densukeのブログ -36ページ目

広島観光(宮島)

14時に呉駅から電車で広島駅経由宮島口駅へ移動DASH!

呉から広島方面は、電車の本数も多くアクセスが良いです。ウインク

1時間30分ほどで宮島口駅へ到着し、駅からフェリー乗り場までは10分もかかりません。

乗船チケットを購入し、フェリーで宮島までは10分くらいで到着します。

たまたま乗ったJRフェリーは有名な鳥居のそばを通るので海からの写真撮影が出来ます。

この日の宿は、ホテル宮島別荘・・・フェリー乗り場からすぐのホテルです。

温泉付きで食事はブュッフェスタイル、落ち着いた雰囲気の部屋で良かったです。

チェックイン後に荷物を置いて、さっそく散策へDASH!

宮島は、鹿が出迎えてくれてました。ウシシ

鹿煎餅とか売ってるかと思ったら、奈良とは違い売ってませんでした。

温泉であった奈良の人は、鹿なんかって言ってましたが・・・宮島の鹿は餌とか貰ってないので人にまとわりついてくることはないので良い距離で接してくれました。

 

厳島神社まで行くと、干潮で鳥居まで歩いていくことが出来ました。おーっ!

日本海側と違い、干満の差が大きいです。

海が引いた場所はしまった感じで歩きやすく、靴も汚れません。

国宝で世界遺産の厳島神社

厳かな雰囲気で身が引き締まる感じがします。

海が引いた時にしか見られない鏡池・・・真ん中の水たまりみたいなところから真水が沸いてるそうです。

厳島神社に参拝して、周辺のおみやげ物屋さんを散策すると・・・どこもかしこも「もみじ饅頭」・・・まさか、こんなに大量生産しているとは・・・自動もみじ饅頭生産ライン

もみじ饅頭ってB&Bが連呼してたな~って、しょうもないこと思った。

 

ホテルに戻り、ゆっくり温泉につかり美味しい食事を堪能した後に食後の散歩をしてライトアップされた厳島神社も見に行きました。DASH!

夜の社殿も厳かです。

ホテルに戻り、旅の最後の夜をのんびり過ごしました。

 

翌朝9時には、ホテルをチェックアウトし宮島をあとにしました。DASH!

 

つづく・・・

広島観光(呉)

今日の朝は、ホテルでゆっくり過ごし、ホテルに荷物を預けて9時開館の大和ミュージアムへ向かいます。DASH!

ホテルから5分ほどで大和ミュージアムへ到着しますが、隣接しているてつのくじら館の潜水艦の大きさに圧倒されます。おーっ!

本物の潜水艦が陸上展示されており、中に入ることもできました。

戦艦大和・・・日本人ならこの名前の知らない人は居ないくらい有名です。

ただ、実績が・・・兄弟艦の武蔵の方が頑張ったと思いますが、大和の方が有名

戦艦・・・現代では戦艦と呼ばれる艦船はなくなりました。

装甲が厚く、強大な大砲を備えた艦船は、大砲で撃ち合う時代には有効でしたが、航空機からの攻撃やミサイルでの攻撃が主流となってからは、遅くデカい戦艦は有効ではなくなりました。

そんな時代の変化の時に、日本で作られた世界最大の戦艦が大和、武蔵でした。

 

でも、無駄だっとは私は思いません、世界最大の戦艦を建造した技術は、その後の日本の工業に大きく貢献したことはいうまでもありません。

 

大和ミュージアムに入り、すぐに現れるのが戦艦大和の1/10スケールの模型です。

1/10スケールとは言え、その重厚感と巨砲に迫力がありかっこいいです。キラキラ

男子は、こういうの好きなのでず~っと見てられます。ウシシ

 

展示内容は、呉や軍港としての歴史が展示されております。

呉は、大和の母港ではありましたが、建造は神戸だという事実を知りました。

呉で建造された戦艦もたくさんありましたが、有名なところでは戦艦長門が呉建造でした。

戦艦長門は、戦後まで生き残った戦艦ひとつでアメリカに接収された後に2度の原爆実験を耐え4日後に沈没した話が有名です。

 

