よく見慣れた図です アイドリングが1200 最高トルクが3000rpm付近
JAF HPより
赤が回転数 青が電流 ピンクが供給電圧 黒が機械的出力
水色が消費電力 緑が効率
変速機の無いホイールモーターは回転数が上がるほどトルクが
無くなります
まったく特性の違う原動機であることがよくわかります
よく見慣れた図です アイドリングが1200 最高トルクが3000rpm付近
JAF HPより
赤が回転数 青が電流 ピンクが供給電圧 黒が機械的出力
水色が消費電力 緑が効率
変速機の無いホイールモーターは回転数が上がるほどトルクが
無くなります
まったく特性の違う原動機であることがよくわかります
ちょっとセンターずれていますが 取り付け部パイプの
オフセットでなんとかなりそうです
前述のホンダ・エイプ 12インチのスウィングアームです
切ったり 削ったり 悪戦苦闘
サス取り付け部は 近所のオタクロード近くの鉄工所の
おじいちゃんに溶接してもらいました 感謝 !!!
スイングアームが溶接屋さんに行っていますので
テキストでいきます
うちの南側はダイレクトに大阪城なんですが
北側は 大川(旧淀川) 歩いて1-2分 造幣局の通り抜け
が始まりました ずいぶん早いです
市税事務所でのやり取り
スクーピー ナンバー返納してありますがその時のはなし
一時抹消して仮に5年後にまたナンバーもらおうとすると
どうなるんですか???
5年分の原付税いただきます
そうしたら100年後に再登録したら20万円いるんですか???
そうです
すなわちナンバーがついていようと ついていないにかかわらす
一旦登録した車両は課税対象なのです
所有していることに対してかかるんですと
ただ ナンバーがついていないと 請求は来ませんが・・・
再登録すると遡って請求がくるのです
ただ実務上は時効とかあるので3年分ぐらいしか請求されない
という話もありますが 私は経験がないので知りません
もちろん抹消(スクラップ)にした場合はこの限りではありません
これは3/31に抹消して4/2に再登録して税金逃れをするやつを
封じこめるシステムですね ほんと役人はズルがしこい
国民の資産8億円返せ AB and SAG 首相案件 バカヤロー
中国でこんなこと書いたら 即牢屋行きです
日本人でヨカッタ
左がSEED48のモーター 右が12インチ
上が ホンタ エイプ50の スウィングアーム
これをチト加工して DioかScoopyに載せようと思っています
AF27 Dioは 小さい 軽い 速い 玉はいくらでもありますが
古いしね 一度電バに乗るともう2サイクルには戻れませんね
AF55 Scoopyはかわいらし過ぎてまだバラすのは躊躇します
エンジンの状態もいいのでね・・・
5-10cm ロンホイ ロンスイ になると思います
追記です
このモーターには曲折がありまして
中国ではトレンドは前後共 ディスクブレーキなんです
10インチならまだドラムブレーキは健在なんですが
12インチ以上では絶滅危惧種です
あと一般的なリムサイズは 2.15と3.5インチなんですが
これも12インチになるとワイドタイヤ用が多いんです
重くなるのでナロータイヤ用を探してもらいました
90/90-12用です
トップメーカー製ではないですが
その次ぐらいのものでとりあえずOK !!!
タイヤ側がネオジ磁石
軸側が電磁石(コイル) 線径0.5-0.6 珪素鋼板30mm
平均的な余力のない600Wモーター
でもよく考えてみると0.6だと 0.3*0.3*3.14=0.3sq
これに20-30A流れているということはかなりヤバイ
状況です