いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
1ヶ月ぶりの更新です。
電光オズマですよー。
まずご報告。
昨日、目標の「社労士試験」受けてきました。
各予備校の解答速報見て採点しました。
結果は惨敗です。
いや、ここまでひどいとは…( ̄▽ ̄;)
確かに本格スタートは遅れました(ちょぼちょぼは進めてましたけど)。
ただ、勉強時間は世間で言うところの標準時間は確保しました。
体感的には今年は行けるかなと思っていました。
途中までは。
(あれ?やばいかも?)と思い始めたのは、前回ブログ直後、試験1ヶ月を切った8月に入った頃くらい。
そろそろ追い込みに向かって臨戦体制に入ろうとした頃。
何度やっても問題集が頭に入らなくなってきました。
集中力や、持続力、モチベーション、まとめて言うと「気力」が奮い立たないんです。
現在でも頓服の抗うつ剤は服用してますが、「不安感」とかじゃなく、もっと漠然とした感じ。
(もっとがむしゃらにやんなきゃ!)とは思いましたが、身体や心が言うことを聞きません。
「ひょっとしてこれが『年齢』ってやつ?」
周囲の先輩方を見ていて、「年齢なんて関係なし、元気な人は元気」だと思ってました。
でも、「年相応の弱り方は、肉体よりもまず心や精神に来る」
わかったような気がします。
まあでも今は何を言っても言い訳です。
ていうか、自分が腹立たしい。
さておき。
今後のことですが、兵糧の残高とにらめっこしながら考えましたが、結論から言うと、もう1年だけ挑戦しようと思います。
冷静に考えれば、この2年は埋没原価と捉えて、損切りする手が本当は正しいんでしょう。
ただ生きながらえるだけなら。
でも、そしたらあと20年、自分は何を生きがいに生きていくの?
「自分で何かを得た」「俺はまだ頑張れる」ことを証明したいです。
「自分が社会に必要とされている」これが目標。
キャッチフレーズは、何度か言いましたが、「牙なき人の牙、盾なき人の盾になる」これです。
とりあえず1週間くらいゆっくりして、今年の反省と、来年度の作戦を立てます。
資格取得の戦術的にはいろいろと問題点はあるんですが、それはどっちかというと枝葉の話。
集中力や追い込む力は今年よりもさらに低下する、それを前提において考えないといけないと思います。
たまにはブログ書きますので、暖かく見守ってやっていただければ幸いです。
早く社会復帰したい。
電光オズマ 拝
