densukeのブログ -40ページ目

撮り鉄

昼過ぎに出かけたら、線路の陸橋がある所に撮り鉄と呼ばれる人たちが数人居ました。目

なんか気になるDensuke一家うーん

スマホで特別列車でも走るのか検索しますが、まったくわかりません・・・・

 

用事を済ませて帰り道・・・撮り鉄の居た陸橋には10人以上に増える撮り鉄おーっ!

 

帰宅してからも何が来るのか気になるDensuke一家キラキラ

 

近くの踏切に行ってみようゲラゲラ

 

散歩がてらにカメラを持って踏切に向かうDensuke一家・・・ただの物好きウシシ

 

踏切に着いて、撮り鉄でも居たら聞いてみようと思いましたが・・・誰も居ないぼけー

とりあえず、踏切で待ってみるウインク

何が来るのか・・・うーんはてなマーク 何時に来るのか・・・うーんはてなマーク 

20分ほど待ってましたが・・・もしかしたら行っちゃったはてなマーク

 

あと10分待って来なかったら、帰ろうと時間を決めて待ってると・・・・帰る時間決めてた15時10分に踏切が鳴って遮断機が下りました。おーっ!

 

電車を待ってると・・・・見たことのない車両が来た目

「レトロ こよし」  と書いてますが、この時点では何の電車か判らないうーん 

秋田-象潟 間を運行している・・・なぜか乗客に手を振るDensuke一家ゲラゲラ

乗客の人も手を振って返してくれます。ウシシ

走ってる電車は、あっという間に通り過ぎました。キラキラ

なんか判らないけど、すっきりした気持ちで帰宅するDensuke一家ウシシ

 

夕方の県内ニュースで、ディーゼル機関車のレトロ列車が走ったニュースがやってました。

 

レトロな車両は群馬から来たそうで、県内を数日間運行するそうです。

乗車チケットは人気があり完売だそうです。

 

ニュースを見てから、ブログに書いてるし・・・・電車とか良く判りませんが、人が集まってると気になる物好きなDensuke一家でした。ウシシ

 

台風14号

各地に猛威を振るった台風14号は早朝にDensuke地方をかすめて太平洋側に抜けたようです。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

風の強さに目が覚めると思ったけど、朝方の涼しさに爆睡してました。ゲラゲラ

朝起きて、気になったのはネットに吊ってるメロンが落ちてないか・・・・目

メロンはぶら下がってるので一安心ですが・・・コスモスが風でぶっ倒れてます。

Denママが去年植えたコスモスのタネが飛んで勝手に生えた身の丈180cm以上の野良コスモスが綺麗になぎ倒されてました。おーっ!

もともと邪魔くさかったのに、敷設した芝生に覆いかぶさって・・・極限に邪魔ショック

植えたのより、勝手に生えたほうが成長してる・・・・

 

メロンは無事に熟成中キラキラ

デカいほうは、古いユニクロマスクで補強したので落ちずにすんだみたい。

収穫済みの2個は美味しくいただきました。ウシシ

みずみずしくて美味しかったです。

台風を乗りきった残り2個の収穫が楽しみです。ウシシ

 

”家庭菜園”

本日庭に植えたメロンの「ころたん」の初収穫をしました。ウシシ

苗を植えたのは5月15日・・・

約4ヶ月たった本日、現在4個実ってるうちの2個がヘタの部分が取れかけてるので

収穫です。

右側の2個が最初に実りヘタの部分が取れかかってる。キラキラ

茎を切って収穫しようとしたら、ポロポロと取れてきました。

左側が1.30kg 右側が1.42㎏ 立派に育ってくれました。ウシシ

大きさの比較のためにYukiちゃんの隣に置いてみますが・・・全く動じないYukiちゃんおーっ!

まだ、カッチカチのメロンのころたん、1週間ほどおいて柔らかなくなったら食べたいと思います。キラキラ

オフロードチャレンジ

今日は、秋田県五城目町のオフロードパーク恋地で、オフロードレースがあるので行ってきました。DASH!

