まさか中学生の時何の気なしに始めたこのブログを社会人になるまで続けてるとは思いもしなかった。ブログの公式ジャンル何回変えたかな笑
これまでもこれからも相変わらず誰もみてないブログだけどゆるゆる続けていきたいね、備忘録として。

さて、先日ハロプロソロフェスなるものが発表されましたね。神企画。優勝商品の冠番組についてはともかく、普通にみんなのソロが見れて、しかもファンが曲を提案できるという垂涎もの。ハロプロ歌合戦もそうだけど、こういう企画ハロオタ大好きですよね。やっぱり曲のバラエティが多すぎるハロだからこそ妄想が止まらないし、今回はもしかしたら自分の妄想が叶っちゃうかもしれないし。ということで、私はモーニングのメンバーの曲を考えてみました。最初はハロ全員分考えたいと思ったけど、モーニングだけで3日間かかってしまい、挫折しました。真面目に考えるほど迷路ですね。歌ってほしい曲ありすぎて。でもどうにかこうにか絞って選んでみました。実際にこれで応募してます。もし誰か選んでくれたら嬉しい!いや多分ないと思いますね。自分の完全なる好みでかなりマイナーなとこ中心に選んじゃったし企画的にインパクトとか受けのよさ重視の曲選んでくると思うので難しいと思います。完全なる自己満足で終わりそうです。


ふくちゃん

Friendship/ダブルユー

https://youtu.be/zFLm_E9YgrE

ふくちゃんはモーニング初期とかベリ初期とかスマイレージのポップな可愛い曲が好きなイメージ。あとはコミックソングとか女っぽい歌い上げる系のバラードとかをBDではよく歌ってるかな。でもせっかくこんな機会だから今までにないかんじのふくちゃんも見せてほしい!と思ってこの曲を選びました。Missラブ探偵のカップリングですね。なかなか珍しいかんじの曲じゃない?爽やかでスタイリッシュなアレンジなんだけど流石ダブルユー完成度が高い。歌唱力に定評があるふくちゃんだからこそどんな歌い方で魅せてくれるのか見てみたい!


えりぽん

思い出/Berryz工房

https://youtu.be/krPfXpEMPeM

えりぽんは一推しだから本当に色々悩んだんだけど、この曲すごくあってると思う。愛の弾丸のカップリングです。まずえりぽんは歌は不安定だけど音域は広めなんだよね。高音の綺麗さが注目されがちだけど低い声も結構出る。たぶん音程の上下が激しいと音を取るのが難しいからずっと中低音域のこの曲は歌いやすいんじゃないかと思う。それとスローテンポの曲は揺れちゃいがちで速すぎると今度は走っちゃうからこれくらいのテンポ感もちょうどいいと思う。それに何よりえりぽんの声にあってるんだよね。原曲を聴いててもえりぽんが歌ってるのが想像できる。歌詞もハロプロでお姉さんの部類に入るえりぽんにあってると思う。暗めの曲が好きって言ってたし、諸々含めてこれしかないわ!


あゆみん

元彼/松浦亜弥

https://youtu.be/UM7YGjru5sk

これはあややの2ndアルバムから。あゆみんはダンスナンバー選んでくるだろうから絶対ないけど私の希望。あゆみんはいつもミュージカルになるたびに歌が評価されるんだよね。普段のEDM系の曲だと力んじゃってるのがいい感じに力が抜けていいみたい。それに歌に気持ちを込めるのがすごく上手だと思う。バラードを歌うと本当にいいんだよね。こないだのハロコンでれらたんとボーイフレンド歌ってたのはすごい良かった。そういう感じで一曲探して、この曲とそっとくちづけてギュッと抱きしめてと迷ったんだけど、やっぱりちょっと悲しさがある曲を歌って貰いたかったからこの曲にしました。こういう曲を歌っても悲しすぎず爽やかさが残るのがあゆみんのいいところかなと思います。


まーちゃん

トウモロコシと空と風/安倍なつみ

https://youtu.be/6YmuwV6Glg4

これは言わずと知れたなっちの名曲。まーちゃんはなに歌ってもモノにしちゃうんだろうなっておもってもっと悩むかと思ったけど即決でした。まーちゃんは自分では大人っぽい曲とかセクシーな曲、おしゃれな曲を選ぶから、まーちゃんのソロって言ったらそういうイメージ。そこの殻を一つ破ってこういう明るい爽やかサラーっとした曲を喉を大きく開けて歌ってみてほしい。これ歌ってくれたらまーちゃんのこともっと好きになっちゃうな。


おださく

GET/平家みちよ

https://youtu.be/iOrtk_zOR64

平家みちよがハロプロ扱いなのかはちょっとわからないけど、デビュー曲です。おださくはしっとり歌い上げる系の曲もいいんだけど個人的に歌い方がねちょっとしすぎかなと思うことがあって。こういう勢いと迫力がある曲を歌ったらしつこくなり過ぎずおださくの歌唱力が最高に生かされるんじゃないかなーと思います。初期の曲に詳しいおださくならこの曲も知ってると思うし、ぜひ女の情念を込めて歌ってほしい。平家みちよがデビューを勝ち取った曲だし、験担ぎ的な意味でも今回の企画の中で歌うのは受けそうだよね。


