陸上自衛隊 秋田駐屯地 創立71周年記念行事
4年ぶりに開催された一般公開、陸上自衛隊秋田駐屯地の記念行事に行ってきました。![]()
記念行事の行進に合わせて出発したつもりでしたが、基地周辺の渋滞でなかなか基地駐車場へたどり着けませんでしたが、自衛隊員の誘導で基地内の駐車場へ止めることが出来ました。![]()
会場に着いた頃に、記念行事の行進が行われており、数百名の隊員の行進に気持ちが高ぶります。
バイク隊と車両部隊
特殊車両が隊列を組みます。
ランチャー か バズーカ砲
迫撃砲部隊
戦闘車両
ヘリコプター
国旗
行進を終えた隊員の人達
規律ある行進で、見ていると気が引き締まる思いでした。
行進の後は、バイク部隊によるバイクドリル演技です。
対向しスラローム走行でクロスに交差・・・見ててドキドキが止まらない。![]()
停車位置で後輪を滑らせるドリルターン![]()
ドリルターン
停車後からの射撃…空砲ですが射撃音もあり迫力があります。
オフロード系もなかなか格好いいです。
ジャンプ台
ジャンプ台交差
ジャンプ台連続
バイク乗りとしては、一度やってみたい気もしますが怪我したら大変![]()
次は訓練展示で、模擬戦闘が行われました。
上空にはヘリが飛んできます。
輸送へりからは、レンジャー部隊が降下
地上にはバイクの機動力を生かした偵察部隊
車両も入って来て・・・・
後方支援の迫撃砲部隊
空砲ではありますが機銃を打ちながら車両部隊がやって来て・・・
車両からは人員が展開し・・・
陣地を築きます。
向こうでは、火炎放射器による敵陣への攻撃
敵陣からの反撃で、負傷兵が・・・![]()
バディーを見捨てたりはしません、負傷状態を確認し・・・・
救護班を要請し、負傷兵の離脱
こちらでは、敵ゲリラが出現し格闘によって制圧![]()
敵陣を制圧し、模擬演習終了
空砲でしたが、銃撃音の迫力もあり、まるで映画でも見ているようでした。
基地内には、出店もたくさんあり食事やおみやげも買えます。
私も軽くお食事![]()
車両展示
ヘリコプター展示
自衛隊の基地は、私たちが入れるのは今日のような記念行事の日だけです。
無料でこれだけのイベントが見られるのは凄いと思います。
基地内の自衛隊員の親切な誘導もあり、一日楽しめました。
若い女性隊員の姿も多くみられ自衛隊という組織も変わって来てました。
最近起きた、ヘリコプター墜落事故、発砲事件で亡くなった隊員のご冥福をお祈りいたします。
私個人的には、自衛隊は肯定している立場で防衛費についても、隊員の人達が安心して活動できる装備品は必要と思ってます。
イラクへの海外派遣で、銃を携帯する事への反論してる国会議員が居ましたが、行かされる立場になってみろと思います。
今年は、航空ショーとかも行われるので、イベント解禁元年楽しい年になりそうです。
渓流釣り
2週間前のブラウントラウト釣り大会で、渓流釣りの楽しさを思い出してしまった自分と友達は、また行ってきました。![]()
横手川水系は、FISHPASSというオンライン遊漁券が使えるので行きたいときに日釣券が購入できるので楽です。
今回は、気になっていた大松川ダムの上流へエントリ-してみました。![]()
勝手なイメージでは、大松川ダムの中を大型のブラウントラウトが回遊しており、ダムに注ぎ込む川の流れ込みで餌を待ち構えてるのではと思って道路から藪をこいで流れ込みを目指してみました。![]()
期待も大きく流れ込み付近へ向かいますが、足場はズブズブ・・・魚の居そうな場所へ流してみますが・・・まったく反応がありません。![]()
現場に行って判ったのですが、流れ込みと思う場所は水位の変化で移動するので大きな石などなく、小石が溜まったような感じで魚が居たとしても定着出来る感じではありませんでした。
何となく判ったので、上流を目指します。![]()
大松川ダム周辺の川は、舗装された道路が隣接しアクセスが楽です。
魚の居そうな場所を探りながら、釣り上がっていくと・・・2週間前とは釣り方がちょっと違いました。![]()