9時に友達と集合し、五城目町へ・・・11時前にオフロードパークに到着しました。

 

ジムニー・ジムニー・ジムニー目ジムニーがいっぱいウシシ

オーバーフェンダーに太いブロックタイヤ・・・かっこいいキラキラ

ナンバー見ると秋田県ナンバー以外は隣県の岩手、青森、宮城、山形・・・・遠くは茨城、愛知など50台以上が参戦していました。

 

コースからは、走っている音が聞こえるのでコース近くまで行くと・・・

昔、スキー場だった場所に設置されたコースをジムニーが走ってます。

結構な斜度の坂も土を巻き上げて走ってます。

コース序盤のこの場所でタイヤが浮くくらい斜めになる車があります。

おおーおーっ!やばいやばい・・・

何かが起こりそう・・・・ウシシ

タイムトライルなので、思った以上に加速します。

大人の泥んこ遊び状態ウシシ

たまに衝撃的な光景も・・・やばっと思ったら・・・

ひっくり返った~おーっ!

その後横倒し・・・・おーっ!

みんなで元に戻して・・・拍手・・・ナイスアタックウインク

 

女性ドライバーやよく見たら初心者マークの車までウシシいいね

 

大人が泥だらけで遊ぶって面白いウシシ

レンタカーもあったので、ちょっとだけ乗ってみたかった~ウインク

 

楽しかったので、また機会があったら見に行ってみたいと思います。

大曲の花火

3年ぶりに開催された 第94回全国花火競技大会 大曲の花火に行ってきました。

観覧チケットを購入し、駐車場の手配などを行い準備して、待ちに待った大曲の花火です。ウシシ

ただ、今年のDensuke地方は雨が良く降る・・・楽しみにしていた花火も中止になった場所もあったし、雨が降って行く気がしなかったり・・・ショック

もう私の心が枯渇して花火を欲してました。  禁断症状が・・・ゲラゲラ

 

当日の天気予報は・・・くもり雨  悪い予報はなかなか外れないんですよね笑い泣き

 

雨が降っても中止にならない限り行く・・・なぜなら、大曲に花火が上がるからおーっ!

朝から、着替え、レインウエアやダイソーで買ったカッパを準備し、会場で食料の販売がないので買い出しに行って準備、お昼ご飯を軽く食ってから12時30分に、いざ出陣おーっ!グー

 

大曲に向かう道中、雨が降ったりしてましたが県外ナンバーが増えてきてテンションが上がります。

 

やっぱり皆さん欲してるんですよ大曲の花火を・・・ウシシ

予約をしてた駐車場に14時には到着・・・感染対策のため会場の席は4割減らしてるせいか、混雑もなくスムーズに到着しました。

車の中で待機していると、15分おきに狼煙が上がり打ち上げ側の意思も伝わってきます。

そっちがその気なら、こっちも覚悟を決めて行ってやろうじゃないかおーっ!グー

レインウエアにカッパを着て完全防備で会場へ向かいます。DASH!

 

3年ぶりの会場・・・久しぶりの光景になんか感傷的になってしまう自分キラキラ

今回は、会場の最後尾に位置する土手席を購入・・・全体が見渡せて爽快な気分です。

戦国の世の大将なら、この軍勢を突進させてたんでしょうねウシシ

そんなことを考えながら、時間を潰していると徐々に雨が上がってきました。

昼花火も上がる時間だし雨も上がってきたので、今のうちに食事をしようということで準備したお総菜や焼きそば、たこ焼きで乾杯生ビール

 

17時15分 昼花火が上がり始めます。

昼花火の競技は、大曲だけで開催される演目で伝統の継承のためあげられております。

情報伝達方法の一つである狼煙は花火の原型で、明るいうちにあげるので音と煙を使って表現します。

演目のタイトルにも、煙が空に舞いがる龍を模して煙龍という言葉が目立ちます。

昼花火が終わってから、会場に入る人も居ますが私は夜花火とも違う趣きの昼花火も好きです。

派手ではないですが、刻々と形の変わる煙をのんびりと眺めながらの食事をするのはいいです。

打ち上げ場所もよく見えるので、花火師さんの動きがわかります。

昼花火の時間は、雨も上がり花火、食事をゆっくり楽しむことが出来ました。ウシシ

 

あとは、夜花火が始まる18時50分までにトイレを済ませて、暗くならないうちに灯り等を準備します。

自分は暗くなってしまうと、トイレに行ったりした時に自分の場所が判りにくくなるので目印としてダイソーのサイリウムを立てます。

 

