ジーンズのサイズの計り方
<ウエスト-1>
まずはテーブルなどの平たい面で両手でベルトを持ち、左右に広げます。
この上端の部分を計るわけです
<ウエスト-2>
上端が真直ぐになるようにテーブルの上に広げます。
おもむろにメジャーを取り出して、ベルトの上端にあわせて上から
計ります。
この時、私どもは生地の端から端までを計りますので、5mm位は大きく表示する事になります。とい言うのも実際にはく場合は生地の内側が体に当たるためで、21オンスの厚み分として5mmほどの差が出るためです。
ただこの5mmはベルトとめているボタンの穴のひろがりなどで、ほとんど差がなくなりますのでご安心下さい
<股上-1>
股上を計る際にポイントになるのが←この位置です。
この前身と後身が縫い合わされてる十字のまん中を基点として計ります。
<股上-2>
基点から前身の開きにそってベルトの付け位置(身頃とベルトが縫い合わされているところ)までを、なるべく直線になるようにジーンズを置いて計った寸法が、『前股上』となります。
<ワタリ巾>
先ほどの基点のちょっと下位置で、足を広げて一番広い部分を水平に計った寸法を『ワタリ巾』とします。
ここはあくまでも巾ですのでご注意下さい。
<ヒザ巾-1>
基点から足の部分の内側の縫い目線に沿って30cm下がった位置を先ずマークします。
この縫い目線にあわせて計る寸法は、そのまま伸ばせば『股下』寸法ともなります。
<ヒザ巾-2>
基点から30cm下がった位置から水平に計った寸法が『ヒザ巾』となります。
ここもあくまでも巾ですのでご注意下さい
<スソ巾>
勢いでいってしまいます。
足の端(裾)のステッチ位置のところで端から端までが『スソ巾』となります。
<股下>
先程ヒザ巾のところでも書きましたが、縫い目線に沿って裾の端まで計った寸法が『股下』となります。
ジーンズのサイズは乾燥機で縮まるのか
ジーンズを乾燥機にかけるとサイズが小さくなると小耳にはさんだのですが、どうなんですか?
僕は28インチでベストサイズですが、29インチのジーンズを乾燥機にかけたら28インチくらいになりますかね?
ちなみにジーンズは結構高いやつなので慎重になってます
↓ ↓ ↓
ジーンズは生地の性質上縦縮みは大きいですが、
横にはあまり縮みません。
乾燥機にかけると確かに若干縮みますが
その代わり丈がちょんちょんになってします可能性があります。
(もし裾上げ済みなら絶対にやめましょう、
取り返しの付かないことになりますよ)










