筑波TT レースを振り返ってみる | BONE CRASHER

筑波TT レースを振り返ってみる


BONE CRASHER-TTstart
スタートが得意と言っていたのは数年前まで・・・

ここ数回のレースで上手くできたことがありません。


きっとスタートの仕方を忘れておりますって事で、西田さんに聞きましたよ!あせる 確認の為にね!あくまでも確認です!


前ブレーキ掛けて・・・クラッチが繋がったところでエンジン回転を3500~4000rpmに保持。

スタートになったと同時にブレーキリリース&アクセルオープン!


西田さんあきれ顔・・・・はいはい!はい!もちろん知ってましたよ汗


と、言う事で無事にスタートです!しかし何位で1コーナーに入ったかは解らないくらい多くのバイクが前を走っていました。とほほ・・・・とは言え何かが起きる1周目!!やはり!!1ヘヤピンで前を走っているNBクラスのバイクがオーバーラン!そのすきに3~4台を抜いて前に出ます。



BONE CRASHER-TT-A


2ヘヤの立ち上がりで先ほど1ヘヤのアクシデントで抜いた岡田さん(DUCATI999s)に抜き返されます。それと同時に数台の1000ccマシンに抜かれてしまいました。この時点で何位で走っているのか解らない・・・


しかし右の写真のような状況で数周が経ち、カワサキの1000cc君に裏の直線で抜かれてしまいました。直線では離され、最終コーナー入口から出口でグッと差が縮まり、1コーナーでは追いつく・・・・1ヘヤまでに・・・でも抜けない・・・僅差のままのこり数周に!


BONE CRASHER-TT-B
そして、とうとう同じクラス(NT1)の1098に抜かれてしまいました。確実にNT1クラスで順位が1つ落ちたことになります。


この1098に乗るかたは予選で2秒台・・・・1周目のトラブルに巻き込まれてしまっていたのかも・・・


ここに写っている4台で数周を走り・・・結局はこのグループの最下位でゴール!グループに入っているか微妙な離され方だったですけど・・・・





BONE CRASHER-TT-P
賞典外の方や卒業してしまった方を除けば、総合9位、NT1クラスでは4位(表彰台)になりました。目標タイムの3秒5を出すには至らず、決勝中のベストは4秒4・・・まだまだです。しかしレース自体はとても楽しめたし、自分の足りないところなども解ったので、とても有意義でした。久々に気の抜けないレースでしたし、とても面白かった。


それにしてもメラメラ暑かった・・・メラメラ

9月になってもこんなに暑いんだっけ?っていうくらいにフラフラでした。もう表彰台に立っているだけで精一杯でした!



練習だけでも十分楽しめる筑波サーキットですが、レースでしか得られないものもあるようです。

今年の筑波でのレースはこれだけですが、来年までにもうちょっと上手くなりたいと思うようになりました。


この写真の何枚かはALL SPORTS COMMUNITYで購入したものですが、まだ手元に届かないのでサイトからキャプチャして使っちゃいました。


こんな素敵なカットもあるんです!!やはりこういう写真って記念になるので、ちょっと価格は高めですが買ってしまいます。

BONE CRASHER-a BONE CRASHER-b