回顧録?を書いていましたが、思い出しながら書くので中々書く気になれません。書きながら感傷に浸りだすし…


今回は痛みについて書いてみます。


まず、腫瘍が見つかった当初は全く痛みがなかったです。

痛みを認識したのは針生検の後から。

歩いている時とか、右の背中に塊を感じることがありました。

寝る時にも仰向けに寝ると塊を感じます。普段は横向きで寝るのですが、右向きだと地味に痛い、左向きだと少し張ってしまって痛みが少しあります。


あとは仕事中、椅子に座ってますが、癖で背もたれに寄りかかってると痛いです。


ソファに座った時も、姿勢が悪いので段々背中に体重がかかり始めて痛くなります。


これらの痛みは日常生活に支障が出るほどではなく、腫瘍があるのが分かってるから分かる痛みです。もし腫瘍をまだ見つけていなかったら、何か痛いけど筋肉痛?などと思ってストレッチをしてそうです。


しかし今日、椅子から立ち上がってソファに置いた物を取ろうと前屈みになったとき、引きちぎれるような痛みが起きました。思わず、いってー!いってー!と数回、痛みが引くまで叫びました…

ピキッ!というか、ミシっというか、そんな感じでした。今もその場所が地味に痛いです。

この痛みも、もし腫瘍と分かっていなかったら何科を受診すればいいのかさっぱり分かりませんね。


痛みのせいでQOLが低下してる気がするので、少し日常生活に支障が出てるかなレベルです。


他には、買い物をした荷物を右手で持っていたら痛みを感じて左手に持ち替えたこともあります。


前屈みと重い荷物は要注意な気がします。