こんにちは。

<かぐや>人類は確かに月面に立っていた……
アポロ15号噴射跡を世界で初めて確認!!

注目の話題ですね。

米航空宇宙局(NASA)のアポロ15号が
1971年に月面着陸した際に残したエンジンの噴射跡を、
日本の月探査機「かぐや」が撮影しました。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が20日、画像を公開しました。
アポロ計画終了後、アポロの痕跡を撮影したのは世界初だそうです。

アポロ15号が着陸したのは、ハドレー谷と呼ばれる地点で、
かぐやが2月24日、搭載した地形カメラで周辺を撮影しました。

画像を詳しく調べたところ、
直径150メートルほどの白っぽい部分が見つかった。
位置や地形の特徴から、月面に堆積(たいせき)していた砂が、
アポロ15号着陸時のエンジン噴射で吹き飛ばされてできたと判断した。

アポロ15号は、米国のアポロ計画の一環。
71年7月26日に打ち上げられ、同月30日に月面着陸に成功。
8月7日に地球に帰還した。


こちらも注目の話題です


ではニュースをどうぞ!⇒必見

ソウルの話を聞くとおなかがいっぱいになります。


【ソウル12日聯合】韓国の俳優で歌手のヤン・ドングンさんが、6日に京畿道・議政府にある部隊に現役入隊したことが確認された。 ヤン・ドングンのプロフィールと写真 所属事務所側によると、周りには知ら…
続きを読む
.com/?key=bannar-gif" target="_blank">
新華社電によると、中国の周生賢環境保護相は20日、
四川大地震で32個の放射性物質ががれきの下に埋もれ、
うち30個を回収したことを明らかにしました。
残る2個も場所を特定し、周囲を立ち入り禁止にして専門家が回収作業を進めており、
近く安全な場所に搬出するという。

周環境相は「地震後、適切な防護措置を取り、
四川省内の民生用核施設と放射性物質は安全で制御可能な状態にある」と述べました。

とても気になる記事です。特に、四川省成都市と天府広場について気になります。


2008年5月19日の夜、四川省成都市の天府広場に、省内の大学生や全国各地から来たボランティアらが集まり、キャンドルを灯して四川大地震の犠牲者を追悼する会を開催した。 中国国務院は、19日から21…
続きを読む
.com/?key=bannar-gif" target="_blank">
新華社電によると、中国の周生賢環境保護相は20日、四川大地震で32個の放射性物質ががれきの下に埋もれ、うち30個を回収したことを明らかにしました。 年時点に関して、とても驚きました。


東洋ゴム工業は、新たな経営計画として、創立70周年にあたる2015年に向けた長期ビジョン「ビジョン'15」と2008年度から2010年度までの3年間の中期経営計画「中計'08」を策定した。 ビジョ…
続きを読む