メーターの針フレ修理

FOURのタコメーターが高回転でフレ始めたので修理します。


ヘッドライト周りを分解します。

ウィンカー、ヘッドライトを取り外してメーターのロアカバーを取り外します。





ナットを2本ずつ緩めメーターのバックライトをソケットごと引き抜きメーターを取り外します。



針のフレはメーター内のダンパーオイルが枯渇していることが原因です。



ワイヤーの取り付け穴からダンパーオイルが流出してしまうようです。




オイルを注入してあげましょう。

(確か、ミニ四駆のベアリングオイルが粘度的にピッタリと聞いたことがあります。)

私は各家庭にひとつはありそうな例のアレで代用していますが特に問題は出ていません。





流出した穴からオイルを流入してあげる荒療治ですがこれで直ってしまいます。



OHへ出すとこれだけでも良い金額となってしまいます。簡単に調子が良くなりますのでおすすめです。