販売促進とデザインのアイデアノート

販売促進とデザインのアイデアノート

お店や会社の販売促進のアイデア、デザイン活用のアイデア、いいなっと思った事例などをつづるアイデアノート。その他、撮影した写真作品や日々の徒然日記。

販売促進のアイデアやデザイン活用のアイデアについて書いています。
お店や会社、個人事業主(フリーエージェント)のビジネスを応援できるデザインを目指して活動中!
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デザインの意味について、考えるところを。

人は見た目が9割と言われますが、
それはビジネスでも一緒だと思うのです。

人の見た目には、
まずその人の思いが込められています。

こうなりたい・・・とか、
こうゆう風に見られたい・・・とか
私はこうゆう人ですよ・・・とか

色々あると思いますが、
そこには思いが込められていて、
ビュジュアル的にメッセージを発信しています。

もう一つは、
相手がその見た目について、感じる思いがあります。

かっこいいとか、
やさしそうとか、
おしゃれだな、ファッション系の仕事かなとか。

こちらも色々ありますが、
やはり見た目でイメージを持ちます。

これはビジネスにおけるデザインでも一緒です。

ロゴとか店舗の見た目は、
経営者の伝えたい思いがこもっていて、
顧客はその思いを感じ取ります。

そこがデザインとアートの大きな違い。

アートが自身の思いを、ただ表現するものであるのに対して、
デザインは経営者の思いとか、顧客の考えという材料をもとに、
それをビジュアル的に伝えるために設計して、組み立てる。

そういう商品だと思います。

デザインの意味。
それは何らかの思いを形にして、伝える。
とても効果的なツール。

デザイナーはその専門家。
プランニングも含めて大事です。
がんばろう!

皆様も戦略的にデザインを活用しましょう。

by デザイン戦略プランナー PlusDesign
最近はデジタルサイネージといって、
大きなディスプレイに広告などの画像を写し出して、
看板やポスターPOPの役割を持たせるものが増えてきました。

そこでちょっと考えました。

こちらもデジカメの普及で流行っている、
デジタルフォトフレームという写真立て。

これを利用して、デジタルPOPを作れるじゃないか。

写真の代わりに、POPを入れて、
スライドショーにすれば色々な内容を表示できます。

店舗内でキャンペーン情報やセール情報を表示したり、
商品説明を表示したりしたら、目に止まると思います。

フォトフレーム自体は、せいぜい1~2万円ぐらいだし、
内容は何回でも変えれるし。

ちょっと活用してみたらいいんじゃないかな