Xでもちらほら出て来てるこの視点、私自身身の回りで公言はしにくいけど、「あると思ってる」方です。

いわゆる、反乱分子の広報に成り兼ねないビッグネーム潰し。

 

 

お笑いはそれなりに好きな関西出身ですが、関西にいても妙な神格化され始めたダウンタウン黎明期から見ていますが、昔から身の回りには言ってきたこと。

「彼らの漫才のテンポやセンスは良いもの多いけど、”人を貶す系笑い”とそれを笑う取り巻きの構図はどうも好きになれない。」

こればかりは、ひとそれぞれの感覚話ですから別に共感も求めません。

 

お笑いの国で古典からコントまで、ダウンタウン以前からお笑いを見てきた身として、自分をオトすネタでは笑えても、他人でオトす話で笑いを取る芸人は2流、3流だなぁと思ってるクチです。

また、それで笑える(他人を貶したり笑いものにするネタで笑う)感覚の観衆もまたゲスいなぁと言うのが(口にはしませんが)私のお笑いに対する正直な感覚です。

例えネタ元が”他人の話”でも、さも自分がした失敗、おもしろ行動、変な行動として話をしないと、当事者など聞いて「笑えない人」を作ってしまう時点でプロの笑いじゃないよな、と。

 

まぁ、真面目に笑いを語るのもなんですが、ダウンタウン(の一部芸なりテレビ企画が)嫌いという話はおいておいて、話を戻すと、やはりこの時期・このタイミングにこのネタ、というのは色々あるのだろうな、と思います。

 

力あるものが社会正義で物申したくなった時、過去を振り返り脇の甘い所が・・・・弁慶の泣き所になる。

特に、ハラスメントだ差別だと、本当に大事なことからお気持ち系まで混沌としているこのご時世ですから、「遊び」も含めて情報拡散・情報の残り方がガラケー時代とは大違いのスマホ&SNS時代に置いては、有名人さんは色々気を付けておかないと、こうなるぞ、と言う感じですね。

言い方悪いですが、、、10年も前の話だろうが何だろうが、「素人相手にH目的含むホテルパーティーの密会」など、脇アマアマで、心配症っぽい松ちゃんが良くもそんな事を開催していたな、と思うと”情報リスク上、比較的安全な時代からやっていて慣習化してしまい、リスク感覚がマヒしていた”という感じでしょうか。

遊ぶなら、金持ちらしくケチらず後から”お金の関係”のみ主張できるプロを使うべきだったけど、まぁ、、、世間ズレやヤクザ紛いの子弟関係によるアテンド行動などで子分まで含めてそんな事ちゃんと考えていた訳じゃ無い、素人集団が「うまくやってたつもりが嵌められた」と言う感じですかね。

 

盛者必衰。

どんな理由を語ろうが、”今の時代に受け入れられにくいネタ”で攻撃されたら目は有りません。

その上、会社はグローバル路線政府と仲良しこよしを狙っている中、発言力・影響力が大きな人間が「反政府方針」を声を大にしていれば、おのずといつかは潰される、というものです。

あっちゃいけないのですが、隙の無い聖人君子でもない限り、スキャンダルのみを見て庶民も叩きがちです。

まぁ、お笑いは裾野が広がり過ぎて、上が詰まり過ぎて飽和してる感もありますし、現在の重鎮もそろそろ企業よろしく「役職定年」して後進へどんどん主役の席は譲るべきでは?と思います。

 

一つ目がある、、、というかこういう事だから期待するとすると、

ネット側に回り、カルト的人気のあるうちに、やはりおかしいものはオカシイ、こういうことを言ったから干された可能性ある、なんてことをバンバン言いたい放題言ってくれる人にならないかな?と思ったり。

テレビ世界での承認欲求は満たせなくなりますが、そろそろ、自費で好きにネット番組配信やって過ごしても死ぬまでに使いきれない程の資産抱えてらっしゃると思いますし。