ダムの下側は、居そうな場所を流すと居れば簡単に食ってきましたがダムの上は食ってきません・・・最初は魚が居ないのではと思ってましたが、深い場所は餌を沈めて丁寧に流し、岩陰やブレイクになっている部分に居ると思われる魚の鼻先に餌を流すようにすると食ってきました。![]()

上流のブラウントラウトは、打たれまくられているのか警戒心が強そうです。
でも、釣れる時は良型が揃います。
サイズは良いし、引きは楽しいし、駆除しないで積極的にPRして売り出した方が良いのではと思うのですが私だけでしょうか![]()
でも、こんな楽しい釣り場が人だらけになるのは嫌だな・・・ブログとか書かない方がいいかな・・・複雑![]()
ダムの上流部を釣り上がると1個目の堰堤に到着、いかにもみたいなポイントですが、堰堤では叩かれているのか釣れませんでした。
堰堤を超えてさらに上流へ向かいます。
堰堤を超えてから、魚種ががらりと変わりました。
デジカメが水没し、曇ってますが良型の綺麗な山女魚が釣れます。
ブラウントラウトは、まったく姿を消しました。![]()
そして現れた謎の魚種・・・・パーマークがあるので山女魚みたいですが背中がサバのような模様になってる・・・・なにこれ![]()
この変なのがけっこう釣れます。
帰宅後に調べたら、この魚は通称川サバと呼ばれており、岩魚と山女魚の混血で全国的にも目撃例があるそうです。
人間が作ったダムや堰堤の影響で、遡上領域が狭くなったことで本来住む流域の違う岩魚と山女魚の交配が起きているそうです。
なんか、ブラウントラウトよりもこっちの方が問題な気がします。
たしかに、岩魚と山女魚が同じところで釣れるのは違和感がありました。
どんどん釣り上がっていくと、2個目の堰堤が出てきて・・・ここでは釣果がありました。
さらに上っていくと、岩魚、山女魚の釣果が続きます。
3個目の堰堤まで行き、本日の釣行は終了![]()
まだまだ、先があるので次回の楽しみにしたいと思いました。
渓流釣りは、基本ランガンの釣りで疲れますが、マイナスイオンを浴びているので釣りしながらも気持ちのいい時間を過ごせます。
今回の釣果は、友達を招待して我が家でバーベキューをしながら美味しくいただき、更に楽しい時間を過ごせました。
炭火で焼く魚は、めちゃくちゃ旨いです。![]()
友達はノンアル、自分はビールで乾杯、肉、魚を食いながらの反省会
渓流に行って、バーベキューのコースは定番になりそうです。![]()
家庭菜園(ころたん)その後・・・
悲しい状態になってしまいました。
3年目にして、初めて味わう屈辱・・・・![]()
5月3日に植えて、早いのではという意見もありました。
肌寒い日もあったりして、ビニールとかかけて保護してましたが葉っぱや茎を何かに齧られるようになりました。
毛虫とか居るのではと、探しましたが姿も見えず・・・犯人も判らぬまま木酢液とかかけてみましたが、齧られるのは止まらない・・・・日中に姿が見えない犯人に夜に見に行ったら・・・凄い光景を目にした。![]()
ころたんがナメクジにたかられてました・・・原因はころたんの脇に積んで肥料になればと思ってた枯草の山がナメクジの巣になってました。
枯草の山をころたん脇から離しましたが、時すでに遅し・・・ころたんの成長は止まったみたいです。
良かれと思って積んでた枯草が、ナメクジの巣窟になってるとは思いもしませんでした。
ナメクジ対策に、コンポストを買ってきて庭の隅に設置しました。
コンポストを設置したら、ナメクジが出てこれないのか一気に姿が見えなくなりました。![]()
悲しい状態になってしまった、ころたん・・・ホームセンターで残ってたのを追加で2本買ってきました。
1本は、地植えにして真ん中に植えて。
2本目は、鉢植えに挑戦![]()
ホームセンターで、売られてたほうが成長してます。![]()
早くも、花まで咲いちゃってるし・・・・
5月3日に植えたころたん・・・1ヶ月色々やってみましたが残念な結果になってしまいました。
枯れそうな雰囲気ですが、そのまま様子を見ようと思ってます。
ころたんはこれからどうなるのか、成長を見守りたいと思います。![]()
こまちちゃんも順調に成長して870gになりました。
初めての長毛種・・・見てるだけで暑そう・・・この子達は夏毛になるのでしょうか?
