昨日、パートナーが突然娘に会いに行くと言いだしました。

娘は昨日、レッスン日なので、帰宅が21時半ごろの予定

朝から晩まで働き詰めの彼女は22時には寝ます
ただでさえ嫌いなパートナーに会うために睡眠時間を削るなんて彼女には考えられないこと。

私は必死で抵抗しますが、

今から行ったらちょうど終わるころに着くやん


と、、、


やはり自分のことしか考えてない!

もう止められないと娘にLINEで伝えます
明日も仕事やから早く帰ってほしいことを伝えるように。
もし娘が先に家に着けたら無視してもよいと。
でもどうせ会わないといけないならご飯一緒に食べる?



娘からレッスンが終わってすぐに返信があり、
ご飯食べる!と。

しばらく家の前で待ってると帰宅した娘

髪を短くして金髪になってました。

「韓国人のアイドルグループの一番いけてないメンバーみたいやな」
というと爆笑してました。

パートナーみて露骨に嫌な顔するかと思ったけど、ニコニコして可愛かったです。

ファミレスでご飯を食べながらパートナーが

仕事はどうや?
もうやめたいか?
お前にはもう一回学校行って頑張ってほしい
お前のこと追い出したんはお前が言うこと聞かないから仕方なかったんや
俺も意地はった、お前も意地はった
もうえーんちゃうんか
帰ってこい
お前がいなかったら寂しい


そこで私は娘に言います

別に帰ってこいとは思わない
でも、お母さんの希望はもう一度高校に行ってほしい
20歳くらいになったら高校にもう一度チャレンジって言うけど、大人になったらなかなか学生するのは難しい
できないことはないけど、そうとうシンドイ
今働いているところも周りの人には恵まれてるけど、労働環境としてはかなりブラックだから、辞めるなら別に辞めても構わないと思う


気がつくと娘は泣いていました。

きっと今まで張り詰めていた気持ちが緩んだのと、何を今更!という怒り、色んなことが混じった涙だったと思います。

決して許してくれたんや
帰ってもいーんや
という涙ではなかったはず



パートナーが色々話し出した時に私は結構口を挟んで言いました

じゃあなんで追い出したのか、
本人が学校をやめて、家の近くに住んでフリーターをするって言った時も、美容院は嫌と言った時も全部壊して、自分が美容院に就職させたのではないか!
児相が邪魔をしたと言うが何を邪魔したのか
娘が学校に行きたいと言ったのを行けるように手伝ってくれたのも児相ではないかと。


ことごとくパートナーの良いように言い返されましたが、娘と私はその時の状況をよく覚えていますので、シラけてしまいました。


でもあとで娘が

「お母さん、めっちゃ言うやん。大丈夫なん?」と。


「お母さんは今まであんた達と暮らすためにあんたらのこと庇ってごまかしたり、パートナーの言いなりになったり、嘘ついたりしてきたけど、もうあんたと暮らせないなら言いたいこと言わないとと思って。」

というと娘は笑ってました。

去年の夏、娘が一時帰宅した時もこんなことをパートナーは言っていました。でも本格的に帰宅する前に関係は崩壊してしまいました。

だから今回もまた一緒に暮らせば同じことになるのが目に見えてます


うじゃらかうじゃらか話が長いので23時になったのでもう遅いからと店を出ました

とりあえず一度休みの日に帰っておいでと言われました。
娘は来週頭が2連休なので帰ろうかなと。

実は来週の月曜日に娘と会おうと企んでいたので、これ幸いと私も帰っておいでと言いました。

娘もまた一緒に暮らすのは嫌だけど、実家に帰れないのも嫌なので、とりあえずパートナーを怒らせず、つかず離れずでうまくやりたいのでは。


今回、娘を迷わせるような発言をするパートナーに、そしてそれをちゃんと制止できない自分がまた嫌いになりました。


帰り道娘を送り届けてから
パートナーは
こんなにお前の子供のためを考えてゆうてくれる俺に有難いと思わないのか

と言われて

思ってるけど、やめてほしいと言いました
どうせうまくいかないからと。



なんだか変な雰囲気になって帰路につきました