マイダービーデイズ最大の楽しみである交配。
特に羽つき交配はついつい熱中してしまいますよね。
羽つき馬の作り方は、ただ一つ、
欲しい羽を持つ馬と交配するだけです。
特別な条件などはありません。どんな組み合わせも可能です。
シンプルですね
ただし、そうそう簡単にはできてくれません。
以前にとった交配100回のデータでは、羽つき確率は2.6%でした。
分母が少なすぎるのでなんともいえませんが、
かなり低確率ということは分かって頂けたかと思います

とはいえ、少しでも成功率を上げたいのが人情。
以下のことに気をつけてみましょう
1)価値の高い馬同士を組み合わせる羽なしでも、できれば価値30↑の馬と交配する。
理由は不明ですが成功率が上がります。
2)羽の種類に注意する
羽によって価値、交配時間に差があります。
基本交配時間12h以上

基本交配時間24h以上

基本交配時間48h

外見的には見て分かるとおり、派手な羽は交配が長時間になるようです。
また、価値も上がります。
実際にはこの基本交配時間に加え、耳・目の形・足・角などのオプション時間を合計したものが交配時間となります(最大48)
<羽なし+羽つき交配>で基本交配時間以上であれば、ほぼ確実に希望の羽がついています
ただし、12hだけは羽なしの可能性もあります。
<羽つき同士>の場合だと、48hが出たからといって必ずしも希望の羽がついているとは限りません。
ただ、希望の羽ではなくても、価値のある、良いオプションを受け継いでいる可能性が高いので、それはそれで今後のタネになります
で、ここからが肝心なのですが
きちんとしたデータではないので経験則で語ります。
<説1>
交配時間が長い羽のほうが着床率は低くなるようです。
実際に、同じ組み合わせで20回以上羽つき馬を出していますが、70%は交配時間の短い羽がつきました。
24hの羽が入ると少々分かりづらいかもしれませんが、12hと48hの羽を比べれば12hの方がだんぜんつきやすいことは、皆さん感じてるんじゃないかなあ


ということで、着床率、必要ニンジン数から考えて、
まずは交配時間の短い羽から狙うのが基本といえるでしょう。
そうそう、たまに聞かれるんですが、以下の羽は交配48hです。

キレイだもんね

○○の羽がどうしてもつかないよーー!!という場合、意外と基本価値の高い羽なのかもしれません。
また、
羽同士の交配の場合、自分の羽だと交配時間が短く、相手の羽だと交配時間が長い。
という説もあります。
これに関してはよく分からず。
一時期私も、そうかも?と感じてたんですが、この説って説1と反するものではないんですよね。
交配相手の羽には自分のものより価値の高いものを求めがちなために、そう感じるのかもしれない、と今は考えてます。
3)相性交配の相性は確実にあります。
相性の良い組み合わせを見つけて、重点的に交配しましょう。
詳しくは「交配のコツ」(2月現在、未公開)にて。
皆様の好みの羽がつくことを祈ってます(*˘︶˘*).。.:*♡
(♡´▽`♡)<ダービーデイズ攻略日記では、皆様からの情報、質問などを大募集してます