こんばんわ!電気です

株を始めると、

その投資先から、封筒が届きます。

半年に1回来るので、

投資先が30社くらいあると、

それだけで結構な数になってしまいます。


その資料見ないから、

その郵送代と資料代をくれよ!

と言いたいところですが・・・


で、

そのうちの一つ


こんなのが来ました。




実は、投資してた●●株式会社が

破たんし、、東証一部から撤退することに。


つまり、いわゆる、株券が紙切れになった

というやつです。

実際には、

紙切れになる前に、

なんとか売ることができたので、

0円にはなりませんでしたが、

5万円ほどを無くしてしまいました。


株でコツコツ実績を積み上げようとしてる

この時期に、

5万円のマイナスは、痛い(/_;)


でも、これでかなりのことを学んだのだ!


この●●株式会社は、

一時、不祥事で株価が暴落しました。

そこで、私は

特に知りもしない会社なのに、

そのうち株価が元に戻ったら、

すげぇ儲けられるかな?なんて

思って、


1株550円を100株買いました。


そこから、数日後、

破たんのニュースが流れました。


あ、ヤバい。


連日のストップ安。

ガンガン株価が下がりました。


私も成行(いくらでもいいから売る!という売り方)
で注文を入れていたら、

なんとか5000円ほどで売れました。


なんとなく買ってしまう感覚に

なっていた自分に対する、

イイ教訓になったと思うし、


このブログで

「投資はすばらしい」的なことや

いいことばっかり書いているのも、


なんか胡散くさいなと思い、


こういった失敗談も

書かせていただいたところでございます<(_ _)>


でも、これは失敗ではないのだ!

成功にいたる過程の・・・途中なのだ!

(と自分に言い聞かす!!)
こんばんわ!電気です

先日、

「友人に「株の勉強してるんだよねー」と言ってみた。」

っていう記事を書いたのですが、


その後、思いました。


知らない人に話してもダメ



経験したことの無い人に、
そのジャンルの話をしても

あるいは

相談しても、

ほとんど否定的な意見が来ることが多い。

たとえば↓


①「インドに行ってみたいんだよねー」

行ったことない人
「危ないからやめとけ!」

行ったことある人
「あそこはすごい面白いよ!
 ちゃんと気を付けるところはあるけどね!」



②「起業してみたいんだけどな」

サラリーマンの人
「いやぁ怖いな。おれは絶対やだ」

起業してる人
「けっこう大変だけど面白いぞ。
 いろいろ教えてやろうか?」


③「あの子に告白してみようと思うだ」

クラスメイト
「あんなかわいい子、無理に決まってる」

彼女がいる友人
「コクってみなけりゃわからんぞ!
 頑張れ!」


いろいろ思いつくことを書いてみました。


「株」に関しても、

同じようなことですよね。



結局、やってる人に話さなかったら、

否定的な意見が出るに決まってる。


去年までの私がそうだったのだから。



やってみなければわからない世界っていうのは、

たくさんある。



というか、世の中、すべてそうだったはず。


生まれたときは何にも知らなかったのに、

ちょっとずつ知ってきたから、

知らないうちにいろんな偏見が

自分の中に産まれて。



「株」はまさにそれ。


ほとんどの金持ちが投資している。

ほとんどの貧乏人は投資していない。



金持ちになったから投資しているのか、
投資しているから金持ちになったのか。



楽しいから笑うのか、
笑うから楽しくなるのか。


そういうのを考えると、

様々な事柄が、

実は逆だったということが

あるかもしれませんね。


PS.

ミスチルの「パドル」という曲に

こんな歌詞があります。

是非、聞いてみてください。

イイ曲ですよ!

「いいことがあってこその笑顔じゃなくて

 笑顔でいりゃいいこと

 あると思えたら

 それがいいことの

 序章です」

 
https://youtu.be/1ZCaf2eWEvU
こんばんわ!電気です

友人に「株の勉強してるんだよねー」と言ってみた。


すると、

「あんまり入れ込みすぎんなよ」
「知り合いは、FXでマイナスだって言ってたぜ」

・・・

否定的な意見しか出てこない・・・


友人は私に対して、

優しさ、もしくは思いやりの心で

「投資」に対する危険性を教えてくれている。


それはわかっているのだが、


それでも今の私は、


「やったことのない人の意見」として、

捉えた。



株やFXに対しては、

いやもっと大きく、

「投資」に対しては、


自分が経験したことじゃなくて、

他の人が言っていた「失敗話」が、

なぜか信憑性が高い。


「成功話」を聞いたことが無いからだろう。


だから、

「投資」は失敗する。


そのような情報が自分に植え付けられる。


だから、あえて失敗がわかっている

「投資」を経験しようとはしない。


・・・・


あなたもそうではないですか??


