歯科医院は女社会だ。
ほとんど女の人。嫌われたら大変じゃ!

皆さんの邪魔にならないように頑張るしかないのだ!
充実してます。
少しずつできることも増えてきたし、早く一人で患者さんを見れるようになりたいです。
というのはまず無理なので一歩一歩ですね。

今日はRCTを見学させてもらったのですが、感根にファイルを入れたまま電気メスで電気を流すという方法を見ました。
後で聞いてみたんですが、どうやら消毒の一種らしいです。衝撃でした。

ちなみに『歯科学』というブログテーマは歯科関係の人しかわからないマニアックな話題となってしまいますが、僕の備忘録として残しておきたいことを書いておきます。
ただただ慌てる一日でした。
わからないこともわからない。できない人はそうなんだよ、と昔教えられたことを思い出した。

そういえば、できない人は人の名前を呼ばないらしい。
すいません、あのー、とかはその典型例。僕のよく使う言葉達です。
確かに「~さん」って呼ばれたほうが高感度高いな。これから気をつけます。

本題に戻すと、今日はいろいろなことをさせてもらったんだけど、特にスケーリングでドキドキ。
下顎の前歯の裏は唾液腺の関係で歯石が付きやすい。歯科関係の人にとっては常識だけど、
本当にベットリと付いている人がいます。当然炎症が起きやすくなってるから、歯石取ったら出血!
なんてことは良くある話です。でもいざ出血するとドキドキしてしまいます。

これからもドキドキの連続なんだろーなー。ドキドキってちょっときもいですね。