おはようございます、でらいつです。

本日もお付き合い頂き、感謝します。

今日を備忘的などうでもいいことを書きます。いつも以上にまとまりなく。

今回、一応自分の開業にまつわることなのですが、…本当にただのぼやきですのでご容赦をば。

 

先日から悶々としておりました件ですが、少し解消。

業務委託受注先の「担当者」の変更をお願いしました。(僕が外注側)

 

まず、言っておくと担当の方はとっても優秀な人です。一定のお気遣いもできる方。社外のウケもよい。

でも変更してもらいました。

理由は下記。

 

・仕事に関する感謝の念がなく、やって当然で、やった仕事のダメだしのみ。あなた頑張ってるけど自分がやったほうが速い的な。これは私の仕事のレベルが届いていないことがもしかしたらあるのかもしれないが、仕事のやり方として建設的ではないかな。私側からいえば、納品しても達成感がないし、そもそも僕でなくてもいいじゃんという思いがつねづねあり。

別の時には、例えば僕が一定以上の成果を上げていたにもかかわらず、この担当と僕が組んだ案件の成果が悪かったため、「でらいつさんは惨敗ですね」と評された。いや、それはあなたが…。

 

・人についてのリスペクトがない。反面、人を「上手く」使おうとする。なのに、話している人以外の第三者への批判が過ぎる。聞いていていたたまれない。例えば、さすがに自社の社長がボトルネックだからあなたが必要だからすぐすぐ打合せ来い、というのは貴社の問題でしょう。そして別の機会では自分が悪く言われているのは間違いないと直感。

 

・僕の家庭の事情で、ちょっと仕事のペースが遅れることを伝えると、ハイサヨナラ~とのこと。(同じ報告を、担当の上司に伝えると、それは大変じゃあリスケしましょうかという当たり前のやり取りに…)

 

さすがに、ひっさしぶりにご飯が喉を通らないくらい呪いをかけたくなったので、業務委託受注先の社長に担当変更を相談。「わかった。そういう人を見下すとこあるもんね…」とのこと。社長も何とか修正しようと四苦八苦しているらしいです。

少し前にも、この担当さんは、別の外注さんから変更を言い渡されていました。それは自分も知っていたし、注意をしなければならないと思ってなるべくうまくやろうとしていた。けど無理でした残念。非効率の再生産をしてしまった。

 

もともと社長と仕事をしたくて業務委託受けたのに、何だかな…という感じ。

 

備忘のためとはいえ、くだらないことに時間を割いているな…

 

ということで、変更を変えてもらった時点で、その時の仕事を終わらせていたにしろ失礼に当たるかもしれないし、今のお仕事はなくなるかも?という予想もありますのでとりあえず別のアルバイト探さねば。ということでサバイバル開始。

前も書いたかもですが、行政書士登録に合わせて、今の業務請負から完全時給制の仕事に変えようと思っていたタイミングだったので、それだけが救いかもしれません。気持ち的には救われない。破れた金魚すくいの網のように。ないな、コレ。

 

心の平穏大事ですね。互いのリスペクトも。しかし他人は自分の鏡という言葉も聞いたこともあるし、ということは自分がおかしいのかもね、と少しでも振り返ることも必要なのかもしれません。いや今回はそんなことはないな。ていうか他の外注さんは大丈夫なのだろうか。

うーん、ぼやきはこのへんで。駄文を失礼しました。

 

皆さんにとって良い一日になりますように。(これは心から思ってます!)