ちぇる

ラッキーチャチャチャ/ミニモニ

https://youtu.be/gN9-rg4LNq0

チェルはどんな曲が似合うのか、正直あんまりわからなかったんだけど、やっぱりコロコロした声が特徴的だからミニモニがいいかなと思いました。やっぱり辻加護のキャンディーボイスに合うように作られてるわけだし。まあこういう企画だからコミックソングに走りすぎずもミニモニらしいポップな曲ということで後期の曲から選んでこの曲になりました。


まりあ

BYE BYE 最後の夜/美勇伝

https://youtu.be/VXxxv-fxtg4

これはもうこれしかないなあって感じです。まりあって梨華ちゃんの面影がすごくあるんだよね。チャーミー石川やってたし。一昔前のぶりっ子な感じ。特にこの曲は梨華ちゃんのクセが前面に押し出された曲だしラブりんには絶対合う。他のメンバーとかにはいつも歌わないかんじの曲歌ってほしいな、とか思って選んでるんだけど、ラブりんは頑なにキャラを守るタイプだし、だからこの曲をブリブリに歌って踊ってほしい。


あかねちん

雪/愛×あなた≧好き/高橋愛 With MC GAKI

https://youtu.be/u3Z0r6PIB9A

あかねちんもやっぱり声が特徴的。ちょっと篭りがちなまろやかな声。ハロコンで愛理とかと恋をしちゃいましたを歌ってたのがすごく雰囲気にあってて良かった印象。ああいう可愛いポップな曲が似合うのかなと思って色々考えました。よく熊井ちゃんに声室が似てるって言われるから安心感かな?と思ったけどちょっと安直すぎるかなと。それでこの曲になりました。あかねちんは夏よりも絶対冬の曲が合うと思うし。あえて7月にふわふわもこもこの衣装でこの曲を可愛らしく歌い上げてほしいです。


かえでぃ

月と太陽/太陽とシスコムーン

https://youtu.be/n57ry0c10Q4

これは相当難しい曲だけど、ぜひ挑戦してみてほしい。かえでぃはモーニングではあんまりうたわりないけど実は歌唱力がかなり伸びてるんだよね。力まないで歌えるようになったし、高音がすごく綺麗で高音への切り替えも上手い。大人のお姉さんってかんじのクールな曲を歌ってほしいなと思ってこの曲にしました。本家は結構女!って感じなんだけどそこをかえでぃらしい表現でやってみてほしい。かえでぃの魅力にまだ気付いてない人たちの目を覚ましてほしい。


よこやん

抱きしめて.../音楽ガッタス

https://youtu.be/hVofvh2_czM

これも直感的に即決しました。音楽ガッタスの1stアルバムから。よこやんはなんか必死感というか頑張ってる感じがパフォーマンスにでてて、それが音楽ガッタスの曲似合うな〜と思ってた。とくにこの曲の歌詞の雰囲気にあってると思います。えりぽんの思い出と同じで、歌ってる姿がすごく想像できる。体いっぱい使って歌って踊って表現してほしいです。


ちいちゃん

Independent Girl ~独立女子であるために/Buono!

https://youtu.be/BUacky4Mx_Q

ちいちゃんはなんか抑えてるような印象があって。アイドルらしさを貫いてるというか、本当の自分は見せないというか。それはそれでいいんだけど、私としてはもっと生々しいちいちゃんがみたい。急に兼任とかカントリー解散とかいろいろ事務所に振り回されてストレスとか怒りだって今まで感じてきたと思う。そういう今まで出してこなかった感情を剥き出しにしてもらえる曲って何だろうと考えたときにこの曲。もう全ての感情をぶつけてみてるやつみんな射殺すくらいの迫力で歌ってほしいです。難しい曲だと思うけど、感情重視で。


りおりお

初恋の貴方へ/スマイレージ

https://youtu.be/fJok6BjTI5A

恋のbooingブー!のカップリングですね。15期はまだソロで歌ったのを聴いたことがないからどういう曲が合うのか、とか好きなのかあまりわからないから難しいですね。ただりおりおはソロパート とか聴いてるとかなり歌唱力は高いし、切なさとかカッコよさ力強さを表現するのが上手。だからちょっと切ない恋愛系の歌がいいかな、と思って太陽とシスコムーンとか見てみたんだけど、やっぱりまだ若手だし新人のピュアさがあるから、ここはベリキュー初期とかスマの中学生の恋愛ソング見たいのを歌ってもらいたいと思って探しました。この曲はカッコよさ、刹那さもあるけどやっぱり中高生のピュアな恋愛のウブな感じがすごくいいな、と思って。背伸びして表現しつつもたまに学生の純粋な感じを出して歌ってみてほしいです。


