こんにちは!獣医学部生のhitです!
今日は北大の獣医学部についてかいていこうと思います!!

獣医学部を狙う受験生にとって1度は夢見る北海道大学。はっきりいって設備も難易度も別格です。
まずは施設から行きますが、北大と畜大は共同獣医学部となっており、日本で2番目のヨーロッパ認証を受けております。このヨーロッパ認証本当に通るのが難しいんです!!!これが設備のいいことの1番の証明になるでしょう!
北大は研究系にめっぽう強いです。ちなみに他で研究に強いのは、東大、農工大、府立大辺りですかね。
あとは、札幌中心部にあるのでマジで楽しい。
いわゆる大学生らしい生活を歩めますよー。

難易度についてですが、とにかくヤバい笑
共通テストなら88%は欲しいところかなー。
かなり圧縮されるので、二次対策は必須。

数学はⅢまで必要です!数学については大問1つだけ難しいのが出る傾向にあります。というのも医学部も共通の問題なので差をつけるためですね!
あと噂に聞いた話では、名大や阪大の問題を参考にしてるらしいですよ!!

英語はスピード勝負ですね!とにかく実際にみてみてください!差がつくのは英作ですよ!北大行くには徹底的に英作やってくださいね!

化学は標準レベルがほとんどです!が、、、時々捻った問題も出るので、出来れば化学の新演習とかまでできるといいですねー。鎌田の化学問題演習も新しめの問題が多くてオススメかなー。

最後は物理。答えのみを要する形式です!計算ミスが命取りですよ。個人的なおすすめルートは、
独習物理→体系物理。きついけど強いです。