おはようございます。でらいつです。
昨日はついに…ブログ記事連投記録が途切れました。想定内です。
さて先日、事務所の内見に伺ったことをブログに書きました。
行政書士開業においては、その物件にほぼほぼ決定しており、仮押さえ済みで契約書も作ってもらっている最中です。
ただ、少しだけ条件面で気になることがあったのですが、そもそも費用もそんな掛かってないし、まあ何とかガマンできる範囲。
今はまだ開業もしてなく仕事のあてもゼロ、ということで仕事も仕事が増えて軌道に載った時点でまた判断すればよし、という感じでいます。
管理会社の方のお話だと、実際そうやってすぐ退去される方も結構いらっしゃるとか。
しかしですよ…見てしまいました…物件を…同額で今の条件を上回る物件を…!
その時私は哀川翔さんの家訓を思い出したのです。
「落ちているゴミを拾わずにまたぐな」(見て見ぬふりをするな)
そこから5秒で問合せた私。
そしてそれを上回るスピードで返信いただいた問合せ先の会社。
「現在、空きはなく退去の予定もありません。」
…ですよねー。良い物件ですもの。むしろ夜遅くに丁寧なご返信をありがとうございました…
仮押さえしている管理会社に少し悪いなと思いつつも、残念な気持ちが。
今の物件でもかなりいいんですけどね。それは間違いない。
その時私は哀川翔さんのお名前の由来を思い出したのです。
「哀しみは川に流して翔べ」
いや、そこまで哀しくもないけど。しかし残念な気持ちは川に流して翔びましょう。
では、よい一日を~
![]() |
哀川翔 鉄砲弾伝説 (廣済堂文庫)
Amazon |
