レギュレーションGの新ルールが公開されました
禁伝環境が遂に来ましたね。剣盾の傾向的に分かってはいましたがまだ幻ポケモンは使用できないみたいです。今回は禁伝環境がついにSV環境にきたのでそれに向けて伝説厨の私が独断で禁止伝説の強さをランク付けしてきたので紹介しようと思います
S(ほぼ必須級) アルセウス、黒馬バドレックス、コライドン
・アルセウス
一世代ぶりに解禁された創造神です。SV環境でもそのALL120と圧倒的な数値と多彩な技があるので型は無限大です。USUMの時と同様剣舞しんそくするも良き、サポートにするのも良き、ヤケモンにするのも良きです。まぁこいつは禁伝枠じゃなくて幻なのでレギュレーションGでは使えないんですけどねwww
・黒馬バドレックス
S150から一貫性の高い霊技を高火力で使うやべーやつ。くろのいななきが発動すれば全抜きルートです。技範囲の狭さが玉に瑕だけどねwwwそれでも初手有利を取れた時の圧は半端ではなくS150からのアンコールも非常に強力なので非常に優先度の高いポケモンの一体です。ただし襷を強く要求する点は注意
・コライドン
後発の禁伝特有のバランスのよいステータスをもつ古来の化け物です。一見ひでりの恩恵が一致で受けられない為弱そうに感じますがそれでもひでりにした状態で全技1.33倍、フレドラの強化はかなり強力ですし炎格闘の範囲は誤魔化されにくいのでかなりの崩し性能を発揮します。炎テラスとかなりシナジーがあり炎テラスした時のニトチャはガブリアスの逆鱗並、フレアドライブは半減受けが成立しない程の高火力です。反動によるガス欠には注意だけどね。元の耐性でイーユイ、特性と耐性でカイオーガを見れる点も良くかなり使い勝手はいいです。一般ポケモンでテラス時も込みで突破できるのはレヒレ(未解禁)とバウッツェルくらいだと思います


A(強いけど現環境だと一段階評価が下がる)カイオーガ、ザシアン、ミライドン
・カイオーガ
登場世代から水技の超火力を押し付けてくる海の化身です。スカーフしおふきで無双!!…と言いたいところですが現状こいつのスカーフを持ってもブーエナハバカクカミ、テツノツツミには抜かれパオジアン、カイリューの先制技で先手で攻撃されて火力が落ちる場面が多いのでスカーフしおふき型はちょっと使いにくいです。今作のパッケージ伝説2体に弱いのも逆風要素。強いは強いんだけどねwww今作はHに降ってメガネかチョッキで使うのが強いと思います。受けを許さない火力は未だに協力ですし今作はテラスタルがあるのでカイオーガの微妙な技範囲を補う事ができます
・ザシアン(剣の王)
Aが20も下げられちゃいました。これは手痛い弱体化。しかしそれがどうでもよくなるほど痛い弱体化として特性が最初に繰り出した時にしか発動しなくなってしまいました。感覚としてはブーストエナジーに近いですね。まぁ依然としてタイプ、耐久は優秀で火力もあるので強い部類の禁伝だと思います。強力な耐性と広い技範囲とマッチしてるステラテラスとも好相性です。サイクル戦に弱くなった点は注意
・ミライドン
数値はコライドンと特殊、攻撃面が逆になった未来の化け物です。コライドンと同様火力が高く汎用性が非常に高価いため本来であればSクラスの実力はあるのですが一致両方に無効があるのが結構響いてきました。特に電気の刺さりがSV環境では非常に悪く地面はフェアリーとの相性が良い為かなり無効化される事が多いです。ただそれを差し置いても催眠対策や火力の高さは強力な為非常に優秀な禁止伝説だと言えます。限りなくSに近いA


