2024/11/25(月)


この日は午後から病院に行った。

週末にデスモイドのことを調べまくった。

どこの病院に行くのがいいのか。

神奈川でお勧めされた2つだと、どちらも家からの時間的には同じくらい。神奈川で癌ならその2つらしい。先生にどっちがいいですか?と聞いても、両方とも働いたことがあるらしく、どちらもいいと思います、と。何かあった時に全身見れるのは大学病院、抗がん剤が充実してるのはがんセンター。でもどっちにしても稀なやつなので…とは言われていた。


週末ひたすら診療実績みたいなのを調べていたが、神奈川の2つは最近の診療実績0。都内の言われた病院を調べても最近の実績0。どういうこと?これは間違いじゃないのか?と思いつつ、コロナ禍もあって受診が減って見つかってないのかな?とか想像した。

色々調べるとデスモイドのことをブログに書いてる方々がいて、都内の2つに通ってる方がいたのでどっちかにしようと思った。片方は手術までの待ち日数が長いので、G研有明を選ぶことにした。家からは遠いので大変だけど、会社が都内だから病院→出社が使えるか、と。

でもこんな凄い病院に自分が入院する可能性があるのかあ、と思うとワクワクもした。入院してもいいと思える病院選び。笑。


そういえば、確か前回、感覚的にいつくらいに手術したほうがいいと思いますか?と聞いたら、年内には決着つけたほうがいいですねと言われたのも理由の1つ。早めに手術できるに越したことはない。


あとこの病院にした理由は、今の医師が関係してない病院で診ても肋骨3本切ったほうがいいのかが気になったから。納得感がないまま3本切られるのは厳しい。サッカーやらないほうがいいとか言われてるし。


ということで、医師にはG研有明にしますと言って、紹介状を作成してもらった。


この日でこの病院は最後となった。金曜日もこの日も、帰りのシャトルバスから見えた病院玄関の紅葉がとても綺麗だった。

はー、肋骨3本かあ…と紅葉の綺麗さは忘れられない。