須磨シーに行って写真をたくさん撮ってきたのでせっかくだから語ることにした 何だこの自己満己満己満己満己記事


並んでいたが割とスムーズに進めた(横入りしてきたキチガイ家族がいたが待機時間が短いのと俺が寛容すぎるのとで許してやった)。自由に入れるわけではなく入場時間を定めているっぽい?あと多分全員事前予約で入場していた。当日券で入る人は16時からしか受付がないとか。


9時からイルカショー、9時半からシャチショーとのことなので初動はスタジアムに向かった。






イルカのレベルは結構高くジャンプ高度も申し分なかった。鳴き技がただ鳴いて終わりではなく、リズミカルにイルカ同士が連携して鳴いていたのがポイント高い。アクアパーク品川のような豪華な設備はなくプールも比較的小規模だが、イルカとトレーナーの技が磨かれており満足度が高いショーだった。

シャチショーも非常に満足度が高かった。イルカショーもだが生物を目立たせるために敢えてプールを狭めにしてるのかなと思った。もちろん狭いから技がショボくなるなんてことはなく、寧ろ調教をしっかりしてるのか他のシャチと比べても二回りほどレベルが高く感じた。

大技のバックフリップ。惜しくも尾ビレは的を外してしまったが高度は十分足りており着水後の水飛沫も圧巻だった。

シャチショーに関してはシャチが嫌いじゃないなら一度は見に行った方がいいレベルで素晴らしかった。ぜひずぶ濡れになる前列で観覧して欲しい。

ちなみに僕はこんだけ濡れた。これでもかなり運がいい方だ。


ショーを見終わり、後は順路通りに見回って行った。特別秀でているところはなかったが、ターポンがいたのは興奮した。銀色のボディが美しい



セイキン等見応えのある生物が多く楽しかった。

淡水ゾーンは人混みがエグすぎたので一枚も撮れなかったが、水流を上手く使って川魚を美麗に力強く魅せていた。







ペンギン等が見れる屋上では素晴らしい景色が拝めた。


食い物は全部美味しかった、割高だったが払う価値はある。



容器はデザインが可愛かったので持ち帰った。


お土産はニシキアナゴとアイマスクとクリアうちわを購入した。うちわは帰路に着いた時から早速活躍してくれた。手で持つミニ扇風機みたいなやつは家にないので助かる


水槽の展示は並だったがショーが両方とも満足度が高く、遠方でも行く価値のある水族館だった。機会があればまた行きたい。