授業を入れてないから月曜は学校が休み。
だもんで、夜は地元の友達と近所の飲み屋で飲んだくれてた。
そこはもともと個人経営の小さなレンタルビデオ店で、今はそこを改装して飲み屋として営業してる。
小さい頃からビデオを借りに行っていたこともあってか、マスターとはいい感じに顔見知りという何ともアットホームな空間。ハタチそこらで馴染みの飲み屋があるのはどうかと思うけど…
個人経営の強みというかなんというか、コアな酒の品揃えがよくてスピリタスも置いてあった。
もちろん注文(笑

やっぱりアルコール度数96%の破壊力は絶大で、みんな残念な程ぐでんぐでんだった。
んで、話を付け加えると近所にはアメリカンスクールや外語大があるから、普通の飲み屋と比べて外国人の出入りも多くて、その日も隣の席に40歳くらいの外国人が飲みにきていた。
外国人の隣には同い年くらいの日本人が流暢な英語で会話していて、少し呆気にとられてしまった。
すると外国人のおじさんが俺らに話し掛けてきて「一緒に飲まないか?」と。
スピリタスのせいで基本的に全てがどうでもいいレベルまで達していた僕らはベロンベロンの状態で彼らと飲むことに。
二人は外大の先生と生徒の関係で、やっぱり日本人の方は同い年だった。
飛び交う英語に対応出来るわけもなく(頑張って日本語を使ってくれるんだけどよくわからん…)男の子に通訳してもらいつつ飲んでたんだけど、しかしまぁ本当にペラペラでびっくり。
長いこといろいろな事を話したけど、1番印象に残ったのがペラペラになったきっかけ。
彼が中学生の頃、海外のサイトにTシャツを注文したら騙されてTシャツ代だけ持っていかれたらしい。
ただ本人曰く、サイトが悪質だったのは結果的な話であって、原因は「自分の英語力がなかったから下調べもロクに出来ずにトラブルに遭った」って言ってた。
個人的にこの話はすごく刺激になった。些細なきっかけをちゃんと何かしらの結果に結び付ける人は本当にすごいと思う。なにより同年代っていうのがデカかったなぁー。
そろそろ外語祭があるからまた会えたら話そう。
やっっったらと前フリが長かったけど月曜のことを思い返してたらまたワクワクして無駄に細々と書いてしまったよ(笑
まさかあの飲み屋でこんな時間が過ごせるとは思わなかったし、久々に地元以外で楽しい人に出会えた。
とりあえず最初は彼の話よりもずっと些細なきっかけでいいから、何かを結果として残す癖をつけてみたいと思った。
…せっかく長いこと書いたしmixiにもコピペしとこうかな……って、いま読み返したら随分とエモい事を書いてるなwww
「w」も「(笑」になってるしww俺こんなんじゃねぇしwwwww
あ、来月は16日に「八王子 リップス」でライヴなんでよろしければ遊びにきてね(・∀・)
えんどー