お茶会☕️
ワークショップ
・・4月限定 in Tokyo・・
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春からはじめる!生まれ変わる!
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4月限定テーマ
<じぶん俯瞰視プログラム>
丸岡満美に会いに来てください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お茶会ワークショップ in Tokyo
ラストウィーク
25(水)29(日)
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こんにちは。 丸岡満美です。
フライング告知してしまっていた
私のお誕生日。。。
終了いたしました^^
とりあえず
誕生日前夜祭(?)として
水炊き料理を食べに行き
当日は 仕事の関係で家ディナー。
せめて ホールケーキを買って帰ろうと
夫と落ち合って デパ地下探索!!
一目惚れしたのは
デメルのホールケーキ!!
立ち並ぶ他のショーケース群から
異彩を放つ 大人な装い!!
しかも
ひしめく2種のチェリーの
中央に輝くのは
ハプスブルグ家の紋章
「双頭の鷲」
皇帝な香り満載です
カロリー的に 夫婦2人で
ホールケーキはNGなものの
やっぱり ケーキとしての
デザイン性を考えると
断然に ホールタイプ!!
バースデーナイトの我が家は
主食おかずは控えめにして
果敢に ケーキに
挑んだのでありました。
まあ こんな日があっても
。。。いいですよね^^
こんなプライベートを楽しみつつ
この1ヶ月ほどの私は
新たなことにトライを始めています。
実は 新聞社関係や
インターネットラジオ局など
メディアの方とお会いする機会が
続いていまして。。。
これからの「ケンチク脳」のこと
コーチング&ブランディングのことを
どのように 人に伝えていけばいいのか。。。
グルグル想いをめぐらせています。
難しいですよね~。
提供している商品の効果や成果を
正しく人に伝える時って。。。。
あなたはいかがでしょうか?
悩まれることありませんか?
ここで いま一度。。。
効果を表現する方法を整理してみましょう。
大別すると 表現には2種類あります。
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数値で表示できるもの「定量的な表現」と
状態で表示するものと「定性的な表現」と
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当然に 前者の
数値で表示できるものは明解です。
・・・〇〇kgの減量に成功!
・・・〇〇ポイントの偏差値アップ!
・・・〇〇件の成約を達成!
わかりやすいし
けっこう刺激的で 目を引きますよね。
このように「定量的効果」をうたう場合は
比較対象の数値があることが前提です。
「一般的な平均が〇〇だから〜」
「前回は〇〇だったから〜」
だから 提示する数値がスゴイのだ!という
ストーリーが必然です。
「〇〇研究所の調査によると〜」などと
公的に発表されている情報との比較で
信頼性をアップさせるのもありですよね。
しかし 数値にできない。。。
といった効果もたくさんあります。
例えば〜
・・・人前であがらなくなった
・・・肌のハリが格段にアップ
・・・前よりもお料理が楽しくなった
これらは いわゆる
状態改善進化を うたうものです。
多くの場合 こういった効果の提示時には
「・・・個人の感想です」などといって
但し書きが付いていたりしますよね^^
つまり あくまで その判定基準は
人それぞれの尺度ということです。
個人ごとの
強い喜びや達成感だなんて
なんだか 漠然としていますよね。
わかるような〜
でもやっぱりわからないような〜
ということは。。。
人を魅きつける強力さで判断すると
定性的よりも 定量的が圧勝??
いえ そうではないんです。
というか。。。
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「定量的効果」だけに頼ることは
私たちは やめましょう!
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〜という私からの提案です^^
というその理由は。。。
例えば もし ある人が
あなたが提示する
数値だけに魅力を感じて
あなたを選んだとしたら〜
その人は 突然にあっさりと
また「数値を理由に」
別の人のところへ移るために
あなたの前から去っていくでしょう。。。
「1ヶ月で減量5kg達成!」に
魅力を感じる人は
「2週間で5kg」へと 簡単に
流れていってしまうということです。
だったら「数値」はNGなの?
定性的効果で品質をじっくりと
粘り強く伝えるのがいいの?
。。。と悩みますよね?
ということで 今日のメルマガのタイトルは
ハムレット・ビジネス版としてみました^^
「生きるべきか 死ぬべきか
それが問題だ!」
の名言がありますよね!
「数なの? 質なの?
これって大問題!」
結論は。。。。
どっちも! です。
なんだよーそれーって。。。
今 思われましたよね??
( ´∀`)
ただし 「数」と「質」では
その使い方が 異なるんです!!
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定量的効果は
目標達成の項目で使用します!!
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減量する数値。
成績アップの数値。
売り上げ金額や 成約数などなど。
これらは 今の状況を改善するための
あるいは将来のビジョンを叶えるプロセスを
細かく刻んでいくためのものなのです。
対して。。。
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定性的効果は
最終目的ゴールの項目で使用します!!
ーーーーーーーーーー
つまり。。。
例えば。。。
1ヶ月3kg減量という定量的効果を
6ヶ月間 持続することができて
ダイエットに成功できたからこそ
「人前で自信を持って話すことができる」
という 定性的効果を
手に入れられるわけなんです。
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目標達成は 数値でアピール!
目的到達は 状態品質で魅きつける!
この2段方式が 最強です^^
ーーーーーーーーーーーーー
いかがですか?
あなたの商品サービスは
ぜひとも この最強の方程式で
熱く語ってみてくださいね!
以上
ブランディング・コーチ&プランナーの
丸岡満美でした!!
ーーーーーーーーー
今日も お付き合い
ありがとうございました🎵
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