ほまたん

駅前の大ハプニング/藤本美貴

https://youtu.be/wPTs2dunacw

ミキティのアルバム曲。隠れた名曲です!意外とほまたんが1番迷ったかもしれない。歌ってほしい曲がありすぎて。やっぱり声が可愛い!なんといっても。ベリ初期の蝉とか夏remember youとか、ゴマキのアルバム曲のシンガポールトランジットとか、そういうミドルテンポの可愛いちょっと切ない曲も歌ってほしいなーと思ったんだけど、いややっぱりここは安直に可愛さ天真爛漫さ100で勝負してもらいたいなと思って。ちょっとノスタルジックな感じも良いこの曲を選びました。すごくつんくらしい面白可愛い歌詞です。ほまたんて言葉選びとかみててもギャグセン高いしこういう歌を表情込みですごく楽しく歌ってくれそう。これからソロで歌う機会にどんな選曲するのか注目のメンバーです。


めいちゃん

Good morning/モーニング娘。

https://youtu.be/csPfJ5ij4rA

めいちゃんには個人的に凄く期待してます。歌唱力は安定してるし、天真爛漫の中にも妙に落ち着きがあって、コメントとかをみてても頭がいいんだなっていう印象。世代交代した後のモーニング娘。を引っ張ってくれる中心的メンバーになると思ってます。なのでここらで初期の曲を歌ってもらいたいなということで1stアルバムの一曲目のこの曲。素朴で爽やかな歌詞がめいちゃんにすごくあってると思うし、めいちゃんのかっこいい低音ボイスがこの曲にどう生きてくるのか聴いてみたい。正統派アイドルとしての実力を見せつけてほしいです。


というわけでここまで3日間かかりました。やっぱり前提として自分が知ってる曲、とくに好きな曲から選んだので最近の曲は入ってないですね。でも一応曲の雰囲気とか歌ってるグループがかぶらないように選んでみました。Twitterとか見てるとそのメンバーの印象が強い曲とか、もう何度も歌ってる曲をあげてる人も多くて、でも私はせっかくこんな機会なんだから今まで歌ったことない曲を歌ってほしい!あとはこれからコンサートとかで歌うかもしれない曲はいいや、と思って選んだのでモーニングの曲は初期の曲だけにしました。コンサートで1stアルバムの曲を歌うことって滅多にないからね…私は超歌ってほしいけど。


こんな感じで、放送が今から楽しみです!

いつもこんなことから描き始めてる気がするけど、このブログここ何年かは何ヶ月おきかに思い出して書きに来るんですよ。だから書きたいこともいっぱい溜まってて、いつも脈絡なく超長文書いちゃう。かれこれ8年くらい続けていて、もはや私の人生の備忘録みたいになってる。


いつまで続けるんだろう。なんだかんだアメブロのサービス終了までは細々と続けてそうな気がします。

さて、そんなこんなでいつのまにか序章⑻です。もう序章どころじゃないしそもそも短くもない。でもいいんです。ブログ始めるときに言ったように自己中ブログなので。


最近の私のハロプロ的近況をお話しします。もともとEDMがあまり好みじゃなくて、ハロプロ懐古主義みがあったんですが、最近それに磨きがかかってます。
やっぱりお金とつんくの才能が有り余っていたからか?昔の曲って音が贅沢な感じがするな。音楽的なことはわからないですけど。

さすがに8年くらいハロプロ見続けてるから主要グループのシングルとか有名曲はだいたいわかるけど、まだまだ掘れてないグループとか、娘以外の主要グループでもカップリング、アルバムは全然把握できてないな。逆に8年も追っててこれってバラエティが凄すぎる、曲数がとにかく多い!

ずっと娘。えりぽん一推しだから娘の曲は大体わかる。カップリングはカップリングベストでクリアしたし最近初期のアルバムも網羅したし。あとはフォークソングくらいかな?でも今はそこまではいいかなって。それよりも他のグループの曲も聴いていきたい。

とにかくハロプロを概観したくて、いろいろサイトとか見てみたけど、聞いたこともないグループとかもあってビックリしました。

平家みちよの曲も初めて聞いた。やっぱり私はつんくサウンドが好きだから、あまりピンとは来なかったけどすごいかっこよかった。

メロン記念日。有名な曲は知ってたけど、今回満遍なく聞いてみた。うーん、有名曲以外はあんまり残らないなって思ったけど、endless youthは歌詞がすごくよかった!つばきがアルバムでカバーしてたんだね!やっぱりメロンで1番好きな曲は今のところお願い魅惑のターゲットかな。MVは必見ですね笑 あ、あとさあ恋人になろう!は最近聞いて良かった!nkskがバスツアーで披露してましたね!全く別の曲みたいだったけど笑 ハロはスルメ曲が多いからこれからも聴き続けていきたいグループ。ハロはどの曲も大体一回以上ハマります。

シェキドル。名前は聞いたことあった気がするけど、別の会社のアイドルかなー?と思ってた。曲もあまり出さないうちに解散してるけど、クレヨンしんちゃんの曲歌ってたんだね。まだその曲以外聞けてないから宿題です。