当時、日本海軍は必死の作戦は採用されなかったそうですが、追い詰められ大和特攻作戦や人間魚雷などの作戦が行われたとありました。

物事を行う際に必死という言葉を使いますが、よくよく見ると怖い言葉です。

現代では、「必死」は(死ぬ覚悟で)全力をつくすという意味で、ちょっと緩くなってます。

ゼロ戦

小型潜水艦

 

呉が、昔から軍港として採用された理由は、瀬戸内で海が穏やかなことや、すぐ山に囲まれており隠密性や防御のしやすさがあるそうです。ウシシ

 

11時から海上自衛隊基地の艦船巡りを予約していたので、すぐ近くの船着き場へDASH!

日によって違うそうですが、停泊している海上自衛隊の艦船を見る35分のクルーズツアーです。

引退した海上自衛官の人の説明で、ユーモアのある説明で楽しかったです。

潜水艦も何隻か停泊してました。

戦艦大和と比べると、現代の舟は装甲が薄く感じますがレーダーなどが多くミサイルの飽和攻撃に対処する装備が施されてるそうです。

いずも型ヘリ空母へ改修中の舟もありました。

艦船クルージングを終えたあと、てつのくじら館を見学し名物の海軍カレーをいただきました。

甘みと辛さが絶妙で、美味しかったです。ウシシ

お店によってメニューが違うそうなので、色々食べてみたかったです。

14時には、呉阪急ホテルに戻り荷物を受け取り呉から宮島へ移動DASH!

 

つづく・・・

広島観光(広島市)

昼過ぎに楽しかった大久野島を後にして忠海駅から電車で呉へ移動しました。DASH!

忠海から呉まで2時間以上かかりました。 

沿岸部を走る電車でしたが、線路の幅が狭くトンネルも多い路線でした。

思った以上にゆっくりで時間がかかりました。ショック

 

15時過ぎに呉駅に到着し、駅から1分の呉阪急ホテルにチャックイン

呉に来た理由は、大和ミュージアムに行くためなのですが・・・本日は荷物を置いて広島市へ電車で40分かけて移動します。DASH!

広島市へ移動したのは、世界遺産の原爆ドームを見て本場のお好み焼きを食べるためです。

16時過ぎに広島駅に到着し、原爆ドームまでは路面電車で移動DASH!

乗り方とか判りませんでしたが、電車についてる数字で目的の方向が判るシステムみたいです。(写真の電車は2番で、原爆ドーム方面へ向かいます。)

夕方の大都市の中にポツンと現れる廃墟・・・原爆ドーム

この地に80年前、世界で初めて原爆が投下されたことを教えてくれます。

大都市とのギャップに複雑な気持ちになりますが、先人たちの犠牲の上に自分達が生きていることを忘れないようにしなければと思います。

 

 

テレビで見たことのある平和記念公園を散策し、近くのお好み屋さんへDASH!

広島のお好み焼きを初めて食べるのですが、麺はうどん、そば(中華麺)がありました。

良く判らないので、うどん、そばの肉たま2種類をたのんで、トッピングをガーリック、イカ天などを追加してみます。

・うどんのお好み焼き

・そばのお好み焼き

牛筋煮込み、だし巻き卵なども注文し、ビールで乾杯生ビール

 

初めて食べた広島のお好み焼きは、キャベツが多くあっさりして美味しかったです。

大阪風のお好み焼きと見た目は似ていますが、まったく別物の料理だと思いました。

大阪風は、粉もの料理で広島のは麺料理だと思います。ウシシ

地元に大阪風のお好み焼きのお店はあるのに、広島のお好み焼き屋さんが無いのは何故はてなマークと思いながら店主が作ってるのを見てると・・・素人が簡単に作れそうにないと実感・・・たぶん自分が作ったら、焼きそばや焼うどんになってしまいそうおーっ!

