カブのぬか漬け


大根おろし


ちりめんじゃこ


なんちゅう美味いんだ

L'amende coupante de la pomme de conserve
(煮リンゴのみじん切り)

パウンドケーキの具材の一種で、細かく刻んだ大量のリンゴを砂糖、赤ワイン、シナモンで炒め煮にし、一晩おいて冷まして味をなじませたもの。
生で食べるには少し水分が飛んで、ちょっとおいしくない状態のリンゴも、無駄にすることなく使い切ります。


今回のイベントは、これとアーモンドをたっぷり仕込んだ、パウンドケーキになります。

さてさて、どうなりますことやら??!!
オーブンを買い換えての初めてのパン!
前の日記には「明日やる!」なんて書いておきながら、長旅の疲れが遅くにやってきたり、携帯忘れて名古屋へ天ぷら食べに行ったりとばたばたしておりました。

久しぶりのパンです。
わくわくします。

まずは生地から。

小麦粉、砂糖、塩などを合わせて、コネコネ・・・
ドイツ製のブラウンのハンドミキサーの替え刃?とでも言うのかパンこね用先っぽでコネコネします。
(日本ではヒゲそりだけがやたら有名だが、本国ではコーヒーメーカーやらオーディオやら何でも作っています。)

これまた、買っただけで使っていなかったフェイク大理石のパンこねボードでこねまくり。たたきまくること30数分。


オーブンを40度に設定して、約1時間、おねんね。
一次発酵・・・ZZZ

一次発酵が終わったら、焼き上げる個数に切り分けて、丸めて天板に並べます。

オリーブの缶詰です。
ちょっといたずらしてみたくなりまして。
昔何かのレシピ本で見たのを思い出しまして・・・

生地に貼り付けて顔みたいに・・・(笑)

表情豊かに

いろんな顔が揃いました・・・


このまま、設定35度。霧吹きでしめらせて二次発酵。

焼きたて熱々パンは、うまかったです。!!

相変わらず、痛いな!俺。

イテーよ!どうせ!
痛いですが、何か?