ソニン。カレーライスの女しか聞けてない。まだ何も知らないけど幸薄い感じが結構好き。今後聞いていきます。

カントリー娘。初期から見てみたけど、YouTubeに音源載ってない曲も結構あるね。いままでりかちゃんとかミキティとこんこんいる曲くらいしか知らなかったけどいい曲いっぱいあった。特に初期メンバーで北海道関係の歌歌ってた頃がすごく好きになった。北海道シャララ、恋がステキな季節、雪景色、二人の北海道。全部よかった。なんか北海道〜っていう私達が抱いてるのどかなイメージがあって、まさにカントリー娘って名前通りの感じ。それをカントリーガールズが歌ってたりもして、20年近く前の曲なのにほんとにありがたいし、そこがハロプロ の良さだよね。今のメンバーが歌うと違う魅力があるし、知らなかった人が知るきっかけにもなるし。カントリーガールズもなくなっちゃった今、北海道メンでハロコンでカバーして欲しいな。まーちゃんに初期の頃みたいにくったくない感じで歌って欲しい。まなかん、あんみぃ、めいちゃん、たこちゃん、れらたん、研修生の石栗ちゃん、はーちゃんも早く戻ってこれるといいな。そしたらこれ最高のユニットですね?!もうこのユニットでカントリー娘。リスペクトライブみたいなのして欲しい!それぐらい良曲があるのに埋もれちゃってるグループだなと思った。後期だとBYE BYE最後の夜とか先輩love again、何が愛かわからないけどがよかった。まだまださらっとしか聞けてないけど!

ココナッツ娘。これはなーんとなく敬遠してたけど、改めて聞いてみるとすごーくよかった。なんでもっと流行らなかったのか不思議なくらい。企画もの扱いだったのかもしれないけどちゃんと音楽してる!DANCE and CHACEがカッコ良すぎる!特にセンターのお姉さんがセクシーでどタイプ。ハレーションサマーもいい。これを当時小中学生だったベリーズがカバーしたっていうのが凄いしまた違った魅力ある作品になってて、この頃のハロの企画力と幅の広さが凄い、アツイ!そもそもベリーズの曲だと思ってたし、それくらい馴染んでたし…勉強不足です。
もっと英語オンリーの曲とかも出して欲しかった…!もったいないに尽きる。夏に聴きたくなるグループ。

太陽とシスコムーン。これは本当にすごい!なんかハロの中だと異色なお姉さんグループで、今まで聴いてこなかった。後悔。いや、このグループ最高です。実力は私の中でハロプロ1番。ほんとハロ初期って昔の曲だから〜とか敬遠しがちかもだけど、お宝の山。活動期間が1年半くらい?短い割に名曲の嵐。本当になんで解散しちゃったんだろう!テレビの企画なんかで消費していいグループじゃなかった。20周年とかで何回か三人で再結成してるけど、やっぱりルルの歌声は外せない。いや一人も外せない。それぞれが魅力的すぎる。月と太陽、get on my love これがデビューシングルのクオリティですか??!どちらもびっくりするぐらいかっこよくて大人っぽくてドライブするときに流したい。とにかく心して聴いて欲しい。don't stop 恋愛中、可愛くありつつもかっこいい。他のグループが歌ったらダサくなりそうな曲をかっこよく歌い上げるのがさすが。丸い太陽、これ1番好きです。もう心が安らぐ。こんな曲も歌える姉さんたちの振り幅の広さ。説得力がある。ミレニアム、世紀末のワクワク感。ひしひしと伝わってきます。モーニングの21世期とは違うアプローチが面白い。私この曲が出た頃は小さすぎて記憶もないけど、こうやって曲を通して追体験できるっていうのも嬉しい。


閑話休題。
私は本当にハロプロの今の曲も好きだけど、昔の曲の方が好きなのね。好みに合ってる。ただ周りにそういう友達がいなくて…そもそもハロオタが周りにほとんどいないし。でもYouTubeで動画出してる同年代のファンの子とかも最近の曲とか有名な曲を紹介してることが多くて、やっぱり最近ファンになった人とかは、最近の曲を聴いて良いなと思ってファンになるから昔の曲はそんなに聞かないのかな?確かに全然雰囲気は違うけど、つんくサウンドとかつんくの歌詞が好きなら絶対刺さると思うんだけど…でも昔の曲とかのこと話すとやっぱり反応薄くて…フラストレーション!もっと昔の曲について話したいし、当時を知ってる人からいろいろ聞きたい!
…そんなわけでまだまだ続きます。