大阪風は、具を混ぜて焼くだけなので、ホットケーキを作れる人なら誰でも焼けますが、広島のお好み焼きは難しい・・・

 

よく、どっちが本場かとか、〇〇風お好み焼きという表現でもめるところを見ますが、私の結論は、粉もの料理と麺料理は違う食べ物・・・お好み焼きという漠然とした名前でくくられたので誤解が生じてると思います。ウシシ

 

広島のお好み焼きを満喫し、この日は呉に戻り就寝ぐぅぐぅ

 

つづく・・・

広島観光(大久野島)

12月に入り雪もちらつくDensuke地方を飛び出し、行ってきました大久野島へDASH!

うさぎ好きの夢の島・・・大久野島へ行きたいと思ってましたが、Yukiちゃんのお世話とかあるので旅行とかはと思ってましたが、Yukiちゃんを預かってくれるうさぎ専門のホテルが秋田県にはあったんです。ウシシ

 

秋田県湯沢市にある 「うさぎ専門店 ラビットハウスナイア」

https://www.rabbit-house-naia.com/

ブラッシング、爪切りなどのケアもしてくれ、旅行中に預かってもらいました。

旅行中も、毎日Yukiちゃんの状況を知らせてくれるので、安心して旅行を楽しむことが出来ました。

ナイアさんが送ってくれた、Yukiちゃんの状況。ウインク

 

秋田空港発(7:30)→羽田空港着(8:40) ANA402便

羽田空港で鬼滅の刃ジェットを見つけてテンションが上がるDensuke一家おーっ!

羽田空港発(9:25)→広島空港着(10:55) ANA675便

広島県に近ずき、広島県が起伏の激しい土地だということを知った。目

今回の旅は、瀬戸内沿岸部を移動していたが、海と山の距離が近く移動に思った以上に時間がかかりました。

広島空港に着いてYahoo!路線情報を見て一番早く着くバス路線で移動・・・・広島空港から中国バスで三原駅へ・・・三原駅から芸陽バスで大久野島入口へ着いた時は14時過ぎでした。バスは時間が読めないです。ショック

 

大久野島に渡る船のチケット売り場は、うさぎキャラだらけテンション上がる。ウシシ

大久野島内には、うさぎの餌は売ってないのでこの店と隣の売店で餌を入手は忘れずに・・・・!! Densuke一家は秋田から餌と小松菜を持っていきました。ウシシ

チケットを購入し、フェリーで島へ移動DASH!

大久野島へは車を持っていくことも可能ですが、フェリー乗り場の近くに無料駐車場もあるので人だけで行った方がいいです。

島までは10分くらいの船旅で、チケット売り場から見える島が大久野島でした。

大久野島に上陸して、すぐに第一うさ達を発見目

エサ入れを持参してあげてる人が居ました。写真撮影をしていると・・・足元で持参した小松菜を食べられてました。キラキラかわいい・・・

近くのうさぎに気を取られてましたが、見渡すとあちこちにうさぎ達が・・・

島唯一のホテル休暇村大久野島へは歩いて15分ほど距離ですが・・・道中のうさぎ達の歓迎にメロメロ状態・・・ラブ

人慣れしてるので、警戒心の薄いうさぎが多いです。

遊歩道を歩いてても、寄ってきます。

歩いてるとバンバン集まって大歓迎!!

 

うたっちしてくる子もたくさん・・・ラブ

足元に気を付けないと、後ろにも居たりするので注意が必要。

 

人生でここまで、うさぎに歓迎されたことないので癒しが凄いです。ラブ

すぐにうさぎ達に囲まれてしまうので、カメラのズームを使って遠くのうさぎを撮影

遠めじゃないとこういう写真は、撮れなかった。ウシシ

すぐに走り寄るうさぎさん達DASH!

