以下、受験生にはキツいことを言ってしまうかもしれませんが、
1人でも多くの受験生に
志望校を勝ち取ってほしいので
言わせてもらいます。
僕が考える模試判定がアテにならない理由1位は、
『受験会場で緊張する』その心です。
浪人生もこのブログを読むことがあるかもしれませんが、
まず会場で緊張してしまうようなひとは受かりません。
何故そう言い切れるのか、解説します。
「あがり症って良い言葉ですよねwとっても自分を肯定できる!」
簡単に言うと、死ぬ気で勉強してる奴は、やっと解放される嬉しさでいっぱいなんですよ。
試験本番前に、周りを見ますよね?
頭良さそうなやつばっかだなーって思いますよね?
でも、自分が一番勉強頑張ってる!って思えたら緊張というより
ワクワクさえすると思いませんか?
ちょっとでも自分の中に甘さがあるから不安になり、
緊張して、アガってしまって、
実力が出せなかった。。。。これじゃあ、模試でどんな良い成績取ったって、
なんの意味もないじゃ無いですか。
コロナウイルスの影響で勉強が遅れちゃうーって。
これ、死ぬ気で勉強してるライバルから見たら
餌を待ってる鯉にしか見えないです。
自分の甘さを極限まで捨てて、
自分から掴みにいく意識を育てることができたなら、
受験会場で君だけが、合格に近づきます。
更に良いことがあって、
捨て問題を出す学校があるかもしれない。そんな時、
あれだけ勉強したんだから、俺が解けなきゃ誰も解けないだろう!って思考に至ります。
これはすごい大事なことで、
その問題に無駄な時間をかけない=他の問題を熟考できる。
メンタル的にも清々しい。などなど
挙げたらキリが無いですが、メリットはたくさんあります。
このメリットを会場で受け取れるのは、
明日から、切り替えて勉強したあなたかもしれませんよ!!
昨日とかおとといとか、映画みちゃっても、ゲーセンいってても、
Youtubeみちゃっててもいいんです。
半年死ぬ気でやったんだ!その気持ちは、未来のあなたへのプレゼントになります。
会場でたくさんの受験生が120%の力をだせることを祈ってます。
緊張して6割の力しか出せなかった過去を消し去ってください!!!!!
御清聴ありがとうございました。よかったらイイネお願いします。