新年明けましておめでとうございます。
 2020年オリンピックイヤー、最初の大会が開催されました。
 今年は4月から日本大学文理学部100周年記念体育館記念コートでの開催も決まり、種目がミックス、年齢別が増え少しずつ大きくなり、弊社といたしましても益々盛り上げていきたいと思っております。参加者の皆様のテニスの向上と健康維持に一役担えたら幸いです。
本年も宜しくお願い致します。

 


優勝 勝盛。佐甲ペア 

   グルメ券

 

2位 栗原・石井ペア 

 アミノジェット(日本理化学薬品)

スズメバチの13種のアミノ酸・疲れ知らずで、筋肉回復にも効果あり

 

3位 中村・奥野ペア

   香り豊かな・トリュフソルト

 

4位 土肥・鈴木ペア

   完熟柿 

 

大会様子


 年末年始、何かと主婦の皆様は大掃除、おせち料理、普段出掛けている家族が毎日家にと、忙しい日々だった方もいるかと思います。
 久しぶりの試合となると思いますが、コンディション作りが中々難しいかと察します。時間と場所、相手に恵まれている方はお休みの間にたくさんテニスができたと言う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、練習ができなかったとき何で補うのかですね。
毎日のランニング(ジョギング)
ストレッチ
トレーニング各種
メンタルトレーニング(お正月を耐ええて鍛えた?と言う方もいらっしゃるかも)
 

『やっている、やった感』が大事です。
人は計画反省は誰でもするんですが、実行については、やる人・やらない人若しくは途中で挫折。別れますよね❗

今年も一年頑張りましょう。やり始めたことを継続しよう。

 

ご協力いただいております、会場・調布テニスクラブ様、ビッグK立野テニスクラブ様、あたごテニスクラブ様、本年よりお世話になります日本大学文理学部様、またスポンサーであります、ワールド航空様、日本理化学薬品、東印度カレー商会様、薩摩酒造様、アイズ様、その他各社様にはこの場をお借りいたしまして感謝と今後のご支援を宜しくお願い致します。

また、この大会も参加者の皆様あっての大会です。多くの方の参加で益々大会が盛り上がることを願っております。本年もよろしくお願い申し上げます。


                                          株式会社 デ・ポーム

2019年最終日となりました、最後のビギナーチーム戦が好天の下開催されました。ビギナーの年間一位は仁科美香さまですが最終日はチーム戦のため、後日記念品をお渡し致します。

優勝 さくら組

女神の林檎(プロティオグリカン入り・お肌プルプル・軟骨生成)

カネショウ

2位 オリーブ

アミノジェット(スズメバチの13種のアミノ酸で疲れ知らず・筋肉回復にも効果)

日本理化学薬品

 

3位 ALOHAガール

さくら白波 

薩摩酒造

 

4位 100%ANGELS

お正月用お餅

 

抽選会

年間の参加者全員の韓国旅行(キャセイパシフィック航空2泊3日四ツ星ホテル)

当選者 小山由佳里様

おめでとうございます。写真は後日掲載いたします。

 

当日抽選

抽選で8名を選出しその後、8名でじゃんけん大会。見事香港旅行をゲットしたのは増田由美子さんでした。

 

今年の旅行券ゲット者は、先日のフリーの安岡さんと合わせて3名。ペア旅行券計6名様。
旅行を楽しんできてください。
 

 

テニスがわかりそこそこ出来るようになった。楽しくなって来たところで、頑張っているのに中々思ったように勝てない。どうやったら上手くなるんだろう。

 

お勧めはトレーニングだ。

筋力、持久力、柔軟性、調整力、メンタルと色々ある。何でも取り組めるところからやったらどうかと思う。

やったという気持ちが日々のテニスにプラスになるはずです。

今年もわずか、この話を読んで『よし来年から気持ちを切り替えてやるぞ』その覚悟の人は今日からやってくださいね❗

お正月お酒を飲んだら明日からにしよっと😃またサボってしまう。

 