準備万端で迎えた夜花火ですが、雨が降りはじめました。笑い泣き

18時50分に夜花火が上がり始めると、傘をさしてた人も傘を畳んでます。

小さいお子さん居る人は、傘を極限まで下げて後ろの人の迷惑にならないように心がけてます。

大曲の花火の良いところは、マナーがとても良いです。

たまに悪い人も居ますが、普通に注意されます。

大曲の花火も観覧者数が増えてきて、気軽な気持ちで見られる花火ではなくなったので、本当に好きな人が何か月も前から準備してやってくるので周りの人に気が使える人が多いです。キラキラ

 

夜花火が始まり花火が打ちあがりましたが、花火が開くのは雲の上・・・えっ花火の採点できるの・・・競技会として成立すると思ったのですが・・・

雨は上がりませんが、低い雨雲は流れ見える様になってきました。

競技の最初にあげた花火業者さんには気の毒ですが見えるようになって良かった。

夜花火は、雨のため1眼レフは使えず、釣りで使ってる防水デジカメで撮影しました。

大曲の花火は、全日本競技大会で優勝者には総理大臣賞が授与されます。

 

競技は、3種目(芯入割物の部・自由玉の部・創造花火の部)で行われます。

 

「芯入割物の部」

三重芯以上で、どれだけ丸く、芯の色がはっきりしているかが評価されます。

 

「自由玉の部」

丸さにこだわらないので、花火師の創造力、技術力が発揮される競技です。

新しい技術は、ここで発表されます。

 

「創造花火の部」

2分30秒の時間内で、曲に合わせて打ち上げ、リズム感、立体感、構成などを評価されます。

曲と花火の打上げ構成が合うと、感動するくらい魅了されます。

1つの業者が、この3部構成で花火を打ち上げ審査されます。

 

28の参加業者が花火を打ち上げ、その合間に行われるスポンサー花火のスターマインも見ごたえがあります。キラキラ

スポンサー花火は、競技の間に今回は6回上がりました。

5分くらいの時間に花火は上がりっぱなしになります。ウシシ

競技の間に打ち上げられ、審査員の疲れをほぐす目的もあります。

花火を見てると雨が降ってることなんて忘れてしまうくらいです。ウインク

 

大曲の花火のメインと言われるのが「大会提供花火」という大スターマインです。

幅900mで打ち上げられる花火は圧巻です。おーっ!

とにかく下から上まで視界一杯まで上がります。

もう、何処を見ていいのか・・・・おーっ!

花火が上がりすぎて、煙に巻かれますが関係ないです。押し寄せる花火の音と光が会場に覆いかぶさって来るようです。おーっ!

圧倒的な迫力、覆いかぶされるような圧力は会場でしか体験できないです。笑い泣き

最近は、幅1km、2kmのスターマインの打上げとかを売りにしている花火大会とかありますが、広くても中身がスカスカだったりします。

大曲の花火は会場の幅一杯に上がり、花火の密度が高く、圧力を感じます。

光の波に覆われ、しばし放心状態になります。キラキラ

 

この大会提供が終わると、帰りだす人が増えますが競技は続くし最後まで見ることをお勧めします。

 

大会提供の後も30分くらい競技とフィナーレ・特大スターマインで流れる秋田県民歌、コロナじゃなかったら大熱唱になります。

コロナ前に、隣居た県外の人は自分の県の歌は知らないけど、秋田県民歌は覚えたっていって一緒に熱唱してました。ゲラゲラ

 

打ち留めの掛け声の後、南こうせつさんの満天の星に合わせて花火師さんが赤いトーチを振ってくれますので会場のみんなで明かりを振ってこたえます。

最後尾に居たので、光の波が凄かったです。

全国から集まった花火師さんの健闘を讃えてエールの交換・・・

ライブ感、一体感が最高です。ゲラゲラ

 

雨が降ってましたが、大曲の花火は雨の中でも見ごたえがあります。

 

駐車場について、駐車場から出ようとすると雨でぬかるんでFFの車がはまりそうになりましたが、八戸から来た若者に助けていただきました。

泥だらけで車を押してもらい本当にありがとうございました。

 

帰り道・・・まったく渋滞がなくて初めての経験にびっくりしました。

コロナの関係で、会場入場者数を6割にしたためか渋滞もなくスムーズに帰宅出来ました。ウシシ

 

3年ぶりに大曲の花火を見て、心が枯渇していましたが今日はつやつや状態ウシシ

 

やっぱり花火は最高です。キラキラ