densukeのブログ -102ページ目

男鹿エギング釣行2

午前中に皆さんの釣果ブログを見ていたら、行きたくなって男鹿へDASH!

3連休の最終日でも、人が多くて・・・入れそうな場所を探しながら移動真顔

 

自分の好きな地磯に先行者が2人いましたが、できそうなので14時に地磯へ

地磯の根本付近に居た先行者に声をかけてみると、地磯先端から釣ってきて2杯釣ったとの事おーっ!

その先に入らせてもらい、自分の好きな立ち位置に入ることができました。ウシシ

このポイントはワンドになっており中心付近が深くなっていて、イカが溜まりやすい場所です。(自分が勝手に思ってるだけですが・・・・)

なので、よい思いをしてるポイントの一つです。

たまちゃん風に言うと、ポケッツがあります。ウシシ

自分の釣り方は、沖目(向かいの浅場)にキャストして浅場から深場を通す様に探ると深場の底でイカが乗ってくる気がします。

デイエギングなので、エギのカラーを変えながら反応のあるカラーを探ってるとピンク色にファーストコンタクトがありました。

深場でラインを綺麗に引いてくれました。ほっこり

エギ王K 3号 シャロータイプです。

ゆっくりしたフォールに同じような方が2連ちゃんニコ

底から引き上げるので、このサイズでも引きを楽しめます。

墨を吐かれまくったせいか、しばらく沈黙しエギカラーを変えてみますが反応があったのはピンク色でした。

同じようなサイズがポケッツの中から釣れます。キラキラ

ピンク以外に反応があったのは、ダイワのキューカンバー 3号

本日の最大胴長16cmも、 ピンクで乗ってきました。ウシシ

14時~17時の3時間釣行で6杯釣って本日終了!!

暗くなってからの回遊サイズアップも期待できましたが、明日仕事なので帰路につきました。

釣行3時間、移動往復4時間うーん

釣れたので良しとしましょうウシシ

 

 

金婚式のお祝い

私の両親が結婚して50年目ということで、金婚式のお祝いをかねて岩手県へ温泉旅行へ行ってきました。ほっこり

両親、兄、妹、ばあちゃん、姪っ子たち、何十年ぶりかの家族旅行です。

3連休の初日、あいにくの雨模様でしたが朝9時に実家を出発し、岩手県の厳美渓温泉いつくし園に向かいます。DASH!

奥羽山脈を超え、3時間かけて旅館に着き、岩手県に住んでる妹と合流

昼ご飯を食べて、雨降りでも楽しめそうな岩手サファリパークへ行ってみます。DASH!

家族全員、初めてのサファリパークキラキラ

バスに乗って、園内を散策します。

歩くことが困難な92歳のばあちゃんも楽しめます。

園内には、肉食獣エリアと草食獣エリアに分かれており、運転手さんの楽しい説明を聞きながら移動します。

肉食獣エリアでは、雨が降って気温が低いのでトラ、ライオンなどが寝てなかったので、逆に良かったかもしれないです。

大きな猫みたいで可愛いトラでした。

ばあちゃん、両親など思った以上に食いつきがよく、年をとっても動物は見てて楽しいと実感しました。

ライオンと一緒に92歳のばあちゃん、歩くのが大変だけと元気なばあちゃんです。

元気に長生きしてほしいです。ほっこり

草食獣コーナーでは、バスから動物に餌をあげることができるので、バスに寄ってきます。おーっ!

バスが来ても、動じないバッファロー

見つめあうシマウマと姪っ子

キリンの大きな顔

餌が欲しくて、バスを追ってくる鹿

アルパカは唾をかけるとの事で、バス内はプチパニックでした。おーっ!

実際、唾をかけられた人はいませんでしたが、かけられると大変だそうです。

1時間弱のバスツアー予想以上に楽しめました。ウシシ

バスツアーのあとは、ふれあいコーナーや展示している動物を見られます。

うさぎやモルモットに癒されました。

あふれかえるモルモット

旅館のチェックインの時間があるので16時にはサファリパークを出ましたが、半日ゆっくりと楽しめる施設でした。

いくつになっても、動物を見るのは楽しいですね。ウシシ

 

17時に厳美渓温泉いつくし園にチェックイン

景勝地の厳美渓に隣接し、川が見える温泉旅館です。

温泉にゆっくり入って、食事の時間まで時間をつぶします。

旅館のご厚意で、食事は個室にしてもらい家族団らんの宴会に突入ウシシ

前沢牛や三陸の海の幸の料理は美味しかったです。

お酒も進み、気が付けば21時を回ってしまいました。ほっこり

部屋に戻ってからも、両親、兄弟の語らいは深夜まで続きました・・・

 

翌日の朝は、天気も良くなり晴天

空を飛ぶ「滑空だんご」が有名な厳美渓綺麗でした。目

旅館からは、歩いて散策もできます。

 

旅館で朝食を食べてからは、猊鼻渓の舟下りへ向かいました。

天気が良いので、たくさんの人が舟下りに来てました。

ここでは魚のえさが売っており、その餌目当てに魚やカモが舟についてきました。

90分の舟下りでしたが、のんびりとした時間はあっという間に過ぎました。

昼ごはんを食べて、名残惜しかったですが昼過ぎに妹とはここでお別れぐすん

秋田へ向けて、奥羽山脈超えです。

途中、栗駒山荘付近は紅葉しており綺麗でした。

温泉一泊旅行でしたが、両親、ばあちゃんも楽しんでくれたし、楽しい時間はあっという間で、兄弟でいい親孝行ができました。ウインク

また、何かの機会を作り、温泉旅行を企画したいと思います。

 

