先日、軽井沢でよく行くホテルのバーに行こうと電話したら貸し切りだったので別の某ホテル万"ダイラ"のバーに行くことにしました。
夜8時過ぎにホテルに電話をしたところ、営業中とのことでした。念のため「何か食べるものありますよね?」とたずねると「食べ物はありません。」と言われました。フォンテーヌでは適当に食べながら飲むのと、他のホテルのバーでも食べ物が無いと言うことはあまり経験が無かったので、けっこう驚いて「サンドイッチとかもないのですか?」とたずねると「ございません」と断言されました。
仕方ないので、食事を済ませて9時過ぎに電話して「うかがいたいのですが席はありますか」とたずねると電話をバーに回すとのことなので、今度はバーの方に「席はありますか」とたずねると「ボックス席ならございます」とのことでした。心の中でカウンター席は一杯なのか、混んでいるのかなと思いましたが、ボックス席でも良いので「うかがいます」と返事をすると「おまちしております」とのこと、普通はその後に連絡先と名前、少なくとも名前くらいは聞いて席を取っておくものだと思いましたが、そのまま何も聞かれず電話を切りました。
そして、バーに行ってみるとガラガラでした。もちろん、到着直前に席が空いたのかも知れませんが、とても「ボックス席ならございます」という状態ではありませんでした。バーテンダーさんは一人だったのに、テーブルは奇麗だったので直前にお客さんが帰ったという感じはありませんでした。まあ、本当に電話をしたときは「ボックス席ならございます」だったのかも知れませんが。
そして、カウンターも空いていましたが、ボックス席についてメニューを見て驚いたのは、食べ物があります。スモークサーモンやオードブルもあります。ラストオーダー21時30分でしたが、電話で「ございません」と言われたサンドイッチもメニューにしっかりありました。あきれました、いったい何なのでしょう。
1杯目は自分で選んだショートカクテル、2杯目はバーテンダーさんにお勧めを聞いたところギムレットでした。無難なチョイスです。カクテルは美味しかったです。