おはようございます。でらいつです。
本日もご覧いただきありがとうございますm(__)m
近所を自転車で散策していたら、剣道着の高校生諸君が出陣中。
そうか、今日から剣道男子の玉竜旗大会かーと。暑いですが皆さんが全力出せますように。
昨日の夜は、入管関連の通則法に触れてみました。
よくわかりませんでした
今はまだ…ということにしといてください…。
さて、ずっと心のどこかに引っかかっていること書きます。
10分でうまく文章にできるかな?
文章を書くにあたって、言葉を使うわけです。言葉を使うには文字があるわけです。
文字って僕が書こうが友達が書こうが誰が書こうが一緒ですよね。
例えば「自転車」。
うん、乗り物がイメージできますよね。
でもそれは、書いた人それぞれの「自転車」。
だから半分伝わって、半分伝わってないような。
だから、文字だけで全て伝えるって難しいと思います。
で、最近のインターネット、特にSNSを見てると結構、言葉だけで全て伝えようとしてるのかなーと思うと、個人的にはシンドイことしてるなーと思ってしまいます。
他方で、SNSの発達で、匿名で批判しやすい状況なのかなー、とも思っています。批判というか憂さ晴らし?
匿名で的外れ批判。よく見れば単なる憂さ晴らし。言ったもん勝ち。
でも言われたほうのダメージは、ずっと残る。
あと、なんか大きな事件があったときとか、見たくない映像や触れたくない情報が流れてくる…
なんかよくないなー。よくない。
SNSは便利で、僕もよく利用してますが、自分にとってのメリットデメリット含めたうえで使いたいですね。
って、あれ、「言葉の平面的圧力」について書きたかったのですが、違う着地になってしまった…
まあ、そんな感じで。追及しないでください笑
本日もよろしくお願いいたしますm(__)m