後浦なつみ。シツレンジャーの方は知ってたけどそのカップリングのlove like crazyを初めてフルで聴いてどハマりしました。もうめっちゃリピってます。元々研修生実力発表会で私が好きだった小野ことが歌ってて、サビのところだけ知ってたんだけど、入りからラストまで一曲としての完成度が高い!メンバーも最強だし。あとはなんというか常に未来を言ってる流石のMV。もう一周回ってハイセンスだわ。個人的にまーちゃんがBDイベで歌いそうな曲だなと思ってます。まーちゃんが好きな(んじゃないかと私が思ってる)おしゃれ系の歌。壊れない愛が欲しいの、WOW素敵、もしも終わりがあるのなら、love。believe itなど大体一曲くらいおしゃれな曲を選んでて、ゴマキ多めですが、ごまきの曲でこういう系統のあまり残ってないと思うので。ていうかこれもゴマキ歌ってますね。

ハロプロ研修生北海道。ハロプロ研修生アルバムは名盤と呼ばれて久しいですけど、北海道のリアル☆リトル☆ガールは超名曲。やっぱり研修生という汗と努力と涙の塊みたいな女の子たちが歌うことで歌自体の魅力が何倍にも増していて。昇格や脱退などでいまや初期メンバーはそれぞれのところで頑張っているけれど、そう考えながら聞くともう涙が止まらない。北川亮ちゃんが辞めちゃった時はうたちゃんの時と同じくらいショックだったな。絶対デビューして欲しいと思ってたから。いまはまたアイドルやってるみたいで、頑張ってほしい!あとこの時からめいちゃんの採用の片鱗が見えるよね。いまの二推しです。本当にみんな言うけど、パフォーマンスが輝いてる。こうやって加入時から応援できて、成長を見守れるのが本当に嬉しい。えりぽんの時は後から推し始めたから。めいちゃんの言ってた、はーちゃんが戻ってきたら一緒に歌いたい曲って多分これだよね。はーちゃんのことすごく応援してるし、頑張って戻ってきて実現したらいいな。

あとは主要グループだけど最近聞いて好きになった曲とか。

モーニング娘。最近1st とセカモー、3rdをじっくり聞いたんだけど、もう、なんで今までちゃんと聞いてこなかったんだ!アルバムとして、一つの作品としての完成度が高い。一曲リピートとかじゃなくて通しで何度も聞きたい。全部いい曲だけどあまり有名じゃないところで言うと、ワガママ。石黒さん保田さんっていう実力派コンビと声がいい市井さん。アルバムだからできる贅沢な組み合わせ。ごちゃごちゃ言わないから聞いてほしい。夢の中は飯田さんのイメージが強い。卒コンでも歌ってましたね。矢口さんのはもりがいい仕事してる。こういうノスタルジックな曲をやらせると飯田さんは強いなって。思い出しかり。心に染み入る。
好きだよ!と愛車ローンで。こういうつんくの他アーティストへのリスペクトとか遊び心が出てる曲面白いですよね。曲として普通に大好き。

あとはベリキュー。
ハロオタとかいっといてお恥ずかしながらベリキューは長いことあまり触れてこず。ベリの方がつんくみがあって好きだったからシングルくらいは押さえてたけど、°C-uteは後年の曲と有名な曲くらいしかわからず。最近やっとベリーズのカップリング、アルバム曲、キュートの初期シングル、アルバムあたりを見始めてます。やっぱりベリ初期のカップリング、アルバムは名曲が多すぎる。ノスタルジックな曲大好きです。蝉、さぼり、夏remember you、夏わかめ、パッションe-cha e-cha、恋してる時はいつも、夢でドゥーアップ、秘密のウタヒメ、にぎやかな冬、会いたいけど、ガキ大将、マジグッドチャンスサマー。夏の曲でいい曲多いですよね。あとは思い出、女のプライドも好き。
°C-uteはまだまだ聞けてないけど、特に好きなのがBYE BYE BYE。ハロプロのファンクが特に好きなんですよね。いわゆる赤羽橋ファンク。最近YouTubeでプレイリスト作ってずっと聞いてます。ファンクで特に好きなのがkeep on 上昇志向、黄色いお空でboom boom boom、笑ってyou、摩天楼ショー、Tokyo glider、表面張力、笑顔yesヌード、行くzyx fly high、桜ナイトフィーバー、YHA!愛したい、とこのBYE BYE BYE。もともと全部好きな曲だったけど、赤羽橋ファンクっていう言葉を知って調べてみたら全部ファンクでしたという。インストだけでも聞けちゃうくらいやっぱりアップフロントは音楽事務所。
°C-uteではほかにバリエステが好き。ネタにされてるけど中毒性がすごい。何度も戻ってみてる。もちろんほかにも好きな曲いっぱいあります。夢幻クライマックスはアイドル史上最高のパフォーマンスだと思う。まだまだこれからも勉強していきます。

またまた閑話休題。
こういう風に引き出しが多すぎて、過去に戻ってると今を追えなくなってしまいます。実際2年くらいモーニング以外の今のグループあんまり見れてなくて、シングルすら怪しい。