B(無難な強さ、補完枠)
ブラックキュレム、レシラム、グラードン、ホウオウ、ルギア、ディアルガ(アナザー)、ギラティナ(オリジン)、ルナアーラ、日食ネクロズマ、ザシアン(歴戦の勇者)、ザマゼンタ(たてのおう)、ムゲンダイナ、白馬バドレックス、テラパゴス
Bは数が多いので短めにいきたいと思います
・ブラックキュレム
ダイススケショとつららばりが強い。テラスとの相性も良き
・レシラム
数値はぱっとしないけど一致の範囲と対オーガポン性能は中々。意外と使える
・グラードン、ディアルガ(アナザー)
サポート要員。どちらかというと耐性が優秀なディアルガの方がちょっと強いと感じた
・ホウオウ
さいせいりょくと高い特殊耐久が強み。サイクル戦に強い為不意にアタッカーも悪くない
・ルギア
ディンルーも真っ青の耐久を持つ数値受けの神。ただし低火力の関係上詰み技に弱くまた毒々にも弱い
・ギラティナ(オリジン)
不遇な剣盾時代から一変高めの耐久と浮遊が活かしやすくなりかなり動かしにくくなった。鋼テラス浮遊が環境に激的な刺さりをする為かなり活躍する。ただし火力不足なのは相変わらずの為注意
・ルナアーラ
タイプはゴミ以外の何物でもないが特性のお陰でそこそこ強いくらいの評価はできる。耐久と技範囲で黒馬バドレックスとの差別化には困らない
・日食ネクロズマ
今作では特性と相性良かったダイマックスがないためイマイチぱっとしない。とはいえサポート性能は中々だしテラスとの相性もよく叩きを返還された為悪くはない活躍はしてくれる
・ザシアン(歴戦の勇者)
使う場合はほぼハチマキ。ヌオーに不利を取らない、格闘耐性確保、鋼技以外の火力が剣の王を上回る等意外と強みが活きる場面が多い。とはいえ耐性の数が減っている点とS低下は無視できないのは注意
・ザマゼンタ(盾の王)
ボディプレス習得で物理数値受けとノーコスで火力指数37000超えを両立できるようになった。ただし耐久ポケモンとしては破格な火力だが禁伝枠としてみると火力不足な点は注意
・ムゲンダイナ
可もなく不可もなく。火力、耐久、S全てが水準以上で耐久もアタッカーもこなせる優秀な補完枠。技範囲の狭さは御愛嬌
・白馬バドレックス
数値は物凄く高い上に技範囲も広くカタログスペックは優秀なのだが如何せん黒馬バドレックスが使えなくなるのが痛すぎる。耐性も劣悪な為テラスの強要が起きやすいのもマイナス点。とはいえ採用すれば水準以上の活躍はしてくれる。黒馬バドレックスが使えなくなるデメリットのカバーは必須
・テラパゴス
数値はぱっとしないが特性と技はそこそこいいのが貰えてる。ステラ時はHPが上がるため結構タフ。アタッカーもできなくはないがテラスラスターが不一致扱いになる点だけは注意

C(使いにくいけど愛でカバーできる範囲。活躍するには工夫が必須) レックウザ、ホワイトキュレム、パルデア(オリジン)、パルデア(アナザー)、ディアルガ(オリジン)、ギラティナ(アナザー)
・ホワイトキュレム
正直この中だと一番使い道はあると思います!フリドラでカイオーガ性能はあるし火力も随一。でもやはり使いにくい…色々ミライドンと範囲が被り気味なんですよね。竜の火力ではミライドンに完敗ですし優先度高めのクロスフレイムもミライドンはオバヒがある悲しみ…タイプは全くの別ですし特殊耐久の高さや地面に強い等の利点はありますがそれ以上に特殊竜として汎用性で劣っているのが痛すぎると感じます
・レックウザ
正直レックウザもこの中では活躍はしてくれる方だと思います。タイプはそこそこやれる方ですし天候パ妨害、高火力飛行技等生きる場面はそれなりにあります(地味にノマテラしんそくできる)でもやはり中途半端…www耐久が禁伝にしては低めでSもイマイチ。火力に特化させすぎた弊害ですね。今作だとカイリューが大幅強化されたのも痛手です
・パルデア(アナザー)
昔は対カイオーガ性能でそこそこ評価はしてたけど今はコライドンで代用が効くようになった事でイマイチぱっとしポケモンになってしまいました。弱点は少ないと言ってもドラゴンの弱点を補いきれてるわけではないしおまけにフリドラが4倍化してるので事故率も上がっています。タイプも微妙にぱっとしない…でも一致の通りはいいですし対面ならオーガポンには勝てなくはないと思います。個人的には
性格 冷静
持ち物 チョッキ
特性 テレパシー(S関係ばらさない為)
亜空切断
ドロポン
ヘビーボンバー
が中々面白かったです。鋼テラスなら一致の弱点を補いつつ少ない耐性から一気に大量の耐性を確保できるので相性はいいです。地味にヘビーボンバーも覚えるためフェアリーへの役割破壊も十分です
・ディアルガ(オリジン)、パルデア(オリジン)
この2体はなんといいうか…種族値が変わる以外に変化なしなのが酷いですよね。ギラティナは浮遊もらえたのに…ディアルガは耐熱、パルキアはすいすい辺りが欲しかったです。この2体はそれ以外に言うことはないですね
・ギラティナ(アナザー)
耐久はクレセリア以上、豊富な補助技と光る部分はありますが相変わらず火力は低いです。オリジンギラティナと比較すると浮遊がなくなっている点も無視できません。耐久の高さや補助技で差別化はできているとはいえ耐久禁伝としてはムゲンダイナがいるのも地味に痛手…