我が家の初代うさぎのDensuke君に似た子もいて・・・

久しぶりの再会に泣きそうになった。笑い泣き

あ~幸せ~キラキラ

たくさんの写真からの選びましたが、どの子も載せてあげたい。

うさぎ達の大歓迎を受けて、15分の距離を1時間かけてホテルに到着

温泉付きでご飯はブッフェ方式、ホテルのイベントもあったりして、のんびり過ごせました。

兎人グッツも、こちらで販売してますがネットでも購入可能です。

 

美味しいご飯とお酒をいただき、夜のうさぎ散策などもして満喫しました。

 

翌朝に灯台まで散歩して朝日を見てきました。

瀬戸内なので、海から朝日が上がる感じじゃなくて島向こうから日の出晴れ

今日も朝から、うさぎの歓迎を受けます。

も~朝から癒されます。

朝日に輝く子達

朝食を食べてからホテルに荷物を預けて島の散策をしました。

大久野島には、島の一周できる道があり、過去に要塞の島だった遺構が見られます。

散歩中も大歓迎ラブ

ちょっと歩いては歓迎されるので、朝ご飯をあげます。ウシシ

ここにもDensuke似の子が・・・笑い泣き

島一周は1時間の距離とのことですが・・・

こんな感じで進めませんウシシ

うさぎ達に愛される大久野島

散策していると、要塞の島だったころの遺構が・・・

砲台跡など・・・・

今はうさぎ島として、世界中から人が訪れる場所になっていますが80年前は毒ガスの製造を行っていて、地図に記載されなかった軍事要塞の島でした。

今では、うさぎ達に愛される島で、うさぎが無邪気に駆け寄ってくる島になりました。

ホテルから離れた場所にも、うさぎ達が居て駆け寄ってきます。

ホテルから離れると数は少ない気がしますが、歓迎は止まりません。

土手には、うさぎの巣穴もあり写真にうさぎが居るのですが判りますかはてなマーク

島一周に2時間をかけて散策しました。

島にはたくさんのうさぎ達が居ますが、自然の中で生きている子達で中には怪我をしている子も見られました。

たくましく生きる姿に可愛いだけじゃないことも実感しました。

 

うさぎ達に癒されすぎて、なかなか移動に時間がかかるので急ぐ場合は、ホテルとフェリー乗り場間をバスが送迎してくれます。

 

大久野島は名残惜しかったですが、昼過ぎには島を離れ次の目的地呉へ向かいます。

つづく・・・

 

劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編

今日は映画の日で、1000円で映画を見ることが出来るので映画館へDASH!

見てきたのは劇場版 転スラ ウシシ

最近のアニメは、異世界転生ものが多く・・・キャラクターの判別が出来なくなったおじさんには、常にどっかで見たような気がしてます。笑い泣き

 

数ある異世界転生ものの中で、一番面白いと思うのが「転生したらスライムだった件」通称「転スラ」を・・・BSで見たり、アベマTVで見たりしているので映画版も見てきた。

 

アニメで見ていたオークロードの襲撃で崩壊したオーガの里の一族が生き残っていたというストーリから始まります。

 

ベニマル(紅丸)シュナ(朱菜)ハクロウ(白老)ソウエイ(蒼影)シオン(紫苑)クロベエ(黒兵衛)の生き残った6人がアニメ版で出てきますが・・・・

 

映画版には、ベニマル、シュナ、シオン、ソウエイの幼馴染で兄貴と慕うヒイロが生き残りとして出てきます。

ヒイロとの再会に始まる、新たな物語・・・・面白かったので上映時間は2時間弱でしたが、あっというまでした。

 

ミリムとリムル・・・・たまに、ごちゃごちゃになる名前・・・ウシシ

個性的なキャラクターも多く、個人的にはシオンとミリムの掛け合いが面白いです。

転スラは、ストーリーが壮大で今後のアニメ版の展開が気になる作品の一つです。

 

映画を見て外に出たら・・・真っ白になってました。目

12月に入った途端の雪景色・・・スタッドレスタイヤが効くのか何度もブレーキを踏んで滑り具合をチェックしてしまいました。

Densuke地方も、冬に突入です。ウインク