Denちゃん、Yukiちゃんと感覚が違うので・・・
湯沢のナイアさんに相談したいと思います。![]()
ブラウントラウト釣り大会
鉄腕DASH!!の名物企画、グリル厄介で有名になった横手市のブラウントラウト釣り大会があり、友達と一緒に参戦してきました。![]()
ブラウントラウトは80年ほど前に養殖のために持ち込まれたものが逃げ出し、今では在来種のイワナ、ヤマメ、アユなどを捕食し大繁殖しているそうです。
ブラウントラウトに罪はないのですが、外来種の駆除目的の釣り大会になります。
渓流釣りは10年以上やってないし、横手川で釣りもしたこともないのでポイントも判らないですが、とりあえず行ってみた。
受付会場に着いて、主催者にどこで釣れるかい聞いてみると・・・釣れるエリアが公開されてました。
横手市内の河川でも大型釣れているとの事![]()
受付を済ませて、とりあえず近くの河川へ行ってみた。
ウエーダーを履いて、川へ入って餌釣りで挑戦・・・
なんか近くに家や畑があって、渓流釣りって感じがしない・・・![]()
小雨の中、魚の居そうな場所へ餌を通して反応を見ます。
川の流れの中、目印を見ていると動きが止まったので合わせを入れたらヒット![]()
ラインが走り、藪に突っ込まれないようにしながら竿をコントロールして網入れすると、ブラウントラウトでした。![]()
ランガンしながら、魚の居そうな場所を探っていくとブラウントラウトが思った以上に釣れます。
自分が思っている以上に繁殖しているようです。
渓流釣りをしていると、リリースサイズが良く釣れるのですが、小さいのはほとんど釣れない・・・もしかしたら食われてるのかもしれないです。
釣り大会なので、川を釣り登っていると人が居たりして、釣れそうな場所には人が集中してます。
初めての河川なので、あちこちランガンしました。
どこに行っても、ブラウントラウトが・・・
イワナも釣れましたが、この1匹だけ・・・あとはウグイが3匹・・・・
検量時間の15時には、受付会場へ戻り自分の釣果を検量
私の釣った最大サイズは38cmでした。
渓流釣りのサイズとしては、立派なサイズだと思うのですが・・・
他の参加者の釣ったサイズが・・・・デカ![]()
最大サイズ62cm・・・・鮭みたいな顔してました。
検量結果が張り出され、大物賞上位5名、総重量の部上位5名が発表されました。
大物賞は 1位:62cm 2位:60.5cm 3位:58cm
総重量の部 1位:3710g 2位:2560g 3位:2174g
なんと、大物賞1位と総重量の部1位の2人は、去年も1位を取ってる2人で連覇となりました。![]()
そして、なんと私も総重量の部で入賞してしまいました。![]()
商品と年券貰ってしまいました。![]()
1日楽しく遊んで、商品までいただけるなんて・・・![]()
大会運営者の皆さんにポイントや釣り方を聞いてたので、結果が出せて良かったです。
大会運営者の皆様、本日は1日楽しませていただきありがとうございました。
本日の釣果は、我が家の晩御飯の1品にムニエルでいただきました。
マスなので、普通に美味しくいただきました。
久しぶりの渓流釣りでしたが、サケみたいなサイズ釣ってみたい・・・ちょっと火が付いたので、また遊びに行ってみたいと思います。![]()









































































