関ジャニ∞錦戸亮のオールナイトニッポンGOLDをエリア外でお聴きになりたい方へ | ふみの部屋~亮ちゃんな毎日~ 錦戸亮くん絶賛応援中

ふみの部屋~亮ちゃんな毎日~ 錦戸亮くん絶賛応援中

大好きな錦戸亮くんのことを中心に
気まぐれに更新してます。
亮愛ゆえの偏った思考回路ですがご容赦ください。


関ジャニ∞ 錦戸亮のオールナイトニッポンGOLD

いよいよ今夜1/12の22時からニッポン放送で放送されます。

楽しみにされてる方もたくさんいらっしゃると思います。


普段から地方でジャニーズのラジオを聴いてる方には今更なことなんですが
ラジオレギュラーのない亮ちゃんのファンの方の中にはラジオが不慣れな方もいらっしゃるようなので注意点を書いておこうと思います。

但しこれから私がここに書く情報が必ずしも正しいとは限りませんので参考程度にしてください。
自己責任でよろしくお願いします。


まず、ニッポン放送が聴けるエリアの方はラジオやradikoで問題なく聴けるはずです。
その他にも全国にネット局はいくつかあります。

ネット局一覧です。
地元局があるかよく確認してくださいね。
{8C4D2BFA-18A8-44B6-9199-1B3C68FB42FB}

もちろんネット局があればラジオで問題なく聴けるはずです。
大抵のネット局ではradikoも聴けると思いますが
一部地域ではネット局でありながらradikoエリア外もあるようなので確認が必要です。

関西では和歌山放送しかネットされてません。
但し和歌山放送はラジオでは聴けますがradikoではエリア外になってるようです。

大阪や兵庫など普通に聴けると思ってたら聴けないってことにならないようご注意ください。

私の地元もネットされてません。
大倉くんのオールナイトニッポンサタデースペシャルはネットされてるので亮ちゃんのも普通に聴けると思ってたら
オールナイトニッポンGOLDはありませんでした。


radikoについても注意が必要です。
錦戸亮のオールナイトニッポンGOLDはradikoプレミアムやタイムフリーには対応してません。
(そう書いてありますがもし対応されてて普通に聴けたらラッキーってことでお願いします)

ジャニーズは配信には消極的なので今回に限らずほぼそうなってます。

これはどういうことかと言うと
まずradikoで聴けるエリアであってもタイムフリー対応ではないのでリアルタイムでないと聴けないということです。
(radikoは録音はできます)
タイムフリーだと1週間ぐらいの間いつでも聴けるのですがそれができない。

そしてプレミアム非対応なのでおそらく有料会員になってもエリア外では聴けません。
通常はエリア外はプレミアム会員になればエリアフリーで聴けるのですがそれもできない。
プレミアム会員になったから大丈夫だと思ってたら配信されなくて絶望ってことになりませんように。


ネット局がなくradikoエリア外の方はラジオでもPCでも聴けないかもしれません。
ではどうすればいいのか?

既に利用してる方にとっては今更ですがスマホのアプリで聴くことができます。
ただ私はiPhoneなのでAndroidについてはよくわかりません。



iPhoneの場合

radikkerという無料アプリで聴けるかと思います。
radikkerはradikoのiPhone版無認可アプリです。
(なので本来堂々と話しできるものではないのですが)
前提としてradikoアプリも必要かと思います。

いつだったか1度radikkerが死んで絶望したのですが今は復活してます。

私はこれでレコメンやスバラジも聴けてます。

ここでradikker注意点として
Wi-Fi環境の方はWi-Fi設定解除すること。
Wi-Fi環境だと通常のradikoの範囲しか受信できません。

Wi-Fi接続してない状態にするとradikoエリア外も受信できると思います。
一旦受信できればその後にWi-Fi接続しても大丈夫なはずです。

録音は無理かと思いますがこれでおそらくリアルタイムで聴けるのではないかと。
もしできなかったらごめんなさい。



Androidの場合

私はiPhoneなので詳しくはわかりませんが
radiko旧バージョンに加えてRaziko旧バージョンを入れると聴けるようです。

実際Androidでradikoエリア外放送を聴いてる方はたくさんいらっしゃいます。

見つけたブログのリンクを参考までに。
Razikoを聴く方法→http://zukkokeblog.jugem.jp/?eid=35
(2018年1月の追記があるのでまだこれで大丈夫かと)

RazikoついてはWi-Fi接続についてはどうかわかりませんが
もしWi-Fi環境でダメなら設定解除してみるといいかも。



私の場合ずっと以前からradikoとradikker併用して使ってました。
radikkerは1回死んだ後にそのままにしてたら自然に復活したので
新しくアプリを入れる場合は方法が違ってるかもしれません。


ほんとにジャニーズのradikoエリアフリーやタイムフリーの規制はどうにかしてもらいたいものです。

関ジャニ∞錦戸亮のオールナイトニッポンGOLD以外も
ジャニーズのラジオでradikoエリア外で聴きたい場合は同じです。




この記事の情報は正確なものとは限りませんので
いろいろ間違ってることもあると思います。
その場合は遠慮なくご指摘ください。
なるべく情報は共有できればと思いますので。



聴きたいラジオがみなさん聴けますように。
どうしても無理な場合はたぶん誰かがとこかに音源はあげてくれるとは思いますが