デザインを凝ろうと思うと、「ボタンの装飾」とか、
「カッコいい画像加工」「価値を正しく表現する」
といったことがすぐ頭に浮かぶかもしれません。
ですが、最も重要なことは、そこではありません。
それ以前に重要なのは、
相手に情報を分かりやすく伝えることであり、
その為に、「情報を整理する」ということです。
情報を整理するって聞いても、
抽象的すぎてよく分からないと思うので、
参考として、僕のとあるブログのレジュメを例に、
この「情報の整理」について話していきたいと思います。
■情報の整理とは
今回の話における「情報」とは、
デザインにおける情報なので、
「文字」や「画像」のことを指すと考えてください。
この情報を、どう整理してどう配置するかで、
相手に伝わる情報量が、全然変わってくるのです。
整理方法は、大きく分けて4段階に分かれます。
1.情報のレベルを階層分けすること
これは、伝える情報にインデントを付けて、
階層分けをして見やすくするということです。


こうすることで、書かれていることが何の情報なのか?
枝の幹の部分なのか、葉先の部分なのか?
といったことが分かるようになります。
2.情報をブロック化すること
次に、それらの情報を概念上、ブロックごとに分けます。
これは、次の余白を考える際に、役に立つと思います。

3.余白を揃えること

この余白を揃える作業が、デザインの初心者や
完成度の低いデザインでは、出来ていません。
例え、おしゃれな画像を使うことがまだできなくても、
この画像のように、対角線状の部分の余白を
きっちり揃えるだけで、見やすいデザインを作る事ができます。
4.文字配置の法則を揃えること
例えば、文字をWORDなどの文章で書こうとすると、
左寄せ、中央揃え、右揃えなどの配置指定コマンドがあります。
これは、基本的に揃えて、見やすい構成にしましょう。
文字配置のバランスが乱れているだけで、
人は無意識に「読み辛い」と感じ、本来伝わるはずの情報が
相手に伝わらないことがあります。
こういった情報が目に入るのは、
画面を見てから、一瞬や、たったの数秒です。
その短い時間の中で、相手に性格に
伝えるべき情報を伝えるにはどうしたらいいのか、
常に自分のアタマで考える習慣を身につけましょう。
■追伸:
メール講座を運営しています。
僕が日々、アメブロの更新を行う中で学んだ事を、
ビジネスを軸に、マインド・コミュニケーションを含めた
3つの側面から、定期的にメールでレクチャーしていきます。
「今、本当に好きなこと」に全てを費やして、
心から充実している、お金と時間から解放された
「真の自由」と「魅力」を手に入れたい。
そんな人は、こちらから登録してください♪
