんな感じ!
BONE CRASHER-2011sugo3-1
単独開催ができる16台とは言え、西田モータースな面々9台と地元仙台チーム(REAL MONKEY)の3台で12台、残りはたったの4台です。


我々仙台&関東連合チームは同じピットエリア(#27、#28)に集合しているので、ここだけとても賑やかでした。

たった2つのピットでは収まりきれない数でしたが、幸運にも天気が良く屋根の下に収まらないみんなは青空ピット!

でもこれが何かとても良い雰囲気になっていました。

来年こそは、こういう風景がパドック内で多く見られるようになってほしいですねぇ~



【決勝】


いよいよ決勝です。


最前列、コース内側、目の前はコースのみ!すっごく緊張します。

前回の筑波TTのときに西田さんから教わったスタート方法を何度も確認し、シグナルを凝視!


パッと赤いシグナルが消えたと同時にスタート!!

上手くいった!!!前輪も浮くか浮かないくらいの加速。

目の前には西田さんと赤モンスターさん(予選1位 A級:安藤さん)が居ます。2台との距離を詰めて1コーナーに入り、2コーナーの立ち上がりで赤モンスターさんをパス!2位です!


目の前には西田さん!

どれだけの時間、西田さん&M1000KJM号に離されないで走れるかです。


流石に速い・・・・しかし2周目まではなんとかフォローできましたが、3周目以降は徐々に離されていきました。

こちらは42秒前半・・・たぶん西田さんは39秒~40秒でのラップタイムだったみたいです。


しかし後ろからの追撃にも気をつけないと・・・ってことで、チラッと裏ストレートで後ろを振り返ると誰もいない・・・・あれれ?僕一人??すっげーーー単独2位だよ!!って思っていた翌周の同じ場所で水冷DUCAI 851さんにあっさりと抜かれました。この時点で3位。


ここで事件発生!!


BONE CRASHER-2011sugo3-5
じょべさん!写真使わせてください!


確か5周目くらいだったとおもいます。

なんと!ホームストレート上にアンダーカウルが落ちています!


シケインのポストでオイル旗が振られていたのですが、まさかこんな事になっているとは思いもよらなかったです。危うくぶつかりそうになりました。


赤旗でレース中断かも・・・って思いながら走っていても、赤旗は出ない・・・レースは継続・・・・しかしその「物」はストレート上を位置を変えて存在したまま・・・撤去されることはなかったのです。


これには池田さんがぶつかってしまったそうです。大事には至らなかったですが、こういう事が起きてしまうのはとても怖い事です。整備不良って事です。これを落とした当人からはなんのお詫びもないままでした。おなじレースが好きな者同士なのに・・・残念だなぁ~。

自覚が無いからまた起きる可能性もあるってこと??

『カウル落としちゃった』・・・じゃ、済まないんですけどね・・・


さて!レースのほうは・・・・この事件もあり、且つ欲が出てきてしまい『3位だぁ~表彰台に上がれるかも・・・・』なんて妄想してしまったせいで、集中力がなくなりラインも乱れがちに・・・・しかしタイムは42秒前半はキープしているので、コーナー出口で危なかったり・・・ほんとバラバラな走りになっていました。


このままではいけないって事で、再度集中!!!ラスト2周は気合を入れて走ってみました。

しかし・・・力が入りすぎてしまい、タイムアップは無し・・・・

そのままの順位でゴールとなりました。
BONE CRASHER-2011sugo3-4



水冷/空冷クラス混走 : 3位

空冷クラス : 2位


表彰台に娘と上がれて親ばかぶり発揮してしまいました!

いつもはレースなんか観ていないのに、少し成長したのかな・・・今日は勝ってね!って言われたんです。

ま、西田さんには負けたけど・・・娘も喜んでシャンパンもどきをほとんど一人で飲んでしまいましたとさ!(爆)




ことしの菅生・サウンドトロフィーは終了!3戦して確実にタイムアップしつつ、今後の課題もはっきりしてきました。この課題クリアの為にも来年も継続していきたいと思います。年をとっても速くなっているんですから、来年はもっと速くなることでしょう!!チョキ


まだまだ私の2011年のレースは終わりではありません!

今月末にまたここに戻ってきます!

菅生6時間オープン耐久に参戦します

2009年のときと同じメンツで同じバイク!

デイトナ675での参戦です。

楽しみ楽しみ!!


つづくぅ~