ワカサギ準備
Densuke地方、がっちり雪降ってます。![]()
![]()
去年は暖冬だったので、ほとんど除雪しなかったのに今年は1日2回・・・![]()
車は4WDなので、多少の雪でもへっちゃら・・・逆に楽しいくらいですが雪国に住む人間として除雪もしないでほったらかしの駐車場を見ると心苦しい![]()
近所の人に、Densukeさんちの旦那さんは遊んでばかりいて除雪もしない・・・なんて言われたくない![]()
これだけ雪が降ってくると、ワカサギ釣りが待ち遠しくなる。![]()
去年は、八郎潟が氷結しなかったので湯沢に行ってましたが、この調子でいけば今年は八郎潟でも出来そうな予感・・・
さっそく、楽天でワカサギの道具を検索して見つけたものをポチっとしました。
アイスペグ 5本セット 3,580円
ワカサギの電動リールも買っちゃった。![]()
プロックス 攻棚ワカサギモータードライブEC+穂先セット 14,872円
プロックスは、電池の持ちがいいみたいなのでこれにした。
ここいら辺でのワカサギ釣りに電動は必要ないと思ってたけど、楽天スーパーセールで無駄使い![]()
岩洞湖とか水深20mクラスでは、電動があれば便利・・・ここいら辺じゃ必要ないと思っていながら、新しい道具を買うとワクワク感が半端ない。![]()
今年は、ワカサギ初心者を連れていく予定なので、シーズンインが楽しみです。
年明け早々かな~![]()
初雪
とうとうDensuke地方でも、平地で雪が積もりました。![]()
といっても、朝一は降ってなかったのに9時過ぎから深々と降ってきた。
家の裏がどんどん白くなっていく・・・・
風も無いのでまっすぐ雪が落ちてきます。
30分ほどで真っ白
雪が降ってくると何故がテンションがあがる![]()
道路も真っ白じゃね~っと思って、車を見に行ったらそうでもなかった。![]()

タイヤもワイパーも交換してるので、いつでも来い状態![]()
新居に引っ越してから、初めての雪の風景にYukiちゃんも外が気になるよう![]()
なにを思ってるでしょう![]()
今年も残り半月ですね~![]()
コロナの影響で散々な2020年でしたが、振り返るとあっという間だったな~![]()
今年中にやらなければならないことが、まだあるので終わらせないと![]()
まんが美術館
横手市増田のまんが美術館に行ってきました。
目的は、矢口高雄先生の祭壇があるとの情報を入手したので気持ちに区切りを付けたくて行ってきました。
釣り仲間にも声を掛けたら、行くとのことで急遽昼前に出発![]()
横手市増田まで、1時間ちょっとのドライブです。
道中は、釣りキチ三平にどれだけ影響を受けたのか、子供の頃の思い出を語りながら昼食をはさんで13時半には到着しました。
まんが美術館は、矢口高雄先生の出身地にあり、名誉館長を務める施設です。
まんが美術館に来たのは、初めての私・・・いつでも来られると思ってたのでなかなか足を運ぶ機会がありませんでした。
はじめに、矢口高雄先生の祭壇にお参りさせていただきました。
矢口高雄先生ありがとうございました。
自分の気持ちに区切りをつけるために、来て良かったと思います。
まんが美術館は、入場無料の施設で多くの漫画家の原画が展示されてます。
また、漫画もたくさんあり自由に読むことが出来ます。
友達と知ってる漫画家の原作や昔の漫画を見つけては話の花が咲きます。
時間を気にしなければ、漫画を読んで1日過ごせそうな施設です。
また今回は、ちょうど矢口高雄先生の「画業50周年記念展」が行われてたので、特別展示の入場料800円で見てきました。
結果的に矢口高雄先生の生涯を振り返ることになりました。
矢口高雄先生の作品を年代毎に見ることが出来ます。
釣りキチ三平が有名ですが、そのほかの作品も見ることが出来ます。
釣りキチ三平は、1973年から1983年まで11年間連載が続いた作品だそうです。
ここを見て、自分の人格形成期の頃に釣りキチ三平の影響を大きく受けていることに気がつきました。![]()
矢口高雄先生の訃報を聞いた時に、動揺した理由だと思います。
川も海も近かったので、小学生の頃に釣りを知って釣りを楽しんでいたのを思いだします。
釣りを始めたころは、釣り竿なんて買えなかったので釣り糸に針と錘を付けて手釣りから始めました。
お小遣いやお年玉を貯めて、リールと投げ竿とクーラーボックスを買ったのが小学校4年生の頃・・・友達と一緒に買いに行ったのを覚えてます。
砂浜で友達と釣りキチ三平のように回転投法を練習したりしました。![]()
小学校4年の時に買ったクーラーボックスは今でも持ってます。
釣りキチ三平の原画とか見てると、いろんなことを思い出しました。
小学生の頃に一緒に釣り行ってた仲間の一人はプロアングラーになって釣りで生計を立てている者もいます。
矢口高雄先生の作品は、自然が厳しくもあり、美しくもあります。
今回一緒に行った友達は、東京出身なので田舎はないそうですが、同じように釣りキチ三平に魅了され、矢口先生の絵を見て故郷を感じるそうです。
通常展示、特別展示を見て気がつくとあっという間に3時間経ってました・・・。
読みたいまんがとかもたくさんありましたが、無料なので次回暇なときに来てみたいと思います。
今回は、矢口高雄先生の生涯も知ることが出来て良かったと思います。
矢口高雄先生、画業50年お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
バイクも引越し!!
11月半ばのDensuke地方は穏やかに晴れました。![]()
密かに庭に物置を設置して、だらだらとDIYを少しずつやって出入り口の前にブロックを敷設したり、小屋の中にコンパネを敷いて人工芝を張り付けたりして・・・・いよいよ本日、長々と実家に置いていたバイクを新居へ引越しました。![]()
小屋の前にブロックを敷設し私道を作成
小屋の内部にはコンパネを敷いて人工芝を張り付け
完成したDensuke仕様の小屋へいよいよバイクを納めます。![]()
実家へバイクを取りに行き、たぶん乗り納めになるだろうと思い近場を走る![]()
天気が良く風も無いので、バイクに乗ってても寒くない・・・気持ちいい![]()
鳥海山が綺麗だったので田んぼ道で撮影
Denママの車のタイヤ交換をしなければならないので1時間ほどで帰宅しましたが、
ひさびさに乗って楽しかったです。![]()
バイクの引越しも完了![]()
まだ部屋とか落ち着いてないですが、小屋にも荷物を移動しながらのんびりやってます。![]()



