「失敗話」は多く聞くけど、

「成功話」は全然聞かない。



なぜだかわかりますか?

・・・







成功した話は、
だれも教えてくれないからです。




あなたが株で成功し続けていたとしたら
どうですか?


想像してみてください。




あなたのまわりにも

株で稼ぎ続けている人が


数人はいると思いますよ。

ただ、言わないだけで(^^)
こんばんわ!電気です

先日、アルバイトタイムスという会社の

株を買った話をした、

という話をしました(こちら
(ややこしい・・・!)


今、私の持ってる株の管理画面を見てみたら、

アルバイトタイムスは300円になってました。

283円×100株=28,300円で買った株が、

今は


300円×100株=30,000円です。

つまり、1,700円高くなっている。

そして、

900円の配当金が入る。


今、持っている株をすべて売れば、

結果的に2,600円の利益確保ということになります。


30,000円を使って、

数百円、数千円の

利益を出す方法があるってことなんです。


これは単にうまくいっただけかもしれません。


その逆だってあるかも知れません。


でも、結果的にトータル

11万円の利益が出ています。



全く株の知識が無かった私が

半年で、です。


元手50万円です。



ブログだから書いてますけど、

リアルで、周りの人には言えません。

「おれ株で10万円以上儲かったよ!」


なんて言えません。



お金が儲かった話って

あんまり周りの人に言いたくないと思いません?

あなただったらどうです?


言いませんよね。


つまり、何が言いたいかというと、


【株で儲かってる人は、
 敢えて自分から言わない】


ということなんです。


だから、自分から株について調べない人、

貯金は美徳だと思っいこんじゃってて、

投資に関することを知ろうとしない人は、


株で儲けるっていう情報が

自分のところに入ってきません。


だから、去年までの私は

株の知識が無かったんです。


あなたはどうですか?


投資の知識、ありますか?


自分の持っているお金を

全て貯金する、

というのは得策ですか?


投資の知識を、
投資の情報を、

自分に入れたうえで、

それでもなお、

「自分の持っているお金を

 全て貯金する」

という人はいいと思うんです。

自分で考えて、自己判断をしていますからね。



でも、


そうでない人はちょっと注意。

みんながやってるから、自分も貯金しかしていません、


という人は、単純に考えるのをやめてしまっているだけです。

思考停止状態です。


お金に対する勉強不足かも・・・

と、思った方がいいかもしれません。
こんばんわ!電気です

先日、アルバイトタイムスという会社の

株を買った話をしました(こちら

その後、どうなったかというと、

今日、3/23時点では、282円です。


買ったときが、283円だったので、1円のマイナスです。


100株×1円=100円


28,300円で買った株が、28,200円になり、

100円の損が出ていますが、

900円の配当金が入る予定です。


そして、別件ですが、

ある地方銀行に定期預金の50,000円を

預けていたのですが、満期のお知らせ(手紙)が

来ました。


そこに表示されていた、1年の利息がなんと、



11円!!



いやいやいやいや・・・

郵送代の方が高いっつーの( ;∀;)




同じ5万円を持っているのなら、

断然、株に投資した方がいいです。


自分の資金をすべて投資するのは、

やめた方がいいですが、


貯金にすべてを回すというのも、

いかがなものかと思われます。



だって、3万円で数か月で1,000円近くを
生み出すことができるのに、

50,000円使って1年で、
11円を生み出す世界しか
見ていないなんて、


やっぱりおかしいよ。


銀行に預けとけば安心っていう

なんかよくわからない

根拠の無い神話というか、

マンネリというか、


それは、ただのサボり。

頭を使って新しいことを

知ろうとしなかったら、

成長は無くなる・・・


って思ってます。
こんばんわ!電気です

【金、金ばっかり言ってんじゃねぇ】

という人っていますよね。


ぶっちゃけ、逆に

「言わなすぎじゃね?」って思います。

まぁ、私は実際に言われたわけではないですけど。


だって、実際にリアルでは「口に出してない」からです。

むしろ人前では、無頓着な感じを装っているくらい。

飲み会の割り勘でも、少し多めに出すくらい。
(あ、レベル低い・・・)



現実世界で生活していて、

普通の人であれば(何が普通かっていう定義は置いておいて・・・)

「お金」「お金」

とか言ってる人がいたら、

卑しい感じがしますよね?



