私の好きな分野のひとつが、宇宙です。
特別宇宙に詳しいわけでもないんですが、NHKやディスカバリーチャンネルなどで
よく特集の番組をやってると、めちゃめちゃ見てしまいます。

まだまだ、未解明な部分が多いのも魅力のひとつですね。
私の宇宙とのファーストインプレッションは、子供のころの勉強机でした。
勉強机の正面の本棚の下の蛍光灯の下部分に、宇宙についての絵が貼ってあり、
その説明書きを、興味津々に見ていたのを覚えています。
そこに書かれていた内容というのは、宇宙全体ではなく太陽系の事について書かれていました。

太陽が、中心で距離の近い順に惑星が並んでいる、皆さんもどこかで一度は目にしたことが
あるかと思いますが、あれが貼ってあったのです。

内容は、惑星名、距離、大きさ、光の速さでどれくらいの時間がかかるのか、などたっだと
記憶しています。
中でも、光の速さでどれくらいの時間がかかるのか?という部分にとても引き込まれました。
なんと、月まで1秒でいけるのです!すげー!となったわけです。
月まで1秒ですよ!38万kmもあるのに。
たしか、ドラゴンボールに出てくる蛇の道は、100万kmだったと思いますが。
ものの3秒で着きますね。ははは。

で、太陽まではなんと1億5千万km! 誰が調べてん!すごいなぁ!とまたまた唸ったわけです。
この距離に光が挑むと、8分くらいかかるらしいのです。
月まで、1秒なのに、8分もかかんのかぁー、ちょっと遠いな。
こんな感じで、スケール感が全くつかめないんですが、考えてるだけで、
面白かったわけです。
そんな感じで、太陽系の少しの情報だけで、宇宙が好きになりました。

宇宙人も、私は存在すると思うのです。
現在では、電波を宇宙空間に送って、返信があるかとかを調べているらしいですね。
少し前に、ディスカバリーチャンネルで、宇宙人がいるとすれば・・
みたいな内容をやっていたんですが、その番組によると、
宇宙から地球にやってくる知的文明者がいるとすれば、
恐らく、ロボットが来るだろうと予想していました。
生身では、宇宙の距離感では、持ちこたえられないだろうというのです。
それから、もしかしたらワープが出来るやつがいるかも知れない!
とも言ってましたね。ほんまやったら、すごい!

宇宙ってほんとに未知で面白さ満載だ!

(その弐へつづく・・)