D(弱い。使いこなすには相当な工夫が必要)
ザマゼンタ(歴戦の勇者)、月食ネクロズマ、ゼクロム
・ザマゼンタ(歴戦の勇者)
こいつはどう使えばいいんだ…?剣盾時代はボディプレス無かったからある程度は使われてたけどSVではそれが解消された上にAが10下がってしまいました。火力不足が深刻に…とはいえ物理は数値受けは可能なレベルにはあるのでギリギリ使えないことはないと思いますが耐性も火力もパッとしてない上にハバカミにもサフゴにも弱いので基本は基本は盾の王推奨です
・月食ネクロズマ
こいつは前の世代も不遇でしたね…タイプは物凄く劣悪、技範囲も狭い等剣盾時代の欠点は何一つ解決していません。同じタイプには黒馬バドレックス、ルナアーラがいますがこの2体は圧倒的火力や強特性でそれを補っているから強いのであってそれがないこいつは今作でも使われないとは思います。一応てっぺきと瞑想は覚えるのでテラスタル前提の動きは悪くはなさそう…?
・ゼクロム
剣盾時代はトップメタであるサンダーに強く、ダイマックス適正が高かったので、全盛期と呼べる強さでしたがSVでは耐久が高い地面が増えすぎて電気タイプそのものが非常に動かしにくい環境になっておりアタッカー型は非常に使いづらくなっています。ミライドンのような超高火力+催眠対策ができる汎用性があってようやく活躍できるレベルなのでそれがないゼクロムを活躍させるのはかなり厳しいと言わざるを得ません

E(弱い。場合によってはPTの戦犯になる可能性あり)
ミュウツー、ソルガレオ
・ミュウツー
役割対象がよく分からないポケモン。火力耐久どれも微妙に足らずタイプも単エスパーと絶望的に刺さっていません。特性も弱くS130も早いポケモンが増えた今ではそこまで誇れるものでもなくなりました。補助技は充実してはいるけど、こいつを使うかと言われたらうーん…ですし環境に不利が多すぎるのでかなり厳しいと思ってます
・ソルガレオ
鋼が禁伝フェアリーに対して刺さりが良くなく(ザシアン、マギアナには等倍止まり)Sも中途半端ととにかくスペックが足りません。また鋼が本来役割を持つべきハバカミ、パオジアンには第2タイプで弱点をつかれタイプの刺さりが攻守共に悪くルナアーラみたいなそれを補えるようなぶっ壊れ特性があるわけでもないです。またフレアドライブ、ニトロチャージ、インファイト、ワイルドボルトを入れないと日食ネクロズマの劣化になってしまい、それらすべてをコライドンも覚えてしまうというかなり悲しい事になっています。ステロを覚えない、電磁波没収と起点型でも使いにくいと言わざるを得ません

SVに内定してる禁伝をざっと紹介しました。説明が下手な部分もあるかと思いますが禁伝を採用する際の参考になれば幸いです。またこれは伝説厨である私の個人的なランク表です。レギュレーションGでは一体しか使えない関係上競合が激しくなり高ランクにいるポケモンでも使用率が低くなる事も十分にありえます。それに一番大事なのは好きなポケモンで勝てるかです。それを忘れてはいけません。禁伝は数値が高いので多少評価は低くてもゴリ押しは効くと思いますwww
以上!