長男とはうってかわって、
長女は、何をしてもそれなりにできる子でした。
宿題は必ずやっていく、忘れ物も全然しない
同じようにほったらかしで育てているのに、こうも違うものかと思ったのを覚えています。
長女入学のころには、私の学校も実習がメインになり、ほとんどの子育てを母に任せていました。
そんな中、些細なことで元夫と喧嘩になりました。
学校に行かせてやってるとか、食べさせてやっているとか言われ、ブチギレました
学費は独身時代の貯金でまかなっていましたし、私が仕事を辞めて収入が足りない分は実家に借りていたので、全く元夫の世話にはなっていません。
なんなら、長男を保育園に入れる時に、可愛そうだから仕事やめようかと相談した時に、自分の給料ではやっていけないので、働いてほしいと言ったのは彼です。
ちゃんと協力するからと言っていたのに、子供の送り迎えや、風邪を引いた時に休むのはいつも私。
ずっと子供のことをしながら元夫と同じくらい稼いできたのに、たかだか2年、子供の送り迎えをしたくらいで、なんて器量の小さな男だと、さらにさらにさらに嫌いになります。
また、喧嘩をして長女の入学式の前日に家を出て行ってしまいました。隣の隣の県にある義実家に帰っていたようです。
離婚してから義母に聞いた話ですが、自分ばっかりに子育てを押し付けられてしんどい、あいつは何もしないと泣きながら帰ったそうです。
長女の入学式には私一人で出席し、保護者席で、長女に申し訳なく思い泣いたことを覚えています。
長女は明るく振舞っていましたが、やはりショックだったと思います。
これ以外にも、長女と次男の バレエの発表会の日、私たちは朝からリハーサルで家を空けて、夕方の本番に元夫が長男を連れて見にくることになっていました。
この時も前日に喧嘩して義実家に帰ってしまいました。
長男はどうするんだ!
一日中バタバタで家と会場は離れているので、迎えにいくわけにはいかないので、長男も朝から連れていきました。
でも控え室には男の子は入れないため、会場のロビーでずっとゲームをしていました。
たまに覗きに行きますが、黙々とゲームをしています。
昼ごはんも一緒に食べてやれず、ロビーで一人でお弁当を食べていました。
こんなことが続き、もう完全に心が離れてしまいました。
子供たちのお父さんだからという感情しかありませんでした。