守銭奴!

とか

金の亡者!

とか、ね。



でもさ。

結局、それ、

言わないだけじゃん。


日本人特有の、美学ってやつでしょ?

(実際、私は外国の方と交流が無いから、
 イメージでしかないけど( ;∀;)


お金があれば、

いい家電が買えて、

いい服が着れて、

いいものが食べれて・・・


・・・


お金があれば、

家族を守るための充実した高額保険に入れて、

安全な地域に住めて、

核シェルターが作れて、

お金で命を守るための必要な情報を
お金を持っていない人より早く得れて・・・



いや、かなり飛躍してしまった|д゚)


でも、そういうこと、

ありますよね?世の中。



私は、
「ワールドウォーZ」という映画や

「テラフォーマーズ」という漫画を

読んだときに、

そんな考えが浮かびました。



見たことある人も、ない人も、

そういう視点で見ると、

また、違った感想があると思います。



ちなみに、

「テラフォーマーズ」は

エンターテインメント作品としても、

最高に面白い漫画ですよ!
こんばんわ!電気です


【お金でお金を増やすことは、いけないことなのだ!】

的なことを言っている人がいました。


要するに、

簡単に稼ごうなんて思うな!


ということを言いたいのでしょうが、



誰も簡単に稼ごうなどとは言っていない。


(いや、言っている人もいるか・・・(^-^;)



でも、私の考えは違います。



確かに株やFXなどの投資は、

お金がお金を産む、

という風に表現できるし、


何も苦労せずに儲けようとする、


という風に思うヤツもいるのでしょうが、



でも、実際には、


相当な時間を使って、

頭を使って、

勉強して、



それで、投資しているわけだ。



【お金でお金を増やすことは、いけないことなのだ!】

的な話をする人は、


体を使って、

汗水流して、

働くことが、


それが稼ぐってことなの!


っていう意識が高いのだろうけど、


でも、

体を使うことの労力と、


頭をフル回転させることの労力と、


どっちが大変か、考えてみろ!って話。



どっちも、同じくらい大変なんじゃない?



っていうか、

そもそも、

【お金でお金を増やすことは、いけないことなのだ!】


なんて言っている人は、

銀行員の仕事を否定していることになるからね。

銀行なんて、まさに

金が金を産む仕事なわけです。


必要な人に金を貸して、

そのお礼として、上乗せで返ってくるわけだから、

まさに、金が金を産む。

(我々が貸したときは超低金利なのに!・・・
 という愚痴は置いておいて・・・)
 

でも、それで救われる人たちがたくさんいるから、


だから、ビジネスとして成り立ってるんだよね?



銀行員って相当、給料高いからね。



給料高いってことは、

価値ある仕事をしているってことだから。



だから、

【お金でお金を増やすことは、いけないことなのだ!】


なんていう、

よくわからん、

古い、

頭カチカチの人の話なんて、


聞かなくていいわ!!


ってことを言いたかった。

愚痴っぽい記事になっちゃいましたけど、


あなたが、

【お金でお金を増やすことは、いけないことなのだ!】

なんて、思っているのであれば、


ちょっと投資について、

考えてみるきっかけになれば

いいかなーって思います。
こんばんわ!電気です

「株ってギャンブルなんすよね?」

って、年下の知人に聞かれました。


私が思うに・・・





株は、ギャンブルです。



でもさ、

世の中、すべて、ギャンブルだと思うんだ。



今の職場に勤めているのも、そう。


嫁と結婚したのも、そう。


いま、日本にいるのも、そう。


車に乗るのも、そう。



全部、ギャンブルじゃん。

多少のリスクを負って、リターンを狙う。

それは、あなただって毎日経験してるじゃん。



たとえば、


今の職場で働いてて、つぶれない保証はあるの?

今の嫁さんが、突然とんでもないヤバいことをやり始める可能性は無い?

今、日本に住んでいて、大丈夫?

会社通勤は、車じゃなくて電車の方が安全かもよ?・・・・・



世の中にあること、ほとんどギャンブルじゃん。


ある選択を迫られたときに、

勝てる可能性が高い方に賭けてるじゃん。


勝ちが100%決まってるものなんて、

ほぼ無いんじゃない?




ただ、勝つ確率と負ける確率の割合の話で、


勝つ確率が100%なんてないでしょ?