最近つばきはシングルを流してみて、少女と大人の間ぐらいの切ない感じがエモいなって。りさまるが美人になりすぎて、初期から一推しだったけど、最初の方そうでもないって言ってた人たちが掌返して美人美人いってて気持ちがいい。研修生のきららちゃんも絶対可愛くなるって私は確信してたし、結構見る目あるかもしれない笑 最新三作くらいが特にエモくて好きです。カップリングとかアルバムとか勉強していきます。

こぶしは解散するまであんまり曲が好きになれなかったかな。きっと私はとかシャララやれるはずさ、スタートラインとかの爽やかな感じの曲は好きです。まだアルバム曲、カップリング聴けてないので聞いていきます。解散発表から解散まであっという間で、コロナもあって残念だったけど、でもこぶしらしく力強く最後まで走り切った。これからもそれぞれの活動を応援していきたいです。

アンジュルムは最近タケちゃんの思い出ブログ読むのが楽しみになってます。その中であげられてた嗚呼すすきのはりなぷーの魅力でノックダウンされましたね。最近はシングルくらいしか追えてないな。はーちゃんショックが大きくて…一推しなので。ボチボチ聞いていきたいです。

あとはカントリーも解散してからしばらく経ったけど、アルバム曲、カップリングまだまだ聞けてないな。宿題が多すぎますね笑

ジュースは比較的聞いてる方かな。やなみんが大好きだったな。いまだに忘れられない。でも今の新メンバー二人にもすごく期待してるし、れいれいも加わってジュース強すぎだね!特にsexy sexyが好き!これどこかで言ったかな?あの曲をやなみんがセンターする事で健康的なセクシーというアンバランスさが最高に美味しい素晴らしいことになってます。あとは禁断少女のブリッジ?さゆきとかりんちゃんのとこが狂おしいくらい好き。
全体的に大人っぽい曲がいいよね。もう最近表現力と迫力が爆発して大人の余裕となんやらですごいことになってるグループ。もうよくわからん。とにかくすごい。ひとそれで見つかりかけたけど、これ見つかったらやばいよね。こんな実力はアイドルいます?歌で見たら°C-ute超えてるよね。ハロプロ1の実力派。

ビヨーンズ。期待の新人。と言っても全然新人ぽくない。いい意味で。とにかく可愛いコミックソングたち。ビタミーンズは最高だね。意外と平均年齢高めだけどとにかくフレッシュで見ていて笑顔になれる。これからいろんな系統の曲にもチャレンジしてほしい。中にまた3つグループがあるっていう幅がいいよね。

研修生ユニット
きららちゃんが15期に選ばれなかった時は辞めちゃうんじゃないかって心配だったけど、ここに選ばれて本当に安心した。喋りもうまいしきららちゃんリーダーでデビューしてほしい!石栗ちゃんも実力診断でわかっちゃ歌った時からすごい子が出てきた!と思ってたけど、ここに選ばれて嬉しい!北研からの四人目になってほしい!


とまあいろいろ書き過ぎてしまいましたがわたしのハロプロ近況はこんな感じでした。また勉強の成果をそのうち発表したいと思います。







最近もやもやしてること

海外に滞在して、外国人の友達ができた。日本に帰ってきた今でもよく話すんだけど、よく喧嘩になってしまう。何かについて話していて、意見が割れたとき、日本人同士だったら、私が日本人の友達と話すときだったら、あー私はこう思うけど、そういう考え方もあるんだね、って言う論調で話す。平和的に行きたいと思ってる。でもその子と意見が割れると、いや!それは違うよ!だってこう言うデータがあって…ってかなり強い調子で返されて、その内容に関わらずなんだか落ち込んだり悲しくなって話を続けたくなくなってしまう。それで、もういいやってなると、いつも君とはちゃんと話せない、君の意見を知りたいのにって言われてしまう。
これはどちらかが間違っているんじゃなくて、文化とか環境が違うからだと思うし、それを超えた個人差でもあるとは思うけれど。

こういうことになるたびに、毎回説明してる。あなたが言ってることが気にくわないとかじゃなくて、意見が違うからと言ってディベートする、自分の意見の正当性を示す、みたいなことをする必要性がわからない。しかもあなたの喋り方が強くて責められているように感じる。

相手からしてみたら、喋り方が強いって言う意識はない。確かに友達の家に行った時、家族の間でもそう言う風に話していた。私からみて喧嘩してる風に見えたけど、その話が終わったら普通に笑いあっていて、喧嘩なんかしてないよ?って言っていた。それに私が言ったことに対して逆に、別に自分の意見が絶対正しいとか、言い負かしたいと思っているわけじゃない。意見が違うとき、相手がどう考えているか知りたい、また自分の意見を表明したい。なのに、日本人ってあまり自分の意見を言わないよね。ていうか、日本ではあんまり意見が割れるようなテーマを友達同士とかで話さないよね。

日本人というより少なくとも私は、自分の意見は言うけど、相手の意見と対立させてどうのこうのって言うことはしない。必要性があれば、言葉には注意して、議論することもあるけど。それぞれの意見に理解を深めるために、二項対立のディベート形式にすることに違和感がある。

それに情報を示して、はい、自分が正しいっていうことは論理的にみえるけど、その情報って本当に"正しい"の?今、自分に都合のいい情報を探すことなんて朝ごはん作るのより簡単だと思う。

でも、その情報の内容とかより、やっぱりその話し方がなかなか受け入れるのが難しいんだけど。

私は自分がどういう意見を持っているかは置いておいて、まず相手に嫌な思いをさせない、傷つけない、それを前提に人付き合いしようとしてきた。友達は、でも表現の自由がある限り、誰に忖度して、自分の意見を捻じ曲げたり、黙っておくことはないって言う。そう言うことじゃなくて、もっと相手に配慮しながら、自分の意見を言うことはできないの?