今回行った厳美渓のある一関周辺は、景勝地厳美渓、猊鼻渓があります。

また、1時間以内の所にサファリパーク、世界遺産中尊寺、鍾乳洞幽玄洞などがあり、これからの紅葉シーズンは、さらにいい景色が楽しめると思います。

 

 

 

 

 

 

地元エギング釣行

昨日の男鹿釣行で、ちょっと火が付いたDenパパは夕方に地元の小さい防波堤に行ってきました。ウインク

山形県の県境にある防波堤ですが、磯場もありチョイ釣りにはいい場所です。

防波堤には先行者2名いて釣果情報を聞いたけど、来たばかりなので釣れてないとのこと・・・・

海の状況は昨日と同じ感じで、うねりが大きくテトラポット付近は白くなってます。

状況から、近くに居ないと判断しエギ王3号をつけてフルキャスト!!

うねりの中、じっくりフォールさせてシャクリシャクリを繰り返します。

この漁港は沈み根も点在しており、シャクリ切れしやすいので注意が必要です。

何度か繰り返しますが、反応もなく時間だけが過ぎます。ぼけー

 

きっと来る~音譜きっと来る~音譜 (貞子のテーマ)

 

こんな状況でも、回遊してくること信じてシャクリ続けます。

 

キャストし10カウントフォール、2回シャクリを入れてラインの糸ふけを取り10カウントフォール・・・・夕日に照らされたラインを見てると、うねりと違うタイミングでラインが引かれました。目

 

合わせを入れると、乗りました。ウシシ

すっげ~沖で来ました。キラキラ

 

竿がしなって、イカの引きを味わいます。

楽しい~音譜

昨日、男鹿で釣った最大胴長と同じくらいありました。

(自宅計測で胴長13cmでした)

男鹿より南に位置するので、成長が早いのかな~ニコ

 

このくらいが、ポンポン釣れればと思いましたが、あとが続かず終了!!

単発だったのか・・・条件が良ければ、もっと釣れそうな気が・・・深追いせず日も落ちたので帰宅しました。

 

奥さんが、昨日釣ったイカと合わせてお刺身にしてくれたので、初物を美味しくいただきました。ウシシ

アオリイカ美味しいです。

食っておきながらも、アオリイカの成長を願ってビールで乾杯ウシシ

早く大きくなりますように!!

男鹿エギング釣行

昨日は釣り仲間と昼から男鹿へ、今年初の秋イカ釣行!!

ちまたでは、今年のイカは数が多いとか、成長が早いとか言われてますが・・・

 

男鹿に着くと、いつもの事ですが風が強いです。

椿漁港周辺の地磯に14時過ぎに入り、エギ王K3号をつけてキャスト!!

ドン深なのでじっくり沈めて10回シャクリからのフォールの繰り返して、エギが目視出来る位置までくると、エギにワラワラと付いてくる子イカ達目

 

笑ってしまうくらいにちっちぇ~ゲラゲラ

エギ3号と比較しても胴長5cmくらいがワラワラ見えます。

 

イカが居ることが確認できたので、本気モードでキャスト!!

じっくりフォールさせて、5回シャクリのフォール

風になびいてるラインが、ス~っと入って明確なアタリ目

秋イカの明確なアタリは、いいですね~ウシシ

合わせを入れると、底付近でかけたので一瞬重いと思ったのですが・・・ガンガン墨を吐いて姿を見せた微妙なサイズです。

今年の秋イカ一杯目ウインク 記念撮影後お帰りいただきました。

その後も、サイズが伸びないので場所移動DASH!

 

夕まづ目のフィーバータイムを何処するか、状況を見ながらあちこちウロウロしますが人が多い・・・

小さな漁港付近の地磯に入り、夕日を見ながらキャスト!!

フォール中のラインの動きに集中してると、ス~っと入ったので合わせを入れます。

場所を変えても、サイズはのびないですね~ でも楽しいウインク

暗くなって、ラインが見えなくなったのでテンションフォールに切り替えて底付近でゲット!!

ちょっとだけ、サイズアップしました。キラキラ

 

辺りも真っ暗になり、これ以上粘るほどサイズも伸びないので19時に終了!!

 

秋イカ初釣行は、そこそこ楽しんで終了しました。

個人の見解としては、今年はイカの数は多い気がしますが、サイズはこれからですかね!!

三杯をキープしたので、初物をいただきたいと思います。ニコ

 

 

 

 

千秋花火

昨日は、買い物ついでに秋田市市街地で行われた「千秋花火」を見てきました。ニコ

市街地で行われる花火は初めてなので、なんか違和感を感じながら千秋公園へDASH!

18時から打ち上げがありましたが、一部道路封鎖をしてるので路上で鑑賞目

建物の後ろ側に上がる花火

でも、綺麗にみえます。キラキラ

台風の影響で、風が強いので煙も流れますが花火自体も流されてしまいます。

派手ではないですが、奇麗です。目

お堀は船上花火やナイアガラなどの仕掛け花火もありました。

こちらは、観賞場所と近いので、迫力がありました。おーっ!

市街地に活気を取り戻すために、あきた元気倶楽部が開催した花火大会

今年初めて見ましたが、良かったです。ウインク

 

買い物ついでに見られる花火もいいですね!!