そりゃ完全に 50:50だったら怖くてできないけど、


株の投資は違いますよ。


運の要素も強いけど、

勉強によって、資産を増やせる可能性を


どんどん高めていくことができる。



そう考えたら、


むしろ、やらない方がリスクなんじゃない?
こんばんわ!電気です


株で儲けてる話って言うのは、

だれも教えてくれません。

人には言いたがらないのが普通です。
(リアルの世界で、ね)


人って損した場合だけは、

教えてくれますよね。

「おれは、昔、株で大損した」

「クラウン1台分、負けた」


そんな話は言うのですが、

「株で大儲けした」

という話を、敢えてしてくる人はいません。


小学生とか中学生とかが、

仮に株で大儲けしていたら

友だちに自慢するかもしれませんね。

すごいだろう!と。


でも、大人はしません。

その理由は、二つあると思います。


①単純に、妬まれるのがイヤ

②うらやましがられて、その相手が株を始めたりしたら、
 
 大損したときに責任がとれない


この二つだと思います。



①は、わかりますよね?

あなただったら、
宝くじで高額当選したら、
人に言いますか?

言いませんよね。

①は説明不要です。



②については、

株で儲けてみてはじめて、わかるのですが、


やはり、確実に勝つ方法というのは、

無いんだな、というのが実感としてあります。


こういう投資方法をしたら、確実に勝てる、

というものはありません。


私は、現時点では、けっこう利益を出していますが、

今後はどうなるかわかりません。


株を知らない人に、「教えてくれ!」って言われれば、

教えることはできても、

損した分の責任はとれません。


だから、あえて、友人や

後輩には奨めないスタンスでした。


でも、私は考えました。


リスクを取らなかったら、

お金は増えません。


株はそのリスクを減らすために、

勉強することができます。


情報をとることで、

勝つ可能性を高めることができる。


そこが、

単純に運任せのギャンブルとは

異なる点です。



そこに、気づきました。


だから、勉強しています。


あなたが、お金に困っているのなら、

「株を始めなさい」

とは言いません。


リスクを極端に嫌っているのではないですか?


金銭的リスクか、

時間的リスクか、

それはわかりませんが、


何かを失うリスクをとってはじめて、


新しい何かを得る。


そんな考え方が、

今までの人生では足りなかった気がします。



リスクはとるが、

知識によって、

勝つ可能性を高められる。


そういうものに、どんどん時間を費やそう。


借金をするわけではない、

最悪、●●円が無くなるだけ。


そう考えたら、

お金が無くなっても、知識量と経験値は

相当なものになっているはずです。



そこから、這い上がればいいのです。


立ち直れる失敗だったら、いくらでもしてやろう。


最後に笑えば、それでいいじゃない。


あ、

ここで、あの言葉が思い出される。。。

「諦めたらそこで試合終了だよ」



諦めなかったら、試合(人生)は終わらない!!
こんばんわ!電気です

この間の記事
アルバイトタイムスの株を買った話をしました。

結果的には、

配当金がもらえる権利が確定する日
(権利確定日)

に、900円以上の値にならなかったので、

売りませんでした。

で、1株9円の配当金の予定なので、

100株で900円の配当金が確定しました。

しょぼいと思いますか?

・・・

私がアルバイトタイムスの株を買ったときは、

283円です。それを100株買いました。

28,300円の投資です。

そして、もらえるお金(配当金)が900円。


前回も書いたのですが、

私の今の投資スタイルは、超保守的な分散投資。

そして、

「下がらない株を買う」です。


アルバイトタイムスは、

今もほとんど下がっていません。

しかも、

私が投資している銘柄は現在

30社(多!!)ありますが、

マイナスになっているのは、4社だけです。

あとは、全部プラスです。


売ってないから、絵に描いた餅と言われれば

それまでですが、


でも、

28,300円のお金が

わずか数か月で900円を産む、

って考えたら、すごいことだと思いませんか?

銀行に預けてたって、

そんなことには絶対になりませんよ。


そして、


そうやって、お金でお金を産む方法を実践して、


お金を稼いでいる人は、

絶対自分からは言いません。


だから、

勉強しましょう。

自分から、聞きましょう。



お金がお金を産む、っていうのは

どうも楽して稼いでいるような感覚になってしまいますが、

私は、

「銀行が企業として成り立っている」というのを

考えたときに、

完全に腑に落ちました。


銀行は、金で金を産むビジネスです。


あなたも、お金でお金を産むということ、

少し興味を持って、勉強してみては?


その知識、絶対無駄になりません!

※このサイトがわかりやすかったです!


PS.

30社と言っても、

それぞれが少ない株数なので、

額は全然でかくないんです(^-^;