※平成28年 3月頃のお話です
もうすぐ小学校も卒業という時に、たまたま部屋を片付けていて、集金袋を発見します。
受領のハンコがなく、私が渡したお金を使い込んだと思って叱りました。
ところがそれどころの話ではなく、よくよく封筒を見ると、名前が違うのです。
本人に問いただすと、先生が集金してデスクに置いていた中から取ったと。
しかもその時間は移動教室だったため、授業が終わったらすぐに教室に戻って盗んだと。
計画的犯行です。
その日のうちにすぐに先生のところにパートナーも一緒に謝りに行ってくれました。
先生は大変驚かれていましたが、お金を返したことと、本人も謝ったので許してくださいました。
ただ、パートナーの怒りはおさまりません。
卒業式は出席させてもらいましたが、その後の謝恩会は欠席しろと。
罰として長かった髪をベリーショートに切りました。
その後も色々事件があり、長女は入学式にも出席させてもらえませんでした。
この時は全く気づいていなかったのですが、万引きもしていたようです。
私の部屋をこじ開けて部屋にあるお金を盗んでもいました。
私はパートナーに合わせた生活に疲れ、家のことはほとんどせず、洗濯も食器洗いも長女にさせていました。
兄弟が散らかした部屋も女の子だからとパートナーに怒られる。
どんどん長女はパートナーが嫌いになります。
長女の悪業はどんどんエスカレートしていきました。