ほ!のブログ
Amebaでブログを始めよう!

2日がかり







人形までヘッポコじゃん。
スキーの練習のため、ブログ終了しますm(_ _)m
facebookでたまたま体験会があるのを知りました。

場所は長野。
ボブスレーのちゃんとしたコースは、今では長野オリンピック跡のココしかないそうです。
http://www.city.nagano.nagano.jp/site/kyouiku/15156.html

ただし、主催は 大阪ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟!!
大阪にそんな連盟があることに驚いた!

大阪府民としてこれも縁かと思ったし、ちょうどスキーで長野に滞在中の日程だったので申込してしまいました。。。。。。ひとりで(笑)

バンクーバーオリンピック代表の田山選手がスケルトンの説明をば。
男前でした

板にバーがついただけ。シンプルなそりです。


スケルトンに転向した元ソフトボール代表高山樹里選手がスタッフとしていてはりました。
体験会なので飛び乗るのでなく、ポジショニングした状態から押してもらってスタート。
私の最高速度は70kmくらい。

操作としては片方の足や肩を微妙にあげたり下げたりするらしいのだけど、今回はそんな余裕なし。
体重が重いとスピードがでるので、なんとわたくし、参加者の中で1番になっちゃいました
走行中の姿勢もよかったらしく、高山選手に 向いてるよ!! って褒められたww



4人乗りボブスレーの中。
先頭はハンドリング。最後尾はブレーキ役。
体験者は真ん中。
これも飛び乗るのは難しいので、4人乗り込み、押してもらってスタート。
最高速度は124km。
まさしくジェットコースターなのだけど、ヘッドレストがない上に、あちこちから重力がかかるので、鞭打ちになりそう

滑走が終わると車でひっぱって上のスタート地点に上げます。
人手のかかるスポーツだわ。

このスパイラルという公園、存続の危機らしく、今回の体験会には公園管理事務所の兄ちゃんたちが「閉鎖にならないうちに、いつも整備してるコースを滑走してみたい」と参加してました。

確かにお手軽なスポーツではないなぁ。。。。


DSC_0053.JPG


スケルトン選手大募集。 年間登録料(そりレンタル込み、滑り放題)35000円。
かなり気になる



ギリギリ大阪府下やけど、北のはずれで仕事してきました。
積もるまではいかないけど、一日中 雪が降ったりやんだり

スキーをしてなかった去年の今ごろは さぶいさぶい とブツブツ言ってたけど、
今年は もっと降れ~ とご機嫌で仕事してます

帰宅したら取り寄せてた本が届いてました
DSC_0009.JPG

ゲレンデをしゅーっと滑るよりも、林をゆっくり歩くほうが好き。
けどもうちょっと斜面のある山も滑ってみたいので、ゲレンデ練習もやらなしゃーない

それにしても人とはゲンキンなもの。
苦手としてるコトや人、別の方向から攻略したら案外とあっさり克服できるんやろな







ホームゲレンデの栂池(長野県北安曇郡小谷おたり村)

その栂池に初めて行ったのは・・・・・

中学受験するために進学塾に放り込まれてたわたくし。
小5の塾の合宿

5日間、朝のはよから、夕方まで古びたホテルの宴会場で授業
夕食後は自習

夕方に唯一、散歩の時間があって、ゲレンデを眺めたり・・・
当時スキー未経験だったわたしは 広い原っぱやな~ とだけしか印象なかったけど。
つらい5日間やったわ~

そして30年後、まさかのホームゲレンデ

受験シーズンになると、
進学校ライフ、どうやった?と聞かれる。
中高はそりゃあもうつまんない、辛い6年間だったけど(笑)
正直なところ、ほかを知らんしね・・・・公立は公立で短所もあるやろし

少なくともいなかの、のほほんとした公立にいたら、受験勉強なんてしなかったでしょーなー。

あの辛い6年間があったからこそ、楽しい今がある、と言い聞かせています















大きなクリスマスリースI

山女のはしくれのわたくしですから、ここはハンズなんかで購入するんではなく
タダで作ってしまおうではありませんかI


山よろず屋のSくんがゆるゆる登山をするというので、あわよくば手伝ってもらおうという魂胆で同行させてもらいましたI

つるを採取I
これが大変!!
のこぎりでなく、100均の果物ナイフしか持ってなかったし、しかも絶賛骨折中で力入らんし・・・・
結局のところぜーんぶSくんに採集してもらいましたI

ツルってそないに縮まるわけでもなく、無理に曲げると折れるしで、90Lのゴミ袋がいっぱいにI
奇異の目にさらされながら帰宅I
大阪市内だったら無理だったと思う(笑)
虫がいるかもなので、いちおう熱湯で茹でて乾燥(3週間、部屋に放置I)

まず太め(直径1センチくらい)のツルで大まかに輪をつくり、針金で固定。
そこに細いツルを巻きつけていく。。。。
乾燥させすぎたのか、なかなか曲がらないし、力まかせにすると折れるし、クズがいっぱい落ちるしで想像以上に手こずったI
ツルがうまく編み込めるると針金が不要になるので、どんどん外していって最終的には2箇所留めるだけですみました。
コツがつかめたころには最初のほうに巻いたのが気に入らなくなってきたけど、後戻りは一切できませんI
ほんとは2つ作るつもりだったんやけど全然材料が足りへんしI
(Cちゃん、ごめんな~足りなかったI)

針金のとこや、形のいびつなとこに松ぼっくりと正体不明の木ノ実、葉っぱを針金やボンドでつけてごまかして~
・・・・地味やな~と女子力高いRセンセーに相談したことろ、
麻リボンなんてどう??とアドバイスを受け、ダイソーに行ってみたけど、そんなもんはあるはずもなく。。。

とりあえず完成としとくかII

これを飾るヨーロピアンな玄関ドアがないのが残念ですけど・・・・部屋に飾ります

さて、生リースはクリアしたので、来年は生ツリーですかねI