長男くん(5ヶ月)とバスに乗った時の出来事です。


その日は駅で夕飯の材料を買い、それ以外にも夫のコーヒーやクリエイトで日用品を買い、結構な大荷物でした。

バスはそんなに混む時間ではありませんでしたが、確実に座りたい私は、いつもバスセンターから乗車します。


その日も、いつものように両手に荷物を抱えて、長男くんを抱っこ紐で抱っこしてバスに乗りました。

車内は私とあと2組程度でしたが、私は2人掛の席の左に詰めて座りました。

バスセンターの次の停留所が駅前なので、そこで結構乗車してくるんですよね。

本当は1人掛けの席に座った方がいいと思うんですけど、抱っこ紐で荷物もあってだと、1人掛けの席ってかなりキツキツなんですね…。

なので、隣に人が来ませんように、と祈りながら、いつも2人掛けに座ってしまう私。

でも詰めないのも迷惑だなと思って、荷物を足元に置いて、左にできるだけ詰めて座っていると…。




運転手さん「お子様連れのお客さまー」



と、車内アナウンスで運転手さんの声。


びっくりして前を見ると、ミラー越しに運転手さんとバッチリ目が合った。



なになに??なにか座り方問題ありました??



突然呼びかけられてドキドキしていると、運転手さんがミラー越しにしっかり私を見ながら、



運転手さん「2人掛けの席は2人分としてお使いください。詰めなくて大丈夫ですよ」



と、優しい口調で言ってくださいましたびっくりラブラブ




そんなこと初めて言ってもらった!




私「あ、ありがとうございます!」




お言葉に甘えて、荷物を横に置かせていただき、2人掛けの席をゆったり使わせていただきました。



その後も、丁寧に車内アナウンスをする運転手さん。




マジで「好きドキドキ」ってなった(笑)



子育て中って、バスとか公共交通機関乗るのって、なんか「申し訳ない…」って気持ちで乗ることが多くて。

ベビーカーも場所を取るし、抱っこ紐も隣りに座ってる人に子供の足が当たるし。

泣いたりしたらうるさくてごめんなさいって気持ちになるし。

多分子連れのお母さん、「ごめんなさい」って思いながら乗ることって多いと思うんですよね。


そんな時にこうやって優しく声をかけて貰えると、本当にうれしい。

涙が出るほどうれしい。


ってか、バスの中でちょっと泣いた笑い泣き



運転手さんによっては、ベビーカーで降りる時に当たり前のように中扉を開けてくれる人もいれば、「中扉開けてもらえますか??」って言うと嫌な顔する人がいたり。


当たり外れって言っちゃいけないけど、嫌な気持ちになることもたくさんあります。


だからこそ、この時の運転手さんには本当に感謝するし、なんだか救われた気持ちになりました。


大袈裟かな??


どうにかこの気持ちを伝えたくて、降りる時に全力で「ありがとうございました!」って言ったけど、伝わったかな??笑い泣き




運転手さん、今日もあなたの優しさに救われたお母さんがいますように…。