designxlinkのブログ

designxlinkのブログ

2007年から大阪の北摂(豊中・吹田)でWEB/DTPデザインやってます。
デザイナーの生活や、デザインチップスなどご紹介していきます。

皆さま、久方ぶりでございます。designxlinkのYUKIでございますニコニコ

 

恥ずかしながら、このブログ1年ぶりで、前回の投稿が2020大反省会+2021年の目標でございましたアセアセ

ええ。つまり1年ぶりに同じ内容の記事を書かせていただこうという、非常にお恥ずかしい事態です。。

そもそも、今年の反省といえば、このような怠惰が一番の問題点かもしれません。。。

!!私もただぼーっとしていたわけではありませんで、なんやかんやと忙しい日々を過ごしておりました。

そんな1年をさっそく振り返りたいと思いますニコニコ

 

2021年の目標は

「健康で文化的で豊かな生活」

でした。

 

運動をしたり、美術館に行ったり、趣味などを充実させるなど、そんなことをイメージしておりましたが、

実際のところ、思うようにはできませんでした・・反省ショボーン

 

 

でも、いろんなことに挑戦した1年でもありました。

 

 

冬、「お金管理と時間管理」について調べてみた。

いつも何かに追われて、気がつくと1ヶ月が終わってる。

気がつくとなんかいっぱいお金使ってる。。

え?私も老後まであと、、、ガーンガーン

と、いろんなことに気づき、本やyoutubeなどで色々勉強しました。

投資などにも全く興味はなかったですが、少額での「つみたてNISA」を始めてみたり、

マネーフォワードなどのお金管理アプリを入れてみたり。

すると、今まで自分がいかに何も考えていなかったのかがよくわかりました。

これは今でも続けています。

 

 

春には「文章を書いてみよう」と思い立ちました。

(いや、ブログ書けよ、というツッコミはお察しします汗

 

文章といっても、日々のことを書くとか、コラムを書くとか、そういったことではなくて、

どちらかというと「小説」に近いイメージの文章です。

しかし、ご存知の通り私にはその知識も経験もありませんので、

まずは「わからないことは本に聞け」ということで、

 

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

という本を買って読みました。

これは、なかなかの良本でした。文章を書こうと思っている人にオススメです。

これで学んだことを実践しながら、noteを使って文章を書き始めました。

とはいえ、日々更新するのは苦手な私。

初回投稿日と定期投稿日を決め、あらかじめ5話くらいまで書き溜めてから始めました。

おかげで、一度も投稿をはずすことなく3ヶ月間の公開を終えました。

読んでいただいた方々(全く知らない人たち)からは、文章が読みやすかったと評価していただき、

苦手な「文章を書く」ということと「続ける」ということに少し自信が持てました。

 

 

夏には、「国家資格に挑戦しよう」と思い立ちました。

今まで、知識と経験だけで仕事をしてきましたが、このままこの仕事をお婆さんになってもできるのかしら?キョロキョロ

と考えると、「このままじゃいけない!」と急にやる気がみるみる湧いてきたのです。

そこで、何か資格をとってみよう。どうせとるなら国家資格!

という単純な思考で難関資格に挑戦することを決めました。

とはいえ、専門学校卒の私は大学受験もしたことがなく、ヌクヌクと生きてきたので、

勉強の仕方がわかりません叫び

そこで、また「わからないことは本に聞け」てことで、いろんな本を読みました。

 

中でも、メンタリストDaiGoさんの書かれた「自分を操る超集中力」

 

という本は、読みやすく、テクニックと一緒に理由もわかりやすく書かれているので、腑に落ちます。

ただし、これらを実践できるかどうかは、、、あなた次第です!!って感じ笑い泣き

 

そんな訳で、秋から資格受験予備校に通うことを決め、それに向けてたくさんの本を買い、

予習をたくさんしました。まったく初めての学問で知らないことばかり。

新しいことを知るというのは、本当に楽しいですね音譜

授業が始まるのを楽しみにしていた夏の終わりでした照れ

 

 

秋、「YUKI家の一大事」勃発!

楽しみにしていた受験予備校での授業が始まり、想像以上の授業スピードと難度に戸惑いながらも

新しいドアを開けたことへの幸福感でいっぱいだった頃、

突然、父の大病を聞かされました。急きょ大手術を受けることになり入院。

家族全員、入院経験も無くパニックになりました。

両親は高齢なので、色々なところとのやりとりの窓口は私がすることに。

さらに、父は現役で仕事をしていたので、その調整なども。。

毎日いろんなところから電話が鳴り、その対応でわちゃわちゃしながらも、学校には通い続けます。

どんどん授業が難しくなるというのに、頭の中もスケジュールも大混乱で、かなり疲れた秋のはじめでした。

 

そんな父も先日無事退院し、自宅療養となりました。

これからは、両親のメンタル面も含むサポートもしていくことを心に決めました。

年に1度しか帰っていなかった実家にも、今は週1〜2回のペースで帰っています。

今まで通りの仕事や趣味を続けながら、受験勉強もしています。

なかなかハードな毎日です。

が、親孝行も勉強も、できるうちにやっておかないとニコニコ

いま、それができることに感謝して、毎日楽しく頑張っていますラブラブ

 

 

 

そんな訳で、なかなかドタバタ忙しい1年となりましたが、

新しいことにもたくさん挑戦し、取捨選択もしてきました。

反省点もたくさんありますが、よく頑張ったと褒めてもあげたい合格

 

 

2022年は、今年よりもきっと良い1年にしてみせる!!

目標は「あきらめない」に決めました。

子供の頃から、辛いことや嫌なことから逃げて、好き放題うまいこと生きてきました。

だけど、今年は逃げません!

「もっとこうしておけば良かった」なんて後悔したくないから、

精一杯頑張りますプンプン

 

 

、、もちろん、本業優先で爆  笑

 

お世話になった皆さま、本年もありがとうございました。

2022年もdesignxlinkは戦い続けます!

引き続きよろしくお願いいたしますウインク