大会を眺めながらコメントを掲載してきましたが、一年間お付き合い頂いて有難うございました。少しでもお役に立てたら幸いです。良いお年をお迎えください。

 

2019デ・ポーム杯フリー大会は最終日となり、年間ランキング1位は安岡洋子さんに決定いたしました。おめでとうございます。

大会は温かく穏やかな冬晴れで行われ、フリー大会は1年間雨の中止もなく滞りなく開催出来ました。支えていただきました各社のスポンサー皆様にはおの場を借りて御礼申し上げます。

 

2019年間ランキング1位安岡洋子さん

ワールド航空様より、香港2泊3日(キャセイパシフィック航空・4つ星ホテル付)江尾進呈

おめでとうございます。1年間お疲れさまでした。昨年、香港旅行をゲットされた方は社会情勢を考慮し台湾旅行に変更させていただきました。ワールド航空様とご相談いただければと思います。楽しい旅行を爆  笑

 

 

優勝 佐久間・岩本ペア

グルメ券

 

2位 安岡・中村ペア

アミノジェット(日本理化学薬品)

スズメバチの13種のアミノ酸(疲れ知らず・筋肉回復にも)

 

 

3位 加藤・阿部ペア

全仏オープンバッグ・富士柿

 

4位 島津・池田ペア

全仏ハンドタオル・富士柿

 

参加賞 東印度カレー商会提供(天乃屋の歌舞伎揚)

 

太陽
まぶしい❗
太陽でボールが見えない。基本、太陽を直視しないのが大切だ。
プレースタイルも色々だが、太陽の位置でそのスタイル変える必要もあるだろう。
眩しいのに、前に出るのはやりにくいでしょうね。チャンスボールは浮いてくるのが常。そこに太陽が重なるケースが多くある。プロならそんなことは気にせず自分のプレーに徹するだろうが、一般の方はやりやすいフォーメーションを試みるべきである。
ストロークで対応した方が太陽の影響は少ないだろう。しかし、全てそうするわけにもいかないので、太陽が正面にあるときにはボールを外に散らして、太陽と重ならないように配球した方がいいだろう。
配球が良くても、どうしても太陽と重なるケースは出てくる。
イチローのように、相手が打った瞬間で予測し、ボールを見なくても正確にその位置に行ける、そして追いついたときにボールを見て正確にキャッチ(打つ)予測。
一旦、ボールから目を話しても確実にボールをヒットできる。『ボール感』が必要ですよね。

『ボール感』を養うのは?野性的に生まれ持った才能のある人もいるでしょうね。でも、私たち一般人は『経験』を積み重ねて行くものでしかないですね。練習、練習照れ

 

大会様子

 

晴天に恵まれ絶好のコンディションであたご会場ビギナー大会が開催されました。

 

優勝 鈴木・下村ペア

グルメ券

 

2位 アミノジェット 日本理化学薬品

疲れ知らずのスズメバチの13種のアミノ酸・筋肉疲労回復にも効果抜群

 

3位 大塚・高浜ペア

琥珀の夢 薩摩酒造

 

4位 清水・御器谷ペア

 

2019年ビギナー大会は26日のチーム戦を残して、個人戦としては最終戦となりました。

年間ランキング1位は仁科美香さんでした。おめでとうございます。後日表彰いたします。

 

26日のチーム戦時には、年間で参加されました皆様の中から海外旅行ペアチケット抽選会があります。お楽しみに爆  笑

 

 

2019年最終ビギナーランキング

         
  1 仁科美香 114  
  2 佐久間麻子 108  
  3 伊藤浩子 104  
    瀧ポーラ 104  
  5 冨田由美子 94  
  6 安部三布子 90  
  7 橋爪真美子 87  
  8 宮崎康代 85  
    長崎洋子 85  
  9 古田英子 84  
    重松孝子 84