わかってるよ、これは私の一方的な意見でこんな要求をするばかりじゃ不公平だと思う。相手は悪意を持ってないし、その話し方で誰かが嫌な思いをするとは思ってない。自分の国では普通のことらしいし。逆に私の姿勢が理解できないし、それについてイライラさせてしまってると思う。

ただ、私が思うに、私の考え方は日本ではノーマルじゃないかな?小学校の頃ふわふわ言葉、チクチク言葉ってやらなかった?日本ではみんなで仲良くしよう、人を傷つけたらダメだよっていう教育をしてるよね?
その友達は小学校の頃から、月に何度も授業で発表の機会があって自分の意見を根拠を持って表明する練習をしたって言っていた。

"異文化理解"って言葉があるよね。それの難しさを知った。良心のある人同士なら、話せばわかると思ってたから。相手の言葉をよく勉強して、筋道立てて話せば、理解し合えるって。理解っていうのは、共通の答えにたどり着くことだと勝手に思っていた。そうじゃないね。良心って常識と同じで場所が違えば形が違う。私にとっては自信を持って正しいっていえるものが、相手にとっては正反対であることが、すごくショックで、どうしたらわかってもらえるんだろうって途方にくれた。このわかってもらうっていうのは傲慢だった。ここでのわかってもらうって、私の考えに賛同してくれるってことだから。多様性とか偉そうに言ってたけど、自分がそれをまだ受け入れられてない人間なんだ。
理解っていうのは、相手の立場を知ること、そこからどういう風に世界が見えるのか知ること。自分が賛同できないものを否定しないこと。
海外で少しの間生活してみて、日本のことが好きになったんですよ。四季によって変わりゆく美しい自然や、唯一無二の素晴らしい文化、信じられないくらい治安が良くて、生活技術も発達していて私にとってはすごく、住みやすい国だなって思う。

ただ、こんなに技術面では先進的な国なのに、多様性を許容する土壌がまだまだ未発達なことが哀しい。資本主義に基づく自己責任論や個人主義も行きすぎなんじゃないかと思う。

人は生まれてくる場所を選べない。

スタートラインは一緒じゃない。自分の努力だけでどうにかなることばかりじゃない。そのことを知ってか知らずか、努力が足りない!とか、自業自得!なんていうのは社会に属する一人として正しい態度かな?
たしかに今の社会では、働いて成功したらお金持ちになる。生活に困ってる人にじゃあ働けよ!っていうひと、頑張って働いている実感があればあるほどそう思うんじゃないかな。甘えてんな!って。でも考えてみてほしい。

例えば出産してから子育てに専念して来た女性が夫のDVや虐待で離婚してシングルマザーになったら?今の日本の社会では一度退職したら同じ条件で働くなんて資格でもない限り難しい。子供が小さくても保育所に入れて朝から夜まで働こうとするけれど、結局親の援助がなければ子供のことも全部一人でやらないといけない。子供が熱を出したら仕事中でも引き取りに行かないといけない。病児保育を利用するにしてもお金がかかる。そんな事情があるから正社員で働くことも難しくて、経済的に困窮する。それに、その子供たちも。たまたま親がシングルマザーになって、頑張って働いてくれても日々の生活で手一杯。自分もバイトして、家にお金入れて、高校まではなんとか卒業したけど、さらに勉強を続けたくても大学に行く余裕は全くない。そんなのいまやよくある話ですよね。でもこれってこの人たちが頑張らなかったから苦しいの?頑張ったら苦しくなくなるの?他の人がする必要がなかった苦労をいつまでしたら、解放されるの?

根拠として少し数字を出すと、2016年厚労省の調査では母子家庭になった理由の79.5%が離婚、しんぐるまざあず・ふぉーらむが行った調査ではその理由の半数以上は夫の経済的問題や夫による暴力、虐待である。母子世帯の就業率は81.8%と諸外国に比べると大変高いがそのうち正規雇用は44.2%。年間の収入は児童扶養手当等合わせても243万。子供のいる世帯の平均年収707.8万に比べて大変低い。働いていても貧しい、ひとり親世帯は、国民の年間所得の中央値に満たない相対的貧困の割合が50%を超えている。シングルマザーの子供の5割が大学・短大に進学を希望するが実際にはその半分しか進学できず、進学先の選択にもどこに進学したいかより学費や通学距離の要素が重要視される。

