2022年2月25日。

 

ヨルシカ / だから僕は音楽をやめた

これは、まさに今好きな曲というわけではなくて、ずいぶん前に好きになった曲(2年前くらい)です。

 

個人的にとても好きなのが、2題目の歌詞です。

サビに入るまでのところです。

 

 考えたってわからないが、本当に年老いたくないんだ

 いつか死んだらって思うだけで胸が空っぽになるんだ

 

これです。

これ、ほんとうに僕がいつも思っていることです。

 

ここまでちゃんと言っている歌詞というのを聴いたことがなくて、歌詞に限らず文章で見たこともなくて、自分の思いが文章化されているというか、そう、そうなのよ、という気持ちでいっぱいになります。

 

 将来何しているだろうって、大人になったらわかったよ

 何もしてないさ

 

これに関しては、ようやくわかり始めてきたのです。

人生22年目を過ごしながら、ようやく、人生の中でできることって、意外と少ないぞ、ということに。

 

それ以前に、何をしたいのかすらわからないのに。

めちゃネガティブになってしまうのですが、ネガティブな気持ちをちゃんと文章にして、音楽として流れていくのが、気持ちいいです。

 

 幸せな顔をした人が憎いのは、どう割り切ったらいいんだ

 満たされない頭の奥の、化け物みたいな劣等感

 

これは本当に、同じ気持ちになるときがある。

でもそれ以上に、最後の劣等感のところの歌い方が好き。

もはや歌詞ではないですが。

 

この曲に限らず、ヨルシカの曲って2題目にめちゃくちゃいい歌詞がくる気がします。

 

本当に、好き。

これに関しては、多分ずっとです。