何も女性は男性に比べていつも苦労してるだとか、大学に行かないで就職するのが可哀想だとか、そういうことではない。シングルファザーで同じような境遇の人もいるだろうし、大学に行かず就職して立派な仕事をしている人は沢山いて、大学でただ遊んでるだけの学生もたくさんいる。いいたいのは、老若男女問わず、自分ではどうしようもないことで苦しんでいる人がいる。ひとり親家庭の話だけではなくて障がいや病気の理由で経済的に苦しい人も沢山いる。そういう人たちはセーフティネットとして国や自治体が支援しないといけない。今の状況ではそれが足りていなさすぎると感じます。

こういうこというと、嘘でしょ?っていう反応をする人もいる。裕福とまでいかなくても、中流家庭で何不自由なく生きて来た人の視野にはそういう貧困層が映らない。実際に日本では7人に1人が貧困に苦しみ、ひとり親家庭では2分の1が貧困。世界第3位の経済大国だけど、これは先進国では最低水準ともいわれてる。それを知らずに日本には貧困や格差なんてないよねって言ってる人に出会ったこと、何度もある。特に同年代の子。ゼロっていう意味じゃなかったけど、ほとんどないよねって。自分の周りにはそういう状況がなかったから気づけない。

でも私も興味をもって調べなかったら知らなかったと思う。こういう社会問題が見えない社会だと思う。ニュースなんかをよーーく見ていないと見逃してしまうよね。これが自己責任論に繋がってるのかな、と思うんだけど、自分は困ってないから知らないとか、人の心配してる暇ないとか、臭いものには蓋をする社会だと心から思う。こういう簡単なことではないと思うけれど、正直冷たいなと思ってしまう。互助の精神を持てるように、もっと余裕のある社会にしていかないといけないと思う。

どんな形に生まれるか誰も選べない

最近では話題に上ることも多くなって来たとはいえ、それでもまだ息をするように偏見や差別などの人権侵害が横行している。
女は家事をして夫を支えろ、男のくせにめそめそするな、子供のくせに口答えするな、障がい者とかキモい、レズとかキモい、ホモとかキモい...
ざっと思いつくだけでも、男女差別、子供の人権、障がい者差別、性的マイノリティへの差別、同和問題や外国人差別。もっとたくさんの問題があるけれど。

人の生き方に、ひとの在りように文句や注文をつけるって何様なんだろうって思ってしまいます。誰しも幸せになるために歩いてる。それを妨げることをわざわざなんでするんだろう。1人も同じ人間なんていないのに、どうして自分と違うからって厭うんだろう。

みんなに合わせるってことが悪だとは思わない。協調性は大事だし、一人では何もできない。でも自分の根本の部分までその影響を受けるべきではない。違うっていうことを、私たちは怖がって、嫌がりすぎていると思う。異質なものを遠ざけたいっていう気持ちは理解できる。今までずっと私たちはそうしてきたから。でももう令和の時代も始まって、今それを変えていかないといけないんじゃないかな?違うから怖い、嫌、じゃなくて、違うことを楽しんだり、ポジティブに捉えられるようになりたいな。

もしかして、自分からは異質に見える人間との関係の中で不利益を被っているって思っているのかもしれないけれど、自分を省みて、自分は誰にも迷惑をかけたことがないのかな?そういうことがあったらお互いに譲り合って助け合ってきたんじゃないのかな?それが健全な社会なんじゃないのかな?

コミュニティ内で同じ価値観を共有しようとか、違うものを排除しようっていうのは、村八分とか世間の目とかそういう言葉が象徴するように、日本の昔からの風習だよね。悪しき風習だよね。コミュニティを維持する、という意味で必要だったのだと想像するけれど、今の私たちにはもう邪魔な言葉だよ。もっと一人一人に焦点を当てて認め合える社会になろう。それができないコミュニティならぶっ壊そう。こういう言葉を死語にしよう。

日本は私にとって過ごしやすい国だって言ったけど、そうではないって人が沢山いる。それが私は悲しいから、もっとみんなに過ごしやすい国にしたい。もっと多様性を認めあえて、誰もが自分の思うように自分らしく生きられる国に。

最近は同性婚を認めるかとか、夫婦同姓を認めるかとかそういう話が日本でも議論されるようになって嬉しく思います。こういう議論でね、そんなことしたら社会が混乱するとかいう人に最後に言いたい。

あなたがどんな社会を見ているのかわからないけれど、こういう法案が通ったとしても、あした核戦争が始まるわけでもない。満員電車は満員のままだし、上司にはいつも通り叱られて後輩からは舐められる。なんにも変わらない。
ただ今までできなかったことができるようになった人が、それを喜ぶだけ。
あなたはその幸せを一緒に喜ぶことができないかな?

私はみんなで幸せになりたい。みんなで足を引っ張りあって不幸になるんではなくて。人が困っている時に手を差し伸べて、困った時は助けてって言えて、人の幸せを祈り、喜べるように、そういう世界がいい。